2009年03月31日

別れの季節

 中野アナ、卒業ですね(/_;) 土肥さんから代わった直後は大人の雰囲気に違和感を感じましたが、ご本人がボクシングにのめり込む様子がコメントやブログから伝わってきてからは一気に好感度が上がりました。
 うわ〜ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。さびしいッス。

 ついでに帝拳ジムのHPともさよならでした。業界の盟主であるならば、こういった「知らんぷり」を決め込むのではなく、具体的な対応を示してほしいのですが・・・。
posted by 白圭 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

やったー\(^O^)/

200903281317000.jpg
 遅まきながら、ようやく黄龍になりました!
posted by 白圭 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます

200903280632000.jpg
新城PAです。
寒いッス(;_;)
車中泊は体が痛いッス(T_T)(T_T)
posted by 白圭 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

今更の『エキサイトマッチ』観戦記と、その他雑記

 昨日、今日でようやく見終えました。

WBA世界S・ライト級タイトルマッチ アンドレアス・コテルニク選手VSマルコス・マイダナ選手

 マイダナ選手のアッパーが効果的でしたが、ジョーさんがおっしゃるほど有望な選手には見えませんでした。
 採点しながら観戦しなかったのですが、僅差コテルニク選手で妥当ではないでしょうか。

3団体統一世界S・フライ級タイトルマッチ(WBA・WBC・IBF) ビック・ダルチニャン選手VSホルヘ・アルセ選手

 ダルチニャン選手の右が、いつになく起用に動いていたように思いました。あんなにリードブローが多彩でしたっけ? アルセ選手は勇敢だったかもしれませんが、ジョーさんが指摘していたように策が無さ過ぎでした。今後もサウスポーには勝てなさそうですね。

 800回のヘビー級の試合は、再放送も録り逃しました。が、後悔していません。
 中野さん、来週で最後ですかね。ちょっぴり、いや、かなり寂しいです(/_;)


 以下雑記。
・高校野球は熱戦続きです。接戦でも大差でも、ドラマがありますね〜
・かみさんの指摘ですが、最近の高校球児は負けても泣かないそうです。確かに興南高校の生徒は淡々としていました。
・これから、ETC割引を利用して名古屋へ行きます。白圭はペーパードライバーなので、かみさんに運転してもらいます。今から不機嫌にならないか、心配しています。
・かみさんの再就職先が決まりました。次は白圭だ〜!
・今日の晩ご飯はびっくりドンキーでしたが、豚汁が異常にぬるかったです。がっかりドンキーでした(__;)
posted by 白圭 at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のROUND180と、今朝のロードワーク

 一昨日(25日)は雨が降り、とても寒かったので一日家にいました。
 で、25日に行く予定だったジムへ、昨日行ってきました。13時前に家を出て、自転車でジムへ向かいました。川沿いのサイクリングロードを通ったのですが、岸に無造作に咲いている菜の花がキレイでした。
 13:30過ぎにジムへ到着しましたが、白圭を含めて3名が練習に来ていました。
 昨日のメニューは以下の通りです。
ストレッチ
シャドー×4R
サンドバック×4R
パンチングボール×2R
シャドー×2R
自主休憩×1R
ロープ×2R
腹筋×20回
ストレッチ
 シャドーでは、パンチ(特に右)の引くスピードを上げることを課題としました。
 サンドバックでは、「バックの芯を打つ」ことを意識しました。
 パンチングボールと2回目のシャドーでは、「力を抜く」感覚を身につけようと思いました。始終力が入っているので、動きにキレが出ないのかと思い当たりました。
 昨日はトレーナーが一人もいなかったので、ミットは無しです。今の白圭の体力では、ミット無しの練習がちょうどよい感じです。

 今朝は30分走ろうと家を出ました。いつもの川沿いの道を走ったのですが、だいたい15分で辿り着く大きな橋に、8分で走ってしまいました。明らかにオーバーペースです(>_<) 結局20分でだるくなってしまい、その後ウォーキングに切り替えました。家に着くまで25分歩いたので、そこそこの運動量になったと思います。

