2010年11月30日

きょう文八が更新したかも(BlogPet)

きょう文八が更新したかも。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

麻雀あれこれ

 まずは天鳳。300戦目のデータはこれ↓

300半荘.jpg

 先日4段に昇段しました。麻雀教室で聴向数を意識することを再認識してから、不思議とラスが減りました。以前は辺張、嵌張を外して中張牌の孤立牌を残しがちでしたが、最近は聴向数を下げないように打ってます。辺張、嵌張待ちのリーチが増えましたが、それが功を奏している感じです。

 リアルの方は、麻雀教室に二回、教室と同時開催のフリーで1回打ちました。フリーでは3半荘で+9と、自分としてはまずまずの成績でした。ようやくびびらずに、ちょっとですが強気に攻められるようになりました。

 天鳳、リアルとも今後の課題は、後手を踏んだ局での降り方(攻め方)です。不用意な失点を避けられるようになりたいと思います。
 後は「点差の翼」の暗記ですね〜(^_^;
posted by 白圭 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷちショック(;_;)

ブログペットがサービスを終了するようですね〜
文八、もっとかわいがっておけば良かった〜\(__ ) ハンセィ

今までいろいろと楽しませてくれて、ありがとうございました!
posted by 白圭 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

WBC世界フェザー級タイトルマッチ王座決定戦 生観戦記

WBC世界フェザー級2位 長谷川 穂積選手VS同級1位 ファン・カルロス・ブルゴス選手

 試合前の休憩中に、浜田さんの世界奪取の試合、辰吉選手のリチャードソン戦、シリモンコン戦がモニターに流れていました。冒頭はトイレに行っていて、見逃してしまいましたが(;^_^A

1R ブルゴス選手のラウンド
 両者様子見。攻勢点でブルゴス選手。
 勝手に「長谷川スペシャル」と呼んでいる、おとりの左ストレート→右フックを2発打ったが、右が大振りでヒットせず・
2R 長谷川選手のラウンド
 攻勢点で長谷川選手。強い左からの「スペシャル」を放つが、右は当たらない。
3R 長谷川選手のラウンド
 ブルゴス選手のパンチは見えている様子。鋭いステップインからジャブ→ボディへの左ストレートを当てる長谷川選手。スペシャルは、右を1拍遅らせて放ちヒットさせた。
4R 長谷川選手のラウンド
 ジャブ→ワンツー、左→右→左、ウィービングからのワンツーなど、ラウンド全般を試合した長谷川選手。階級の差が出たのか、いいパンチが当たってもブルゴス選手は効いていないかのよう。

 ここまで、白圭の採点は39-37で長谷川選手。公式ジャッジは40-36、39-37×2名の3-0で長谷川選手。

5R 長谷川選手のラウンド
 前に出始めたブルゴス選手だが、長谷川選手の左フック、ショートの左→右→左フックのコンビをもらってしまう。長谷川選手はブルゴス選手の右ストレートを一発被弾。
6R 長谷川選手のラウンド
 左ボディ→長谷川スペシャル、ボディへのワンツーなどを効果的に当てていく長谷川選手。
 ラウンド中、レフェリーから両者へバッティングの注意あり。
7R ブルゴス選手のラウンド
 距離を詰めてきたブルゴス選手。強烈な左アッパーを放ち、よろける長谷川選手。その後打ち合って踏みとどまるも、足が止まったためか長谷川選手の被弾が増えた。
8R 長谷川選手のラウンド(相手減点により10-8)
 長谷川選手はバッティングにより右目上をカット。ブルゴス選手に減点1。
 長谷川選手は連打の回転数を上げてきたが、ヒットしたのはハーフスピードの軽めなパンチだった。

 ここまで、白圭の採点は78−73で長谷川選手。公式ジャッジは78-73×2名、77−74の3-0で長谷川選手。

9R 長谷川選手のラウンド
 長谷川選手の左ボディストレートが2発クリーンヒット。ブルゴス選手の手が止まる。
 長谷川選手はバックステップで相手のパンチを完封。
10R 長谷川選手のラウンド
 長谷川選手の左がよく当たる。左→右→左のコンビネーションはヒットするが、スペシャルは不発。
 結構強めのパンチが当たっているが、ブルゴス選手は効いていないのか?
11R ブルゴス選手のラウンド
 長谷川選手の手数は多かったが、ブルゴス選手の左アッパーによる与ダメージを評価。
12R 長谷川選手のラウンド
 ここにきてようやく長谷川スペシャルがヒット。
 ポイント的には打ち合わなくてもよいかと思ったが・・・。客席は盛り上がっていた。

