2013年03月04日

母子手帳

母子手帳をもらいに、かみさんと区役所に寄ってきました。
結構分厚いんですね〜
かみさんが太ってきている以外は、順調です(^ ^)
posted by 白圭 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ソウル五日目と最終日

間が空いてしまいましたが、出張報告(旅行記(^_^;))最終編です。

最終日は、同行した上司が「博物館に行って陶磁器を観たい!」と、渋いリクエストを出してきました。私は舞台を観たかったので、お昼ご飯まで一緒で、そこから別行動にしました。
ハングルが読めないのに、滞在3日目で単独行動をしようという、上司の度胸に驚きました。私にはまず無理です(>_<)

上司に、舞台は観なくても韓国演劇界の熱気 は伝えたいと思い、大学路(テハンノ)へ連れて行きました。
ここは、およそ150の中、小劇場が密集している、私が世界で一番好きな場所です。
マロニエ公園はなぜかフェンスで囲まれて閉鎖されていましたが、まずはソウル演劇センターに行き、大学路一帯の地図を見せました。壁一面にならぶ数十公演のプレイビルに、上司は圧倒されたようでした。
その後、軽く近隣を一回り。日曜の午前中の大学路はやや閑散としていましたが、工事中だったCJの劇場が出来上がっていたり、私にも新発見がありました。

ほどなく12時近くになり、お昼の店を探すことにしました。「普通のものが食べたい」という上司の発案により、私が大学路に行くと必ず寄るパスタ&ピザのお店へ向かいましたが、別な店に変わっていました(;_;)

それならと、名古屋人としては外せないCoCo壱番屋へ行くことにしました。

image-20130301130139.png

パッと見気づいたのは、トッピングにハンバーグがなかったこと、カレーうどんメニューが充実していたこと、等でした。
名古屋にいる時と同じくチーズカレーを頼みました。運ばれてきたカレーに乗っているチーズがやたら小さかったです。ルーは日本と変わらなかったと思います。

食後は上司を最寄の恵化駅から送り出し、再度演劇センターに戻って、何を観るか思案しました。

で、ちょうど良い時間に、2日目にお会いした方から勧められた『ライアー』というお芝居を観に行くことにしました。

image-20130301130201.png

セリフ劇で、もちろんさっぱりわかりませんでしたが、刑事役の方が本当に芝居が達者で、ところどころ爆笑させていただきました(≧∇≦)
出演者7名、舞台転換なし、客席は80席程の劇場でしたが、おもしろい物を見せようというバイタリティには頭が下がりました。

終演後は、昨年7月にお世話になったゲストハウスのお母さんを訪ねていきました。
恵化駅から10分ぐらいのところにあります。
二時間ほどお話をしましたが、途中からベビーな内容になり、韓国社会の陰の部分を覗いてしまった感じでした。

ありきたりな励ましの言葉を残し、ゲストハウスを後にしてから、明洞に向かいました。上司がひとりでナンタを観に行っており、終演後に劇場出口で合流することにしてました。

日曜の夜の明洞は激混みでしたが、無事合流に成功。
その後、水曜の夜に晩ご飯をご一緒していただいた方に再度ご馳走してもらいました。

行ったお店はこちら!

image-20130301130221.png

写真が下手ですみませんが、タッカンマリ屋でした。
今回の旅(あ〜、出張でした(^_^;))で一番美味しかったのは、ここのタッカンマリでした。
薄暗い路地にタッカンマリ屋が固まっていましたが、日本の若い女性達がウロウロしている姿を見かけました。

この日は一軒で終了。翌朝は5時に起きて、タクシーで金浦空港へ行きました。

image-20130301130250.png

着いた時はまだ薄暗かったです(>_<)

大統領就任式を見れずに帰るなんて、と、心残りがありながら、名古屋に帰った44歳の冬でした。

長文、失礼しました〜
posted by 白圭 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

まもなく出国(;_;)

取り急ぎ、もうすぐ金浦空港のゲートをくぐります(;_;)

帰りたくないよ〜と思っていたら、最後に4minuteが見送ってくれました(^_^;)


image-20130225074027.png
posted by 白圭 at 07:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ソウル四日目

