2014年01月07日

クリオエヨ…

ダイブリのマッドが、コユキの歌声を称して「時折ひどく聴きたくなる」と言っていたが、2ne1のこの歌を聴いて「あっ、こういうことか!」と思った……

http://m.youtube.com/watch?v=AG0jlKdB1s0&feature=m-ch-fea
posted by 白圭 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

あけおめのことよろ

今更ですが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

31日から実家に帰省し、先程帰って参りましたが、風邪をこじらせて寝たきり生活でした(>_<) 正月早々先が思いやられますが、これからも引き続き、よろしくお願いいたします。


image-20140103172432.png
posted by 白圭 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

まもなく


出国ですT_T

今回は弾丸ツアーでしたが、有意義な出会いがありました^_^

近いうちに、また来たいです。

현아야〜、꼭 또 만나요〜T_T


image-20131225074825.png


image-20131225074837.png


image-20131225074848.png
posted by 白圭 at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

チュヲソ チュッケッソヨ

寒くて死にそうですT^T

耳が切れそうになるくらいT^T


image-20131224112806.png
posted by 白圭 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

10ヶ月振りに

ソウルに行きます^_^

娘には悪いですが、めちゃ楽しみです!


image-20131223084225.png


こんな人たちに、会えたらいいな(^_^;)


image-20131223084309.png


image-20131223084323.png


image-20131223084332.png
posted by 白圭 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

THE

ギャン泣き(^_^;)


image-20131106093911.png
posted by 白圭 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

伸びた

まつ毛(^^)


image-20131006201227.png
posted by 白圭 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

命名

娘は和花(わか)と名付けました。
わかちゃんと呼んでください!
って、そのままですが(^_^;)


image-20130923143806.png
posted by 白圭 at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

やばいッス

かみさんのマタニティブルーが伝染しそうです(>_<)
かみさんと子どもの前では我慢できてますが、一人になると些細なことでイラつきますT_T

子どものためにも、おおらかな気持ちを保ちたいです(^_^;)


image-20130918233053.png
posted by 白圭 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

第一子誕生!

本日16:59、無事に女の子が生まれました〜(^ ^)

かみさんも元気です〜(^ ^)

嬉しいな〜(^ ^)


image-20130914211047.png
posted by 白圭 at 21:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びっくり

かみさんから「病院の陣痛室に入った」との連絡がありました。

朝から仕事で犬山に行ってましたが、今から病院へ急ぎ向かいます!

緊張する(>_<)
posted by 白圭 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

近況報告2


続いて、マンションが買えてしまいました(^_^;)

かみさんから「今の(ボロ)アパートでは子育てできないT_T」とさめざめ泣かれましたが、正直新居購入は無理だと思っていました。
一つは年齢的なこと。もう35年ローンは組めないと思ってました。もう一つは、私の経済感覚の無さ(>_<) いい年齢なのに貯金はゼロT_T 更にかみさんに内緒のクレジットガードの残債があり、自業自得とはいえストレスで参ってしまいました(>_<)

とはいえ、今更賃貸に引っ越すのもどうかと思い、かみさんセレクトの物件を3つ見に行きました。
1軒目と2軒目はかみさんと私の意見が合わず、あまり期待していなかった3軒目が意外と好物件でした。

恐る恐るローンの仮審査をお願いすると、翌日には審査通過の連絡が!(◎_◎;)
そこから先は、言われるがままに書類を書き、ハンコを押し、あっという間に鍵の引き渡し日を迎えました(>_<)

で、昨日引越しを完了しました(^_^;) なんだかソウルのレジデンスに泊まった時のような感じで、まだ「我が家」の実感が湧きません(^_^;)

実は、前の家から荷出しをしてる時に、誤って私の臀部がかみさんのお腹に勢いよくぶつかってしまい、かみさんがその場に蹲ってしまいました。その後、這ってベッドまでたどり着いたかみさんが号泣T_TT_T
後から聞けば、痛みよりも驚いたショックの方が大きかったようですが、「やらかしてしまった(>_<)(>_<)」と、かなり焦りました。