 以上、白圭の採点は117−110で長谷川選手。公式ジャッジは117−110×2名、118−111の3−0で長谷川選手の判定勝ち。

 ポイント的には快勝でしたが、今後に不安を抱かせる長谷川選手の戦い方でした。ウィラポン戦のように「長谷川スペシャル」を見事に決めて倒しにいきたかったのかと邪推するぐらいに、右フックへのこだわりを感じましたが、この日はほぼ不発で終わってしまいました。
 バンタムでは倒せたパンチも、フェザーでは持ちこたえられてしまうという感じなのでしょうか。



 この試合後に、アンダーカードが一試合ありました。

アンダーカード 水野 大介選手VS上浜ロジィ選手
 思ったよりもお客さんが残っていたので、よかったです。それでもやりにくいでしょうねぇ〜。

 両者サウスポー。長身の水野選手対小柄な上浜選手の戦い。スピードがあり、パンチも重そうだった上浜選手だが、長身の水野選手にパンチが当たらない。ジャブが伸びた水野選手の体格勝ちという印象。
 白圭の採点は40−36で水野選手。公式ジャッジは40−36、39−36、37−39の2−1で水野選手の判定勝ち。



 久々の生観戦でしたが、いろいろと感じることがあり、見応えのある興行でした。
posted by 白圭 at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC世界スーパー・フェザー級タイトルマッチ 生観戦記

チャンピオン ビタリ・タイベルト選手VS挑戦者 粟生 隆寛選手
 国歌斉唱は、正面の大型ビジョンに国旗が映し出されていました。

1R タイベルト選手のラウンド
 粟生選手は様子見のラウンド。中盤からはウィービングを使い、パンチが見えているよう。
 タイベルト選手は上体を左に傾けての右ロングフックをヒットさせた。
2R 粟生選手のラウンド
 粟生選手のボディを嫌がるタイベルト選手。
3R 粟生選手の10-8
 粟生選手はワンツーでダウンを奪う! 私の席からはレフェリーの影になってよく見えなかったが、ラウンド後のモニターを見ると、相手の左にカウンターで粟生選手の左が当たっていた。
4R タイベルト選手のラウンド
 粟生選手の打ち終わりを狙うタイベルト選手。粟生選手は左は外していたが、右を数発被弾した。

 ここまで、白圭の採点は38-37で粟生選手。公式採点は39-35、39-36、38-37の3-0で粟生選手。

5R タイベルト選手のラウンド
 序盤、左フックをもらってゆろける粟生選手。ワンツー、左ストレート、左ボディで反撃するも、タイベルト選手の連打を不用意に被弾する場面も。
6R 粟生選手のラウンド
 序盤、粟生選手のいい左がヒット! タイベルト選手はボディを嫌がりロープに詰められるシーンも。
 タイベルト選手はヒッティングによりカット。
7R 粟生選手のラウンド
 粟生選手の左ストレートが有効。右ボディも当たるが、レバーブロー(左ボディ)は防がれる。
8R 粟生選手のラウンド
 粟生選手は無理をせず、意識的にペースダウンをしたようなラウンド。
 タイベルト選手はパンチを当てられず。タイベルト選手は左目の上をヒッティングでカット。

 ここまで、白圭の採点は77-74で粟生選手。公式採点は78-74、78-72、77-74の3-0で粟生選手。

9R 粟生選手のラウンド
 終盤、粟生選手のワンツーから右ジャブ×2を棒立ちで被弾するタイベルト選手。
10R 粟生選手のラウンド
 粟生選手の右ボディ→左ストレートがヒット。タイベルト選手は有効だが奪えない。
11R タイベルト選手のラウンド
 粟生選手は不用意な被弾があり、ヒット数でタイベルト選手のラウンド。活きたパンチを放っていたのは粟生選手。
12R 粟生選手のラウンド
 打ちにきたタイベルト選手だが、粟生選手の右カウンターがヒット。粟生選手は連打の回転も良い。

