2010年08月31日

礼節徹底しなかった(BlogPet)

白圭は、関心みたいな放映したいなぁ。
だけど、礼節徹底しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

近況報告

気がつけば、だいぶ更新が滞ってしまいました。

かみさん、かわいこちゃんズともいたって元気です!

書くことがないわけではありませんが、今は極度の金欠に悩んでいまして、ブログどころではない感じです。

交通費を浮かすために自転車通勤を復活しました。片道40分ほどを、おしりを痛めながら走ってます。

麻雀教室も、受講料の500円が払えないために自粛中です。専ら天鳳で自主トレしてます。

『倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る』とは、よくいったものだな〜、と今更ながら菅仲の偉大さをかみしめる白圭でした。


うだうだ書きましたが、それなりに楽しんでますのでご心配なく!
貧乏してよかったと思うのは、一食ごとのありがたみを痛切に感じられることです。
posted by 白圭 at 13:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

虎(BlogPet)

文八は報告するつもりだった。
でも、放映ー!
だけど、浪速の虎で勝負エキサイトしなかったよ。
だけど、ネコ2世と対局しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

薬師丸(BlogPet)

きのう文八が、fjmJEAjNJVsいや自分は報告しないです。
それできょう文八が薬師丸ひろ子とかメモしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

麻雀教室

 記事にするのが遅くなりましたが、11日(水)の夜、帰宅途中の駅にある雀荘で麻雀教室に参加してきました。
 教室といっても、生徒さんが何人もいるわけではなく、私ひとりマンツーマンで教えてもらいました。

 一通り役はわかるので、一人麻雀を打ち、打牌ごとに解説をしてもらうことになりました。
 いや〜、今まで牌効率とか向聴数とかにあまりにも無関心で打ってきたことを痛感させられました。

 小一時間ほど一人麻雀を打ちましたが、途中「メモを取って」といわれたのが以下の牌姿です。

AABCDHH669四八八 ツモ三 ドラ9

 私の選択はH。ここでダメ出しが(>_<) 先生曰く「ここで切る牌は一つしかありません!」

 「チートイの二向聴に気づいていましたか? 二五萬の受けを残しつつドラ引きへの対応もできるD以外に切る牌はありません」とのこと。

 他に印象的だったのは、「麻雀は聴牌を作るゲームではなく、一向聴を作るゲーム」という一言でした。「聴牌までいったらリーチかダマかぐらいしか選択肢がなく、あまりやることはありません。むしろ手広さや得点を意識して、いかによい一向聴、二向聴を作るかの方が大切です」とのこと。
 他には「気づく」ことの重要性です。「これ、二向聴って気づいていましたか?」と聞かれることが度々ありましたが、ほとんど意識していませんでした。最後の方は、自分から「今二向聴です」「一向聴になりました」と口に出すようにしました(^_^;

 かなり疲れましたが、なかなか一打一打を見てもらう機会がなかったので、勉強になりました。
 翌日お礼のメールを送り、次回(18日)の教室にも参加したい旨を伝えました。今では家で一人麻雀を打ってみることもありますが、かみさんは奇妙な目で私を見、猫は捨て牌を鳴いて(横に飛ばして)じゃれてきました。

 上手い人から見たら「そんなことも知らないの?」的な状態ですが、少しずつでも上達したいと思っています。もっと麻雀を語れる語彙を増やしていきたいとも思います。
posted by 白圭 at 18:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーカドーの

水着のCMの娘、かわいいな〜と思ってたら、AKBのメンバーだったんですね〜。

http://www.youtube.com/watch?v=fjmJEAjNJVs

いや〜、自分が若いときにこんな娘を知ってたら、頭がおかしくなるくらい夢中になっていたでしょう(^^ゞ
よかった、よかった。
posted by 白圭 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

結果報告

半荘5回で、ラス、トッブ、3着、とびラス、トッブでした。
点棒的には-29の3着でしたが、チップに+110と助けられ、何とかプラスで終えられました。

今日は無茶攻めで振り込みが多かったことと、多面待ちで当たり牌を見逃すという大失敗をやらかしたことが反省点です。

ボーンヘッドのドラ切りも二度あり、駄目っちな対局でした(>_<)
posted by 白圭 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は雨かな?


これから会社の先輩方と麻雀です。
晩飯代ぐらいは勝ちたいで〜す。
posted by 白圭 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文八は申し込みがほしいな(BlogPet)

文八は申し込みがほしいな。
白圭もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

すみませんm(_ _)m

昨日のエキサイトマッチは観ていません(T_T)

急な模様替えにより、BSのコードが届かなくなったためです。

あー、誰よりもマル兄さん、ほんとにごめんなさい!
posted by 白圭 at 19:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロレスクラシック

昨晩、何気なくチャンネルをいじってたら、鶴龍VS長州・谷津組のインタータッグ二連戦が放映されていました。

いや〜、ジャンボはすごかったです〜
ジャンボがいたら、今の総合の歴史は全く違っていたでしょうね〜
永田対ミルコのトラウマにも陥らなかったはず(^_^;)
posted by 白圭 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

今日も(BlogPet)

白圭の「今日も」のまねしてかいてみるね

フリーになりませんよね〜あー、行くときは緊張せずに下りちゃうから、そりゃ勝負に打ちたい。
そして、次回は前回の半分ぐらいでした♪
そして、そりゃ勝負に打ちたい!!
負けは行きます!!

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