 今日の深夜に、名古屋へ向かう予定です。土曜日は前職名古屋事務所の有志が、白圭の慰労会を開いてくれるそうです。日曜日は名古屋時代の部下の結婚式です。安くなると言う高速道路を使う予定です。
posted by 白圭 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

心配と、愚考

名城、スパー打ち切り=リング禍の影響で(時事通信)

 藤原トレーナーのブログも更新されず、ただただ心配しております。名城選手、婚約発表をしたばかりなのに・・・。

 今回の事故に関して、試合を観ていないので説得力に欠けますが、ファンである私なりに悲劇を繰り返さない具体策を考えるべきかと思いました。以下、現実にそぐわず気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦ください。

 私が思うに、プロライセンスの交付対象が広すぎるように思います。20歳を過ぎてから競技を始めてもプロになれるスポーツは、ボクシングぐらいではないでしょうか。もちろん輪島功一さんの例を出すまでもなく、遅咲きの名ボクサーは数多いらっしゃり、今後も誕生することでしょう。ただ、あまりにも(特にディフェンス)技術が拙いと見えるボクサーも残念ながら存在します。
 「プロ」ボクサーのハードルを上げ、鍛え抜かれた技術、精神、肉体の攻防を繰り広げれば、競技自体の人気も復興するのではないでしょうか。引いては「ボクサーがボクシングで食べていける」という極めて健全な環境が生まれるのではないでしょうか。遠回りのようですが、試合内容の純度を高めることが結局は近道だと思います。
 話がそれましたが、選手が少なくなれば、ジムやトレーナーも淘汰されていきます。そうなれば、ディフェンスを教えないトレーナーは減るでしょう。「互いにブロッキングだけに頼り、順番に殴り合う」ような試合も減るのではないでしょうか。

 既に確立されているジム制度を根底から覆さねばならないでしょうが、「プロ」とは本来雲の上の存在であって然るべきです。
 もっといえば、ジムの会長やトレーナー、レフェリーも「プロ」であるべきで、相応の報酬が確約される中、厳正な資格試験が行われるべきではないかと思います。

 まとめきれていない駄文ですが、「リング禍」を防ぐためにファンは何をすべきか、常に意識していきたいと思います。
posted by 白圭 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

今日のロードワーク

 今日はWBCの決勝を見た後に、かみさんがTSUTAYAディスカスで借りた『ダークナイト』を観ました。「何故、この時期にバットマンのリメイク?」と半信半疑で見始めたのですが、面白かったです。
 なんだかんだで見終わったのが18時過ぎでした。そこから30分間走りました。
 その後、家の近くの公園で3分×2Rのシャドーボクシングを行いました。30分走るよりも、6分間シャドーをする方が息が切れます(>_<)
 シャドーはワンツー→左へサイドステップ→ワンツースリーの繰り返しです。適当に4連打を入れました。ワンツーのツーが流れ気味になるので、丁寧に打つことを心がけました。今のところは、「きっちり打ってきっちりステップ」で動きを身体に入れようと思っています。スピードを上げるのはもう少し先の話になりそうです。
posted by 白圭 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心より哀悼の意を表します

KO負けで意識不明の辻選手が死去

 残念です。
 二度とこのような事態が起こりませんように。
 選手の身体が何事にも差しおいて最優先されますように。
posted by 白圭 at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定した(BlogPet)

白圭と、予定した。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月23日の鎌倉散策

 3月23日(月)は、かみさんと同行して車検をお願いしにいってきました。
 戸塚というところで、1時間ほどかかりました。道中、かみさんから「車検に出した後、時間があれば鎌倉に行きたい」と申し出がありました。14時に車検場へ着き、バスで藤沢へ向かいました。
 10何年ぶりの藤沢は、、、以前の記憶があまりありません(^^ゞ 初めて「江ノ電」に乗りました。名鉄の常滑線並みに民家の軒先を通るのでびっくりしました。
 長谷駅で降りて、大仏を観ました。春休みのせいか、平日の昼間なのに若造どもがうじゃうじゃいました。
 その後バスで鎌倉駅へ向かい、鶴岡八幡宮へ行きました。道すがら「麩まんじゅうが食べたい」とか、「カレーラーメンってすごいね」とか、「鎌倉彫って何?」とか、かみさんは楽しそうでした。そんなかみさんを見て、私も楽しくなりました。

 就活は停滞したままですが、気晴らしになった一日でした。
posted by 白圭 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

まったり

200903221836000.jpg
 私のお腹の上の文六です(;^_^A
posted by 白圭 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれ!