 以上、白圭の採点は116ー111で粟生選手。公式ジャッジは117-112、116-110、115-112の3-0で粟生選手の判定勝ち。

 粟生選手の力量が上回った、横綱相撲のような試合でした。タイベルト選手は初見でしたが、オリンピックの銅メダリストとは思えませんでした。
 私の周囲の観客は「倒しきれなかったか〜」的反応でしたが、危なげない戦い方だったと思いました。

 私の観戦メモの最後には「粟生、また泣いた」と書かれていました(;^_^A
posted by 白圭 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールド・プレミアム・ボクシングThe Real Vol.12

 行ってきました〜、日本ガイシホール! 同会場は、坂口憲二さんがセコンドについた新日本プロレス名古屋大会以来です。
 仕事は遠方からの直帰ということにして、最寄りの笠寺駅についたのが16:30。10,000円のスタンドB指定席を購入しました。出費は痛かったですが、スタンドの最前列でリングとの距離もほどよく、見やすかったです。さすがに平日の18時前なのでスタンド席は空席が目立ちましたが、アリーナはそこそこ埋まっていました。

 会場に着いたときは、第一試合の3R途中でした。では4Rからの観戦記、遅まきながらいってみちゃいま〜す。

第一試合 佐藤 成吾選手VS北里 一人選手

4R 北里選手のラウンド
 北里選手は手打ちだが手数が多い。佐藤選手はカウンターで一発いいパンチを当てたが、攻勢点で北里選手。
5R 佐藤選手のラウンド
 佐藤選手はインサイドからアッパーをヒット! 北里選手は及び腰。
6R 佐藤選手のラウンド
 北里選手は手数が多いが、パンチに体重が乗っていないように見えた。

 公式ジャッジは58-56×2名、57-57の2-0で佐藤選手の判定勝ち。

第二試合 カルロス・クアドロス選手VSサクチャイ・ソータナピニョ選手
 サクチャイ選手のセコンドには、ジョー小泉さんの姿が!

1R 1分45秒 クアドロス選手のKO勝ち
 サクチャイ選手は明らかに無気力。
 「クアドロス選手は右アッパーでダウンを奪う」とメモしている間に二度目のダウンを喫し、右ボディーを喰らって三度目のイヤ倒れ・・・。


第三試合 大橋 弘政選手VS越智 大輔選手

1R 大橋選手のラウンド
 大橋選手はシャープなジャブを多様。
 越智選手はボディ→顔面の4連打など手数多く攻めたが、ヒット率で大橋選手。
2R 越智選手のラウンド
 大橋選手の右ボディに左フックを返す越智選手。
3R 大橋選手のラウンド
 越智選手は打ち終わりにきっちりパンチを返す戦略のよう。対する大橋選手は右アッパー→左フック→右→左の小刻みなコンビネーションを当てていた。
4R 大橋選手のラウンド
 3Rと同じような展開。越智選手がまっすぐ下がってしまい、大橋選手に押されるシーンがあった。
5R 大橋選手のラウンド
 大橋選手のショートフック、アッパーが小気味よくヒット。終盤にはジャブが冴え、左の連打から右強打が当たる。
 越智選手は手数が減った。
6R 大橋選手のラウンド
 大橋選手は接近戦ではアッパー、離れては右ストレートが有効。連打がヒットし、めった打ちの場面も。
 大橋選手はバッティングにより、右目上をカット。
7R 大橋選手のラウンド
 右アッパー→左フックのコンビネーションがヒットした大橋選手。越智選手は序盤こそボディ→上にパンチを散らすも、後半は手が出なくなった。
8R 大橋選手のラウンド
 越智選手は終盤連打で押し返そうとするも、大橋選手の右アッパー→左フックを止められず。

 以上、白圭の採点は79-73で大橋選手。公式ジャッジは78-75×2名、78-74の3-0で大橋選手の判定勝ち。
 大橋選手は「激闘王」のイメージがあり、ガードを下げて打ち合う印象がありましたが、この日の戦いはシャープなジャブと右のショートアッパー、ストレートを軸に攻防のバランスがよかったように思いました。OPBFの経験が活かされているのでしょう。

