2012年08月11日

男子サッカーと日本人論

 昨晩は、まったく中継を見るつもりがなく、ただただ疲れたという理由だけで23時前には横になってました。
 で、目が覚めたのが4時過ぎ。勢い、前半途中から観戦しました。

 今回のオリンピック代表(男子)は、よくやったと思います。戦前の親善試合時には考えられなかった成果を出してくれました。

 同時に、昨日の試合では、まるでドイツW杯を彷彿させるような、嫌な感じを受けました。
 それは、多分に敗戦という結果が影響していますが、リスクを負おうとしない選手に「日本人のかっこ悪さ」を重ねてしまうからです。
 「この期に及んで、バックパスかい!」と何度思ったことか。
 組織に紛れて、個の責任をあやふやにしたがる気質を見せ付けられ、残念でした。

 もっとチャレンジし、その結果破れたなら、こんな感想は抱かなかったと思いました。
posted by 白圭 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

なでしこ

 選手はがんばったと思うし、銀メダルは何ら恥じることのない結果です。

 が、どうしても拭えない思いがあります。
 「勝てる相手に手を抜いたら、勝負運に見離される」と。

 科学的な根拠のない、ただのオカルトですが、麻雀でも勝てる時は後先考えず勝ちに行かないと、ツモや配牌が落ちるものです。
 ポストに弾かれた何本かのシュートを見るにつけ、あの時の佐々木監督は間違っていたと思います。
posted by 白圭 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

東京です

 昨日から出張してます。

 最近「つまらない仕事はしたくないな〜」と思ってましたが、師匠から「俺は100の作業を命じられたら、120返すようにしていた」という言葉が妙に染みる今日この頃です。

 もう一つ、「短絡的に『あいつはダメだ』と極め付けるな!それを口に出すな!」と諫められたのは、耳が痛かったです(>_<)
posted by 白圭 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

帰ってきました〜

 今回は三泊四日で、着いたその日から三日間雨でした(>_<)
 最終日、ソウル晴れ(?)でしたが、名古屋が雨でした(;_;)

 また、今回はハプニングというか、失敗の多い出張でした。

1 金甫空港から地下鉄に降りるエスカレーターで、スーツケースを落下させた(T_T) 幸い、下に人がいなくて助かりました(;^_^A

2 泊まった韓屋にハエ叩きが常備されていた( ̄□ ̄;)!! ハエは初日に一匹見かけただけでした(;^_^A

3 韓屋の場所がわからず、交番で道を聞いたら、パトカーで送っていただいた( ̄□ ̄;)!! パトカーデビュー(;^_^A

4 サムゲタンを食べに、イラ韓で見た「土俗村サムゲタン」に行ったら、二百人ぐらい並んでいた(>_<) 日本でいう「土用の丑の日」みたいな、「サムゲタンを食べる日」にたまたまかち合ったみたいでした(;^_^A

5 傘を置き忘れた(;_;) カンジャン市場で、犬柄の傘を買いました(^^)v

 他にもいろいろありましたが、全般的に仕事は順調に終えられました。
 あ〜、帰ったばかりですが、また行きたくなってます〜♪
posted by 白圭 at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ご無沙汰ソウル

 ただ今、藤が丘という地下鉄の終点から、中部国際空港行きのバスに乗ったところです。
 今日から金曜まで、ソウルへ行って参ります。

 今回は、宿は韓屋です。イラ韓で観たサムゲタン屋にも行くつもりです。

 あ、なんか観光みたいなことを言いましたが、最終契約的な打ち合せがあり、結構シビアな出張です。

 向こうも雨かな?
 では、行ってきま〜す!
posted by 白圭 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

バリィさん

201206101602000.jpg
 パッキャオ選手が負けた頃、私は松坂屋で彼の写真を撮ってました(;^_^A
 この後、かみさんと3ショットを撮った時にバリィさんに頬摺りしましたが、この上なくやわらかかったです\(^O^)/
posted by 白圭 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

寒い〜(T_T)

東京、寒すぎ(T_T)

早く帰りたい〜 ってか、今東京駅の新幹線ホームです(^^)v
posted by 白圭 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま

東京に向かっております。
刺されないように気をつけなきゃ(>_<)