 がんばれ! 辻選手!!

 辻昌建が試合後緊急開頭手術
posted by 白圭 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND179

 今日(21日)、ジムへ行きました。
 3連休の中日だったのでもっと空いているかと思ったのですが、16:00頃にジムへ入ったときには7、8名が練習していました。

 練習メニューは下記の通りです。
シャドー×4R
サンドバック×4R
ミット打ち×2R
シャドー×2R
ロープ×1R

 またまたミットでは息が上がってしまいました。ジャブ→ワンツースリーフォー×2回を4セット打ったら、咳き込みました(__;) 「左がいい」と誉められました(^^ゞ
 「ジャブ→ワンツーと、ジャブジャブ→ストレートでは打ち方は一緒でいいのですか?」と質問したら、「→」前後の意識が異なるといわれました。後者のジャブ×2の方が、パンチスピードが早くなるとのこと。わかったような、わからないような答えでしたが、打ち方は一緒でいいというので「ジャブ→ワンツー」で打ちました。

 ミット後のシャドーでは、ワンツー→左へサイドステップを繰り返して円を描いたのですが、サイドステップ後の動きがぎこちなく感じました。そこで、ワンツー→サイドステップ→ワンツーを一セットとしました。この動きになれたら、ワンツースリー(フォー)をランダムに交ぜていこうと思います。

 帰宅後は、昨日に引き続いて『エキサイトマッチ800回記念特別企画 “鉄人”マイク・タイソン伝説』第二夜を観ました。始終ピークアブースタイルかと思いこんでいたのですが、ガチガチにガードを固めていたわけではなかったんですね。ジェームス・バスター・ダグラス選手も、自分の記憶よりもガンガン強打を打ち込んでいました。飛び込み際に右を合わせていたのは見事でした。

 明日(22日)は天気が悪そうなので、家でかわいこちゃんズとまったりします。
posted by 白圭 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

昨日のランニング

 昨日はジムに行くつもりでしたが、妙な時間に食事をしてしまい、「いかん、これで動いたら吐いてしまう」と思い断念しました。
 お昼過ぎに、かみさんがららぽーとへ行きたいというので、車で一緒に行きました。食料品に履歴書を購入し、白圭はそのまま川沿いの道まで歩きました。そうです、走って帰るためです! 35分ぐらいで家に着きました。思ったより近かったです。
 今日はこれからジムへ行きます。
posted by 白圭 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

だらだらと

 毎日が休みのようなものなので、曜日の感覚がなくなります。今日(20日)は金曜日で、祝日なんですね。

 一昨日、昨日とWBCを観ました。マスコミの「イチロー傾注主義」はなんとかならないものでしょうか? 勝因も敗因も、イチローだけに起因するわけではありません。
 韓国戦の敗因は、単に拙攻でしょう。ノーアウト1、2塁ではバントすべきでしたし、もっと足を使った攻撃が必要です。キューバ戦の勝因は、岩隈、杉内の好投と、青木の好打です。
 イチローは引っ込めてもいいのではないでしょうか。亀井の方がおもしろいと思います。
 サッカーの中田のように、イチローに頼るチーム、イチローしか見えない世論ではいけないと思います。

 昨日は4社へ応募しました。他に1社は資料請求をし、もう一社は今日履歴書を書く予定です。

 昨日は走りもせず、ジムへも行きませんでした。今日は何か体を動かそうと思います。
posted by 白圭 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

就活状況 その8 振り出しに戻る(>_<)

