2009年01月31日

徹夜明けの役満

 昨日は、八月に続いて仙台で二回目の徹夜をしちゃいました。仙台プロジェクトの報告書を今日中に提出することになったからです。
 結局お昼前に常務へメールを送り、後は修正支持待ち状態に突入しました。
 デスクで昼寝をしたり、なんでも鑑定団を見たりして待機していましたが、常務が連絡が来たのは七時まえでした。まぁ、あまり複雑な修正が出なくて助かりましたが(;^_^A

 仙台は大雪で早く帰ればよかったのでしょうが、ゲーセンに寄って麻雀格闘倶楽部をやりました。
 「捨てる神あれば拾う神あり」とか、「禍福は糾える縄のごとし」とはよくいったものです。
 国士無双をあがりました。その甲斐もあって、青龍八段からマスターに昇格できました(^^)v
 514戦目での昇格だそうです。次は黄龍めざしてがんばりますよ。

 明日はゼップ仙台で、ボクシングを観に行こうと思います。
posted by 白圭 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

一大事〜

 ちばてつや先生が、ご自身のブログで体調についてコメントされています → これ

 私には何もできませんが、私の人格形成に多大な影響を与えてくれたちば先生、くれぐれもご自愛ください。
posted by 白圭 at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のロードワーク

 今朝は6時に起きました。「起き抜けに走れるように」と、前夜からジャージを着て寝ていました。ストレッチをし、6時26分に家を出ました。
 15分ウォーキング→30分LSDをしようと歩き始めましたが、なんとなく体がうずうずしたので10分ウォーキングした後で走り出してしまいました。
 今日は生まれて初めて通る道を走りました。こんな大きな道路があって、こんなお店が並んでいるのか〜、と思いながら折り返しました。
 途中、排泄欲が刺激され、「あと5分で30分間走りきる」というところでコンビニに入ってお手洗いを借りました。
 コンビニを出てから走り出しましたが、家の近くの登り坂手前でウォーキングに戻しました。

 出発前にお手洗いに行くことの大切さを実感した朝でした。
posted by 白圭 at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

週末から週明け

 25日(日)は仙台プロジェクトの区切りの日でした。
 前日(24日)に本社から常務が来て、仙台採用の部員へ内示を行いました。残留する者が3名、異動させる者が2名、契約満了が1名です。異動と契約切りの者は、さすがに複雑そうな表情でした。

 25日は創業者、社長などが一応顔を出しに来ました。つつがなく一日の業務を終え、夕方から打ち上げを始めました。17時開始で、解散したのは23時30分です。
 創業者が「明日、拡大役員会を行うから、主立った若手も招集するように」という指示が出たようで、一息つけると思っていた(いつまでも年寄りに認識されない、永遠の若手)白圭は、翌日横浜の本社へ向かうことになりました。

 26日は創業者に、50名近くの参加者の前で叱られました。「何故、プロジェクトの報告書が出ていないのだ!」と、名指しで罵倒されました。「だ、だってあんた、昨日仙台にいてその目で色々見たでしょう」と思ったのですが、何も言い返せませんでした。
 とばっちりで怒鳴られた者が数名いて、その人たちには申し訳ないことをしたと思いました。

 そして、今日(27日)は9:30から人間ドックに行きました。以前にも書きましたが、白圭が人間の営みの中で最も苦手な「検便」を二回も行いました(;_;)
 実はつい先日、紙を多めに使って実家のトイレを詰まらせてしまったので、検便を家でやりにくい雰囲気になっていました。そんなこともあり、今朝は駅前のホテルのトイレで採取しました。
 ところが、ホテルのトイレは自動で水が流れる仕組みになっていました。「あ、あ、いかん」と思いながら、なんとか水没する前に若干採取できました。
 視力検査では勘がさえて右目は2.0になったこと、体重が増えていたことなど悲喜こもごもでしたが、最後に胃カメラ検査を行いました。
 先に検査を終えた同僚から、「あそこの病院は鼻から胃カメラを入れるらしいよ」と聞いていましたが、ガセネタでした。口からカメラを飲み込むのですが、静脈注射を打ってもらうことでかなり楽になりました。ただ、薬が効きすぎて、検査後はまっすぐ歩けませんでした。おえっとならなかったのはよかったですが、薬ってこわいな〜と思いました。

 そんなこんなで、マルガリート選手とモズリー選手の試合も観られない白圭でした。
posted by 白圭 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それで提出した(BlogPet)

文八は、ごんで意欲強奪するつもりだった?
でも、メインテーマが移動するつもりだった。
それで提出した?

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ボクシングニュース、あれこれ

 順不同で、思いつくままに列記します。

1 名城選手、防衛戦
 冨山選手がどうこうよりも、WBAの正規チャンピオンが蚊帳の外という状況が微妙です。誰が悪いのでしょうか?

2 元チャンプ辰吉、復帰2戦目計画 3月8日バンコクで
 JBCが変な横やりを入れないようにしてほしいです。

3 バクティンが沖縄ワールドリングジム移籍
 「パ」クティンかと思っていました。「バ」クティンだったんですね。

4 猪崎かずみ選手、世界挑戦 → これ
 この試合も「暫定」なんですね。WBCからの連絡がないとか、いろいろとすっきりはっきりしてほしいです。

5 パッキャオ選手とハットン選手
 帝拳さんのHPによると、一旦もの別れになった試合が、再度交渉に入ったようです。正直白圭的にはあまり興味がわかない組み合わせですが、実現してほしいとおもいます。
posted by 白圭 at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

アメトーーク

宮里藍さんが、下ネタにも普通に笑っていたのがよかったです。
白圭的にはかなり高感度があがりました(^^)v
posted by 白圭 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