今日の健診ではギリギリ入院せずに済んだようで、一安心でした(;_;)

かわい子ちゃんズは、長姉と長男は早々にリラックスしましたが、次妹は居場所が見つけられず鳴きっぱなしです(>_<)
みなさんにも、私とかみさんにとっても、恐らく最後の引越しです。これからはここで、仲良く暮らしていこうと思います!


image-20130808192141.png


image-20130808192152.png


image-20130808192209.png

posted by 白圭 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況報告1

ご無沙汰いたしております。皆様、お変わりございませんでしょうか。

すっかり更新を怠り、専らROMってばかりの私ですが、近況をご報告いたします。

まず、第一子のことから。
予定日は10月の初めです。とある妊婦とその旦那用メルマガを購読していますが、それによると9ヶ月に入ったところです。どうも数え方が腑におちませんが(^_^;)

6月の結婚記念日に、かみさんと名前の候補を選ぶ家族会議をしました。かみさんが気合いが入り、半紙と墨汁、筆を買ってきていました(^_^;) そこに、二人で思い思いに名前を書き出しました。
予想に反して、かみさんと方向性が大きくは違わず、男女一つずつ候補が定まりました。

あっ、二人の方針で、あえて健診で子どもの性別は聞かないことにしています。

この家族会議を経て、ようやく私にも実感というかリアリティが増してきました(^_^;)

かみさんはつわり後にお腹の張りがきつく、入院寸前まで行きましたが、想定より一ヶ月早めに産休に入り自宅安静に努めた結果、なんとか入院せずに済んでおります。

長くなりそうなので、続きは別記事で(^_^;)
posted by 白圭 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

2000年5月13日

ジャンボ鶴田さんがお亡くなりになった日です(>_<)
WEBをザッピングしていて、知りました。

ジャンボが生きていたら、いろいろと変わっていたことでしょう。

合掌
posted by 白圭 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

憲法記念日

筆者に促されて行動を起こすというのもみっともない話ですが、mixiより以下転載します。
各種の異論に対して、筆者はmixiのコメント欄にて反証されています。興味、関心のある方は当該リンクをご参照ください。

(転載開始)
ご存知の通り、今日は憲法記念日です
いつもより、憲法への関心が高まる日であり
昨今、与党と民主党を中心に、憲法を変えようという動きがあります

これまで!
もし私のこれまで書いてきたことに
何かを感じ入られたり
少しでも、受け入れられるものがあったのならば憲法改正に反対して下さい

私の書くものは、全て社会科学に基づいて書かれております
どの社会問題も全て大元で繋がっているのです

私の書いたものどれか一つでも納得されたのなら
憲法の改正にも、反対して頂きたいのです


アナタの子供や
これから生まれる子供が大人になるころ
人が、人らしく生きることのできない
自由のない、戦前の日本や旧ソ連、北朝鮮などの独裁政治に
近い社会になっているでしょう

そのときには、自由と民主主義はありません


人の幸せよりも、「国益」というものを優先させられる
自由や幸せを、我慢して当然という世の中になるでしょう

徴兵制も、既に改憲を唱える政治家の間では
議題に登っておりますが
アナタの子供が、無理やり兵隊に取られます
絶対です

この国の既得権者が、「みんなのため」と唱える「国益」が
どんなに汚れたものであるかは
これまで私が説明してきた通りです


どうか、自分自身とご家族
そして未来を継ぐもの達のためにも
国民投票が実施された際は
改憲に反対して下さい!


◆そして何より!

せめて今日この日くらいは
憲法改悪の動きとたたかって下さい!

これまたご存知の通り
私は今現在、抗がん剤治療中です
今もしんどくて、存分に書きたい物も書けません

一人でも多くの方が、声を挙げることこそが
社会をよくする主たる力となります

歴史は英雄の力では変わりません
社会のそのときの構造、情勢によって変わります
英雄や政治家などは、代弁者にすぎません

歴史を変える主人公は、名も無き多くの人々なのです


ご自分の想いを綴られるのでも結構ですし
それも大変なら、私の日記を転載するだけでもいいです
いつもの自画自賛ですがw
私の憲法日記は完璧ですので、安心してお使い下さい

性質の悪いコメントする連中は、アク禁でいいです

どうか、私のお願いを聞き届けて下さい


あと社会科学や法に携わってる人は、ここでたたかわなければいつたたかう?
今でしょ!