四日目は、ソウルはもとより韓国自体が始めての上司の観光案内から始まりました。

昼食に「美味しいものが食べたい」という、難易度の高いリクエストが出たので、べたに明洞餃子に向かいました。
明洞の感じをみてもらいつつ、無事にお店に到着。カルクッスとマンドゥを二人前ずつ頼みました。
私は、ソウルに出張すると、必ず一度は明洞餃子へ行き、カルクッスとマンドゥを頼むのですが、上司には量が多すぎたようで、マンドゥを少し残していました(>_<)

食後、「歴史を感じたい」とのオファーをもらったので、徳寿宮→世宗大王の銅像→景福宮へ行きました。
私は二度目の景福宮でしたが、景福宮の敷地の広さをなめてました(;_;)
二人とも足が棒のようになり、カフェで休憩。昨日から何度かコーヒーを飲みましたが、行く度に上司が「くりーぷがない」とこぼしてました。ブラック派の私は気にしたことがありませんでした(^_^;)

その後、仁寺洞から鐘路へ行き、『JUMP』を鑑賞。ソウル劇場て観るのは始めてでした。
客席に入ると、80%はちびっ子(>_<)
聞けば、テコンドー教室に通う生徒達が団体で来てる、とのことでした。
『JUMP』をご覧になった方はお分かりかと思いますが、『JUMP』 は小さな子どもでもキャッキャいって楽しめる作品です。
上司は「最悪だな〜」と連呼してましたが、私は彼らのリアクションを楽しみにしていました。
お尻に杖が刺さるのが笑えるのは、世界共通だと再認識できました(^_^;)

終演後、次の作品鑑賞まで時間があったので、上司が「ソウルタワーに登りたい」と言い出しました。
正直「山の上は寒そうで嫌だな〜」と思いましたが、幸か不幸か道が渋滞していて、タクシーも空いている車が全く通りません。泣く泣くあきらめて、早めの夕食に向かいました(^_^;)

次の劇場の近くまで行き、軽食を食べられるお店に飛び込みました。
すると、この旅で始めて、日本語のメニューがないお店でした。
写真入りのメニューをもらい、私はビビンバを、上司はアサリ入り手打ちうどんを、そして二人でつまめるようにトッポッキを一皿頼みました。
ビビンバは熱々、アサリは二個しか入ってない、トッポッキは激辛と、いろいろと刺激の多い晩飯になりました(^_^;)

その後劇場に向かい、二本目を鑑賞。東南アジアの方々と思われる団体客が多く、300席程の劇場は満席でした。
正直、舞台の出来は今ひとつでしたが、終演後に制作会社の社長他二名と一席設けていただき、しこたまマッコリを飲みました。
この社長は、昨年名古屋にお越しいただいたことがあり、その時は錦で飲みつぶれるほど歓待しました(^_^;)
お返しと私が申しては僭越ですが、途中から出演者、演出、舞台美術監督を呼び出してもらい、最後は9名での賑やかな飲み会になりました。

飲みに行く前に、社長室で待機していたのですが、壁にワンピースの手拭いがポスターのように貼られていました。
「あ〜、去年名古屋にいらした時に、お土産で買ったんだな〜」と思いましたが、飲みの席で「あの手拭いは、あなたからもらったもので、なごやでの思い出を忘れないように貼っているんだよ」と言われました(^_^;)
大概の韓国人はワンピース好きだと感じたことがあり、一時期日本からのお土産にワンピースグッズを多用していたことがありました。
あまりにいろいろな方に配ったので、すっかり忘れていました(>_<)

大変な失礼をしたにもかかわらず、代行運転を頼んで我々をホテルまで車で送ってくれた社長の温かさに感激した、44歳のソウルでの冬のひとときでした。

追記
徳寿宮に行く途中、ソウル新市庁舎をちらっと覗いてきました〜
ず〜っと工事中でしたが、エラい建物になってましたよ〜( ̄◇ ̄;)
posted by 白圭 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソウル三日目

会社の上司が合流し、連夜飲み続けたために、更新が遅れてしまいました(^_^;)