恐い世の中です(;_;)
posted by 白圭 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

仙台に

 来てます。2日の夜から。

 親父は4月下旬に退院して、家で療養中です。抗癌剤の服用をしており、副作用に難儀しています。頭髪が抜けることはありませんが、唇が荒れたり首の後ろがかゆかったり。一番こたえているのは、むかつきというか吐き気がずっと続いていることです。
 昨日、外出先でプリンを買って帰ったのですが、「食べ物は謹んでお断わりしたいな〜(^^)」と笑いながら言ってました。食べやすそうなプリンですら、こんなリアクションです。

 基本、食事以外は床に入って休んでいます。励まそうと思って帰ってきましたが、寝てるのを起こしても悪いかと思い、結局お袋と韓ドラを見てる時間が長いです。『ドリームハイ』について、熱く語り合っていました。何しに帰ってきたのやら( ̄〜 ̄)ξ

 とはいえ、親父は想像していたよりは顔色がよく、痩せてもいなかったので安心しました。

 明日、名古屋に帰ります。
posted by 白圭 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

涙もろい2

 何でしょう?情緒不安定なのかな〜
 ももクロの『走れ!』を聞いてたら、泣けてきました〜

 明日からも、ガンバロー!
posted by 白圭 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

サイタマノラッパー3

 先程見終えました。
 予想外にバイオレンスでした。
 日常に潜む暴力に、いざとなったら立ち向かえる最低限の暴力は身につけなくてはいけないと思いました。

 美保純さん、悪かったな〜
posted by 白圭 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猟奇的な彼女

 今更ですが、CSで『猟奇的な彼女』を観ました。金曜日だったかな?

 韓国の作家たちは、奇跡というか、作り事の嘘がうまいですね。これは貶しているのではなく、褒めているんです!最後には泣いちゃいましたから!!

 これも誉め言葉(というか、若干嫉妬しているのですが)として使いますが、韓国の観客は「未成熟」なことが影響しているように思いました。
 日本人なら鼻で笑ったり、「んなことは無い!」という展開を真面目に作っているのが素晴らしいです!

 フィクションで夢が語れなかったら、このつらく厳しい現実のどこで夢を見ればいいのでしょう。


 これから『サイタマノラッパー』を観に行きます!
posted by 白圭 at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

なんだか

 涙もろくなったな〜(;^_^A

 今日は、『はじめの一歩』のアニメ(対千堂 再戦)と、奴さんのラオス旅で泣いちゃいました。なんでかな〜?
posted by 白圭 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

いい天気!

 昨日とはうって変わって、ぽかぽかとしたいい天気です。

 いまぐらいの、生気に満ちた木々の葉の色がとても好きです。
posted by 白圭 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

無事

着きました!

セントレアの風呂は最高です!
posted by 白圭 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

これから

韓国出張に行きます。

今回は、ソウルと慶州です。

ミサイルに打ち落とされないよう、気をつけます(;^_^A
posted by 白圭 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

高速バス

 名古屋から仙台まで、バスで移動しちゃいました。
 貧乏人はバスに限ります(;_;)
 思ったよりダメージが少ないです。これから親父のお見舞いに行きます!
posted by 白圭 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

いやー

ももいろクローバーZって、初めて観ましたが(テレビで)すごいですねー( ̄□ ̄;)!!
posted by 白圭 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

経過報告

 昨日(19日)、無事手術は終わりました。
 10時から執刀して、終了したのが15時30分と予定より長かったり、摘出した胃と大腸を見せられてちょっと気分が悪くなったりと、いろいろありましたが、想像してたより親父は元気でした。

 もちろん痛みやストレスはあり、社会復帰まではそこそこ時間がかかりますが、リンパ節にガンが転移していなければ、大丈夫そうです。

 リハビリ、がんばってくれよ、親父〜!!
posted by 白圭 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

明日、手術です

 木曜から、仙台に来ています。

 親父は金曜から入院しており、明日10時から手術です。
 昨日、執刀する先生から、親父、お袋、私に説明がありました。リスクヘッジとはわかりますが、結構脅かされました。「合併症を考えれば、手術はしない方がいい。ただし、親父さんの場合は、切らなければ年単位では生きられない」といわれました。

 少なくとも、「取っておしまい」という病状ではありませんでした。

 所用予定時間は5時間です。誰よりも、親父が大変だと思います。
 全てうまくいきますように。
posted by 白圭 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。