(転載終了)

(別記事『改憲の必要性はどこにもない』一部転載開始)

■「押し付け憲法」論のウソ


◇論争は決着済み

最初に、ハッキリと申し上げますが
この問題は、法学において決着済みなのです

「押し付けられた」というのは、ウソです


@誰が誰に押し付けたのか?

それを考えると、簡単に分ります

国とは、私たち国民の総体のことです
押し付けられたのは、わたしたち国民です

では、押し付けたのはアメリカ?

国民が選んだ議員による、憲法制定のための国会で
論議され、議決されて
今の憲法は制定されました

アメリカが押し付けたというのでであれば
国家の主権に基づく手続きもなく
アメリカの言うがままに定めた場合

もしくは、国会で決まったものを
アメリカが介入して、やり直させた

そういう場合でもなければ
「アメリカが押し付けた」とは言えません


憲法には
「その国の国民の自由意志に基づいて制定されなければならない」
という、国際法上の原則があります

今の憲法の制定過程は
この、「自立性の原則」に反していないというのが、最終結論です


A草案を考えたのはアメリカだから、押し付けでしょ?

そういう意見もあるでしょう

そのマッカーサー草案も
近年の研究では、日本の民間草案を元にして作られたという話もありますが

誰が草案を考えたかは、関係ありません

アイディアを誰がだしたかによって
出した人物が「押し付けた」となるでしょうか?

ならないですね
簡単な国語の理解の話です

肝心なのは

「国民の意思を反映した議会によって
いわば、正しく法的手続きに則って、議会で決議されたかどうか」

そういうことです

誰が草案を考えたかは、正当性の問題では関係ありません

今日の国会でも、官僚が作成した法律は
官僚に押し付けられた

野党議員の発案なら、野党に押し付けられた?

そうならないですよね
良いものであれば、例え外国人の発案であっても
採用されても
政治の目的を鑑みれば、正当性に関係ありません


B押し付け憲法というのなら、それは明治憲法の方

今日の憲法は
法律に則って、国民の意思を反映した議会によって
正しい手続きを持って定められました
その制定手続きの過程には、外国の介入はありません

しかし、明治憲法は(※@を参照)
わたしたち国民が、明治政府に
手続きもなく、私たちの意志も問わず
制定され、権力によって国民に押し付けられたものです

「押し付け」とは、こういうことを言うのです


◇単に草案通りに決まったわけではない

二つ、大きく意見が分かれて
激しい論戦がなされたテーマがあります

一つは、軍事力を放棄すること

二つ目は、主権は誰にあるのかということ

特に、二つ目の主権の問題は
多数の政党、多数の議員が
天皇に残そうとしましたが
激しく論戦した結果、主権は国民(本当は人民)にあるということが
定められました

この一事を持ってしても
今の憲法は、国民が選んだ代表が
正しい手続きにおいて、議論を尽くし
定められたことが分ります

「与党側にはアメリカの圧力がうんぬん」という説も
議会での制定手続きにおいては、これで覆ります


◇憲法9条問題

国を守るためには、9条を変える必要がある
自衛隊が軍隊となることこそ、現実的だ

そんな意見がありますが
とんだ嘘デタラメです

日本が、外国に侵略されるなど
絶対にありまえせん

危機は客観的事実として存在しないのに
まるで危機があるかのように喧伝し
守るために必要などとは
とんだ茶番です

これも、なぜ絶対に侵略されることがないのかを
誰にでも分るように解説してありますので
興味のある方は、ぜひともコメント欄も含めてお読みください

『日本が侵略されるなど、フィクションでもありえない』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1890543181&owner_id=147405

『侵略されないという前提が覆ることもありえない』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1476091175&owner_id=147405

自衛戦力を持たねば独立国家とは言えない
そういう詭弁も、以下で斬っております
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1476817677&owner_id=147405