アンダーカード 申 栄柱選手VS北島 康平選手
 両者デビュー戦でした。入場曲はなし。

1R イーブン
 ゴングと同時に突進する北島選手。申選手はパンチを振り回すが、手打ちのようでダメージを与えられず。
2R 北島選手のラウンド
 申選手は右も左も大振り。対する北島選手も右の振りが大きいが、攻勢点で北島選手。
3R 北島選手のラウンド
 北島選手の大きな右がヒット。申選手は腰が引けていた。
4R 北島選手のラウンド
 北島選手のワンツーがヒット。

 以上、白圭の採点は40-37で北島選手。公式ジャッジは40-36×3名の3-0で北島選手の判定勝ち。

 続く世界戦2試合は、それぞれ別記事でアップします。
posted by 白圭 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

フィリピンの(BlogPet)

白圭の「フィリピンの」のまねしてかいてみるね

フィリピンの字ガードで強烈でした。
のトルネードよりも大型で強烈でした。
あのマルガリート選手の字ガードでは、しました!!
のトルネードよりも大型では、防ぎきれませんね。
今日の連打になっている事実に驚かされました。
L字ブロックと、パッキャオ選手がしたくないと、防ぎきれませんね?
の台風は、言いかえれば完全に飲み込まれました。
あのマルガリート選手がしました!!

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

拍手(BlogPet)

きょう文八がネコ2世浪速の虎の叫び声を拍手しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

フィリピンの

 フィリピンの台風は、ティファナのトルネードよりも大型で強烈でした。

 あのマルガリート選手が「負けたけどよく善戦したな〜」と思わせるような、言いかえれば完全にパッキャオ選手が格上になっている事実に驚かされました。

 ハの字ガードでは、防ぎきれませんね。L字ブロックと戦ったらどうなるか・・・
 予想できないというか、したくないというか。今日の感じだと、パッキャオ選手の連打に飲み込まれそうな気がしました。
posted by 白圭 at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

どうなの?(BlogPet)

白圭の「どうなの?」のまねしてかいてみるね

今日のが書かれて、会社でご辞退された。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

どうなの?

 今日、営業から帰ったら訃報が回覧されていました。
 取引のある印刷屋の社長のお父様が亡くなられたそうです。

 今日の夜、お通夜だったのですが、さすがにグレンチェックのスーツに赤いネクタイ、茶色い靴ではいかにお通夜といっても気まずいかと思って、明日の葬儀に参列することにしました。

 で、会社では代表してお通夜に参列する方に香典を託す人がいました。
 でも、訃報には「香典は謹んでご辞退いたします」的な一文が書かれていました。
 「白圭さん、どうするの?」的空気が充満しましたが、先方でご辞退されているなら無理にお渡ししないのがマナーかと思うのですが、どうなんでしょう?

 ちなみに、私は明日は香典は持っていかないつもりです。
posted by 白圭 at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況いろいろ

 またまた更新をさぼってしまった白圭です。いや〜、野球ってほんとに素晴らしいですね〜!

 たいしたことがあったわけではありませんが、近況をざざっとご報告いたします。

 先日受験した「家康公検定」に合格しました(^o^)/
 100点満点中89点でした。小説勉強法でなんとかなっちゃいました(^_^;)


 土曜日の午後、ベランダで一服してたら、遠くから女性の叫び声が聞こえてきました。
 なんだか「ドロボー」っていってるみたい、と思ったら、家の前の道を若者がクロスバイクで疾走してました。
 とおりすがりのおじさんが体当たりして止めようとしてましたが、間一髪すり抜けられてしまいました。
 我が家は二階だったので、ボーっと見送るだけでした。今思えば、ベランダにあったコンクリートブロックでも落としとけばよかったのでしょうが、人間いざという時には固まってしまうのだと実感しました。


 引ったくりに遭遇した日は、テレ朝チャンネルの『あたしンち』連続放送を5〜6時間見て、そのまま日本シリーズに突入するという自堕落な休日を過ごしてしまいました。


 かみさんは、土曜の朝から松山旅行へ行きました。帰りは火曜の夜か水曜の昼です。
 束の間の独身生活ですが、一人はつまらんものです。かわいこちゃんズもあまり相手をしてくれません(T_T)

 こんなたわいもない日々です。
posted by 白圭 at 12:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

題して

201008150152000.jpg
「しあわせのかたち」
posted by 白圭 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手配しなかった(BlogPet)

きのう白圭と、手配しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