三日目は、午前中は南大門市場へ行きました。
目的はコチラ(^_^;)

image-20130224062848.png

イラ韓ファンにはお馴染みの、カルクッスを頼むと冷麺がサービスで出てくるお店です。
10時過ぎぐらいに着いたので、空いてました。

image-20130224062918.png

こんなチラシが店内に貼ってありました。

image-20130224062956.png


「コウモト チュセヨ」と注文したら、「こんな寒い日に、冷麺食べるの?」的なリアクションをされましたが、気にしません(^_^;)


image-20130224063011.png


右がレギュラーサービスの冷麺、左がオリジナルのコウモト冷麺です。私にはコウモトの方がおいしく感じられました。

メインのカルクッスが登場!


image-20130224063026.png


2月の氷点下の午前中には、熱々なうどんの方がお勧めです(^ ^)

ソウル駅まで歩き、空港鉄道で金浦へ。前日見たミュージカルの感想を、韓国の興行関係者にメールしてたら(もちろん日本語ですが)、夢中になって一駅乗り過ごしちゃいました(^_^;)

上司を待つ間に、少女時代のライブDVDを購入(≧∇≦)
誰かの入り待ちをしている韓国人の娘たちをかき分けながら入国ゲートで待機し、無事上司と合流できました。

タクシーでホテルに移動後、鐘路の劇場へ移動。今回の出張の二つ目の目的は、上司にいくつか作品を見せて、韓国の理解者を社内で増やすことでした。
お芝居が始まり、しばらくして隣を見ると、うつらうつらしている上司!
「うわっ、(>_<) これはやばいか!」と冷や汗が出ましたが、終演後に感想を聞くと、「いや、寝るのはいつものことだから。なかなかおもしろかったよ」と、悪くない反応でした(^_^;)

その後、制作会社の方と会食。プルコギを食べた後、カラオケに行きました。
2NE1の『UGLY』と少女時代の『Gee』を韓国語で歌いましたが、ヘロヘロになり散々な出来でした(>_<)

お返しにと、韓国の方が日本語で歌ってくれたサザンの『TSUNAMI』は完璧でした(^_^;)

リベンジに燃えた、44歳のソウルでの冬は、こうして過ぎて行きました〜
posted by 白圭 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ソウル二日目

興奮していたのか、あまりよく眠れずに迎えた二日目。

よく考えたら、お土産を買いに行くには今日しかないことに気づき、9時にホテルを出て、行きつけのロッテマートソウル駅店に向かいました。

最初のアポは13時だったので、カンジャンシジャン(広蔵市場)へ行きました。前回(去年の7月)に果たせなかったミッションのリベンジを果たさなくてはなりません。
そのミッションとは、「イラ韓でおなじみの店で、黄色パジャマ(下)を買うこと。」
広大な市場をうろつくこと小一時間、ついに「あの」お店を発見!(^ ^)!

戦利品はこちら!


image-20130222010449.png


デザインは変わったそうですが、温かさは尋常ではありませんでした。

オモニとの記念撮影はコチラ!


image-20130222010514.png


遊んでばかりのようですが、13時からは仁寺洞で本出張のメインの打ち合わせ。気づいたら、終わったのは16時でした(>_<)

次のアポは17時。急いでクァンナルという、およそ観光客は行かないであろう場所に向かいました。
思いがけず打ち合わせが盛り上がり、そこを出たのが18時過ぎ。

次の予定は、20時から「芸術の殿堂」という、日本では考えにくいネーミングの文化施設で行われているミュージカル鑑賞でした。
これがまたやたら行きにくい、不便な場所にあり、結局劇場に着いたのは20時過ぎでした。

作品はこちら。


image-20130222010530.png


ビジュアルから、大河歴史ドラマを想像していましたが、一言でいえば喜劇でした。不覚にも一幕は寝てしまいました(^_^;)

明日は、会社の上司が合流するので、金浦空港まで迎えに行きます。会社の人とソウルに滞在するのは始めてです。
拙い韓国語を駆使してガイドしなくては(^_^;)

それでは、안녕히 주무세요〜(お休みなさい〜)
posted by 白圭 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

ソウル一日目

思ったほど寒くなかつたですが、さすがに夜中は冷えました。

明洞で、野村萬斎さんの写真を見て、びっくりしました〜

image-20130221010805.png

今日最初で最後の食事がプルコギでしたが、お腹いっぱいでまだ苦しいです(>_<)

image-20130221010830.png

image-20130221010919.png


明日は、ちょいヘビーな打ち合わせです。
posted by 白圭 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

明日からソウル!