 昨日の朝、転職エージェントへ三社目の面接の様子を報告しました。「面接の出来がよくなく、自分の志望と先方の求人もミスマッチでした。二社目の面接の結果はいかがでしょうか?」とメールを送ったところ、午前中に「わかりしだい連絡します」との返信がありました。
 その後はかみさんとWBCを観ました。日本の敗戦が確定し、ふと携帯を見るとメールが来ていました。エージェントからでした。
 「お世話になっています。先日面接に行っていただいた企業について、大変残念ながら次のステップに進むことができませんでした。取り急ぎご連絡いたします。」という書き出しでした。理由が記載されていて、「(白圭さんの)お人柄やご経験への評価は高かったのですが、ベンチャーの社風にマッチされないのではないかと感じられたそうです。」とのこと。
 う〜ん、残念です。私なりに入社後のビジョンを語ったのですが、その方向性が若干ずれていた感触はありました。まぁ自分的には「縁がなかった」と納得できる会社でした。

 かみさんに報告したら、さすがにショックを受けたようでした。自分でも、4月には次の職場が決まるだろうと高を括っていたので、結構へこみました。三社目の面接は最悪だったので、正に振り出しに戻った状態です。

 夜には前職を「卒業」した先輩方7名ほどのお誘いを受け、築地で鳥料理を食べました。ただ状況が状況だけに、あまり味わえませんでした。

 0時過ぎに帰宅し、録画していた『あらびき団』を観たらちょっと気が晴れました。夜中に「(自分が興味ある業界) 中途採用」で検索したら、新しい企業がいくつか見つかりました。ざっくりした求人探しでしたが、なかなか興味深い会社もあり、若干ファイトが湧いてきました。
 「求人はゼロではないんだ〜」と思い直し、またやり直します!

 がんばれ、俺(>y<;)
posted by 白圭 at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

忘れないように

 今日、面接を終えて帰宅してから、60分走をしました。
 準備運動をせずに走ったので、相当ペースを落としたのですが、左足の裏と右膝が痛いです(;_;
 ウォーミングアップの大切さを身にしみて感じました。
posted by 白圭 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就活状況 その7 結構やばい話

 今朝、転職エージェントからメールが来ました。「また紹介か〜。もう3社のうちのどこかに行くからいいのに」と思いながらメールを開くと、1社目に面接を受けた企業からお断りの連絡が来た、という内容でした(!_+) 曰く「採用計画が変更になり、今回は若年層を採用したいという方針に変更になったそうです」とのこと。ここの会社はすべり止めと考えていましたが、後ろ向きな意味ではなく、ここしか内定しなかったら働いても後悔しないと思っていました。
 う〜ん、残念(__;)

 午後には三社目の面接へ行きました、テレビ番組の製作会社でしたが、面接の感触は最悪でした。「で、あなたはウチの会社にどうやって貢献してくれるの?」みたいな質問に、今までの経験から返答したら、「それは製作会社じゃなくて、テレビ局側がやる仕事だね〜」といわれました。まぁ、私も詳しく何をやればいいのかイメージできなかったのですが、それにしても募集要項の説明が不十分だと思いました。
 ここはもうダメでしょう。

 そうなると、二社目に面接を受けた会社しか残らなくなりました。ここも返事が来ていないだけで、次のステップに進める保証はありません。昨日までは余裕をかましていましたが、急に暗雲が立ちこめた白圭でした。
posted by 白圭 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退場するはずだった(BlogPet)

きょう文八が帰宅するはずだったの。
でも、きのう、退場するはずだった。
だけど、きのう文八が、ごんと解説しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

今日のロードワーク

 今日はお昼前後に30分走りました。
 正確には11:40〜12:10です。もう春の暖かさでした。
 走った後に、近所の公園へ行ってシャドーボクシングをしました。3分×3ラウンドです。ペットボトルを地面に置き、その回りを左回りにぐるぐるサイドステップし続けました。
 1R目はワンツー→左回り。2R目はワンツースリー→左回り。3R目はワンツーとワンツースリーを交互に放ちながら左に回りました。走ったときよりも汗をかきました。少しずつでもサイドステップのスピードを上げていきたいと思います。

 明日は三社目の面接です。がんばりま〜す(^_^)v
posted by 白圭 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。