◇もう一つの「押し付けられた」という理由

いまの憲法が、「ハーグ陸戦法規」に
違反しているのではないかという意見があります
これについては問題外で、長くなるので結論だけ記しておきます

これも「法的」に、完全に否定されております


◇前向きな改憲論

これについても、少しだけ触れておきましょう

「新しい人権」というものに対して
対応できるような憲法を作ろうという考えがあります

プライバシーや環境権、知る権利、そういったものが
「新しい人権」について、代表的な例です

これらは全て
いまの憲法で、じゅうぶんに対応できる問題です
今までも、そうやって対応してきました

マンション建設なんかで問題になる日照権なんかも
最初はそんな概念はありませんでしたが
裁判を通じて、ということは今の憲法を元に
認められてきました

「新しい人権」に関しては
憲法には、じゅうぶんに人権に関することは含まれておりますので
その精神を反映した法律をつくることで対応すべき事柄です

これも法学的は、大きな異論のないところでしょう


■結論

以上、みてきました通り
改憲の必要は、どこにもありません

(別記事転載終了)
posted by 白圭 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

『マネーボール』と金沢

昨日、レンタルしていた『マネーボール』を観ました。
日経ビジネスオンラインでの、押井守氏の連載で採り上げられていて、以前から興味がありましたが、地元のレンタル屋ではなかなか在庫がなく、ようやくの鑑賞です。

いや〜、面白かったです〜。ビジネスの場での決断と交渉、刺激を受けました。業界の慣習にとらわれず、新しいことをやると決めた時の、周囲との距離感や立ち振る舞い方は参考にすべきと思いました。
野球を知らない方の方が楽しめる作品です。

そして、今日は日帰りで金沢出張でした。
いや〜、めちゃ寒かったT_T
釣りのイベントを視察に行きましたが、片道3時間かけたのに、正味30分ぐらいで終わっちゃいました(>_<)

金沢らしい写真は、こちら↓

image-20130407181106.png


『マネーボール』の主人公への道は、程遠いな〜とおもう白圭でした。
posted by 白圭 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

風疹

土曜日に、かみさんに風疹の抗体がないことが発覚し、急いで予防接種を受けに来ました。

10ヶ所ぐらい電話をして「予防接種できますか?」と聞いたところ、ほぼ全部の病院で「在庫がない」、「事前に予約をいただいてからの取り寄せになります」と、つれない返事ばかりでした(>_<)

結局、かみさんが通っている産婦人科の系列で、今日中に打ってくれることになりました。

意外と痛かったです(;_;)

小さい頃に風疹にかかった覚えはあるのですが、定かではないので安心料を払ったつもりで打ってもらいました。

ちょいと安心しました〜
posted by 白圭 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

桜、咲いとります(^ ^)


image-20130322151738.png
posted by 白圭 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

京都

久々に京都へ行って参りました。京都駅を降りたのは3年振りぐらいでしょうか。

ご関係の方には申し訳ないのですが、私が日本で一番嫌いな街が京都です。
アウェイ感が半端なく、ソウルの方がホームのように感じました(^_^;)

河原町に行き、『前田建設ファンタジー営業部』というお芝居を拝見しました。一時間半休憩なしでしたが、一度も退屈することなく、おもしろかったです。京都の後は東京公演があるそうなので、お近くの方にはぜひお勧めします!

で、気分よくタクシーに乗り、京都駅まで帰りました。道中、運転手さんの坊さんに対する悪口に笑わせてもらい、「京都も悪くないかも」と思った矢先、車中に折り畳み傘を忘れたことに気づきました(>_<)

完全に八つ当たりだとわかっていながら、やっぱり京都が好きになれない白圭でした(^_^;)


image-20130320215643.png
posted by 白圭 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

4月から

雇用形態が変わりますが、今の職場で引き続き働けることになりました。
派遣から出向に切り替わるそうです。

いっぱい失敗して、一つでも大きな成果を出そうと、気持ちを新たにしました!

つくづく「仕事を作らないといけない年になったな〜(>_<)」と思う44歳の初春です!
posted by 白圭 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