日付的には今日ですが、寝て目が覚めたらソウルへ出張してきます!
去年の7月以来だから、7ヶ月振りです!!

名古屋での仕事のケリがついていませんが、そんなことは괜찮아요(^_^;)

ヒートテック上下3セットを詰め込んで、行ってきま〜す(^^)/~~~
posted by 白圭 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

Sunny 永遠の仲間たち

仕事が冴えず、久々一人で飲みに行き、しこたま酔っ払って帰宅し、スーツを脱ぎ捨てて歯も磨かずにベッドに倒れこみ、明け方にトイレに行きたくて目が覚め、その後寝つかれずにレンタルしていた『Sunny 永遠の仲間たち』ブルーレイを見出したら、二度目なのに最後には泣いちゃってる44歳の冬なり。

大人のイム・ナミの色気がたまらないな〜(^_^;)
posted by 白圭 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

絶句

久々に絶句するニュースがありました。

テレ東大江アナのニューヨーク転勤

(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
posted by 白圭 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

あえて書く必要があるか、迷っている話

禍福は糾える縄の如しとはよくいったもので、最近いろんなことがありました。

一つ目は、結婚10年目にして、待望の第一子を授かりました(^ ^)
かみさんも高齢の初産のため、諸々心配ではありますが、喜びの方が大きいです!無事に生まれてくれることを願っています(^ ^)

で、実家の両親に「お待たせしました」報告をしようと電話を入れたら、数日前に親父が救急車で運ばれて入院していたことを、その時に知らされました!(◎_◎;)
癌とは関係がなく、先日退院をしました。深夜バスで見舞いに行きがてら、孫の顔を見るまではがんばるよう励ましてきました!

何だか、生命のつながりを感じることが多い昨今です。
瑣末な問題は多々ありますが、がんばっていきます!

にゃ〜

image-20130206195431.png
posted by 白圭 at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

今日は

かなりいいことと、ちょっと良くないことがありました。

いいこと〜 ばかりは〜 ありゃしない〜♪と清志郎が歌ってましたが、本当ですね(^_^;)

詳細は後日。カミング スーン!
posted by 白圭 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

外事警察

遅まきながら、週末にDVDで観ました。
2時間ではまとめきれない話でしたが、住本の魔力にグイグイ引き込まれました。
平気で嘘をつく奴は怖いな〜(^_^;)

横浜で借りていたマンションがロケで使われていたのには、びっくりしました〜!(◎_◎;)
posted by 白圭 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

東京で、

昨日、体験してきました!


image-20130120221820.png


心が暖かくなるイベントでした。
posted by 白圭 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

東京出張

ただいま、新幹線で移動中です。

西日本の雪の影響で、30分遅れの出発!
幸先悪し!
でも、気にしません(^ ^)

괜찮아요〜で、がんばります〜!
posted by 白圭 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

もうすぐ

名古屋港に到着!

image-20130104095444.png

image-20130104095456.png

image-20130104095505.png

ふがっ!

image-20130104095522.png
posted by 白圭 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます!

日の出!


image-20130104072459.png

image-20130104072524.png

image-20130104072534.png
posted by 白圭 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

見えますか?

カモメのような鳥が、フェリーに並んで飛んでます!


image-20130103201754.png

image-20130103201803.png
posted by 白圭 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失敗

夕陽を撮ろうと思ったら、シャッターチャンスを逃しました(>_<)


image-20130103165104.png
posted by 白圭 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まもなく

仙台港から出港します〜
明日の10時30分に名古屋港着の予定です!


image-20130103121611.png

image-20130103121621.png

image-20130103121630.png
posted by 白圭 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。