買っちゃいました

 仙台生活も残すところわずかとなりました。お昼ご飯は、気になっていたけど行けてなかったお店を重点的につぶしていってます。
 昨日の食後、晩翠通りから南町通りを散策しました。この辺りは、高校時代に微妙な古着屋さんや洋服屋が点在して、当時の嬉し恥ずかしな思い出が甦ってきました。

 そんな中、久々に金港堂という書店に入って目にとまったのがこの本です → 『もっとうまくなる!ボクシング』ナツメ社刊 大橋秀行監修

 表紙が八重樫選手で、ちょいとたまげました。中をめくると、細野選手もモデルで登場しています。
 白圭はセレスさん、飯田さんの教則本を既に購入していますが、現、元OPBFチャンピオンが掲載されている本を見逃せすことができず、衝動買いしてしまいました。「また本ばかり買って!」とかみさんに叱られる絵が浮かんでいる白圭でした。
posted by 白圭 at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

近況

 最近、あまり真面目に更新していませんでしたが、特に多忙だったわけではありません。
 仙台のプロジェクトも今週末で一旦終了です。満足いく成績は残せませんでしたが、世間の不景気にカモフラージュされて社内外とも「仕方ないよ」的雰囲気になったのは、精神的には助かりました。もともと夏場ぐらいから不調だったので、サブプライムとかは全く関係なかったのですが(^^ゞ

 そんな中、14日(水)には社長が仙台に来て挨拶回りをしました。全く尊敬できない社長ですが、さすがに一日中一緒だと気疲れしました。夜には常務が合流して、地元企業の社長と会食でした。「若者はもっとビールを飲み、車を買え」みたいなことを先方の社長が酔っ払って連呼していたのが印象的でした。

 一軒目で解散となりましたが、時間が早かったので常務から飲みに誘われました。先日、本社で打ち合わせをした際に「思うところがある」と白圭が口走ったことを気にしていたようで、「で、お前、辞めんのかよ」と聞かれました。
 「地元でのプロジェクトに携われたので、やり残したことはない」
 「今の会社は良くない方向に向かっていると思う」
 「それを自分の手で変えようという意欲はわかない」
 「会社への愛着が薄れた」
 「どこに行っても同じなら、今の会社とは違う環境に身を置きたい」
というようなことをダラダラと常務に伝えました。
 白圭は一度名古屋時代に辞意を表明したことがあり、その時は常務の説得で思い直したことがあります。今回も引き留められましたが、常務も「今回は前回とはちょっと違うな」と思ったようで、こちらの話に耳を傾けてくれました。

 はっきりと「いついつまでで辞めます」とは言っていませんが、一回目の打ち込みとしてはいい形で気持ちを伝えられたと思いました。


 翌15日は、仙台の事務所の面々との面談を行いました。仙台に残る者が半数、異動する者が数名、辞めてもらおうと思っているのが一名、という結果になりそうです。「契約を更新しない」と一名に告げるのが、白圭にとって仙台プロジェクト最後の仕事になりそうです(__;)

 15日の夜は、名古屋時代の部下で9月に会社を辞めた男子と奥さんが仙台に来てくれました。奥さんは男子の後輩で、私も一緒に働いたことがある娘です。男子には、辞表の書き方とか、有給の消化の仕方などを後日教えてもらおうと思いました。

 16日(金)は前日、前々日の会食の疲れからか、若干胃の調子が悪かったので定時で帰りました。そして、『必殺』を観た次第です。

 17日(土)は、仙台プロジェクトの規模縮小に伴う収支の再提出のための書類を作りました。半日で終わるだろうと高をくくっていましたが、最終のはやて出発までに終わりそうもありませんでした。
 一度かみさんに「悪い。やっぱ今日帰れないかも」と電話をしたら、「え〜、横浜の家でやりなよ〜」とからまれました。普段はそんなことをいう人ではないのでおかしいと思ったら、どうやら風邪気味で心細かったようでした。意を決して、新幹線の中でチェックできるよう伝票をコピーし、ノートPCを抱えて仙台駅に向かいました。
 家に帰ったのは23時過ぎで、そこから寝ないで仕事をして終わらせようと意気込んでいたのですが、「仮眠しよう」といって一時間後に目覚ましをセットしつつ布団に入ったのが運の尽きでした。一度は目覚ましの音で起きたのですが、結局リビングのホットカーペットの上で明け方まで二度寝をしてしまいました。風邪を引かなかっただけラッキーでした(>_<)ゞ

 それでも18日(日)は午前中から14時頃まで伝票と格闘し、なんとか予算書の体裁を整えることができました。
 その後は昼寝やかみさん・猫の相手などでゴロゴロし、17時前に走りに行きました。
 17時15分、30分、45分、18時に携帯電話のアラームをセットしていざ出発! 最初の15分はウォーキングで、その後45分間走にチャレンジしました。川沿いの道は街灯がなく暗かったので、幹線道路沿いの歩道を走りました。通勤ウォーキングの成果か、肩胛骨と骨盤の連動が実感でき、いつもより軽快に走れた気がしました。
 前回よりも息苦しさを感じず、足の裏や膝、太ももにも痛みはありません。何歳になっても、自分の成長を感じられることは嬉しいものです。
 18時のアラームが鳴っても、まだ家に辿り着きませんでした。「60分間走に挑戦しちゃおう!(^^)!」と走り続けてみましたが、ほんのちょっと左の腰骨に違和感を感じだしました。ここで無理してもしょうがないと思い、ウォーキングに変えました。携帯電話を開くと、18時07分でした。目標には届きませんでしたが、52分間走り続けられました!(^^)!
 来るべきジムワーク再開の日に向けて、基礎体力の回復のために走り出しましたが、最近は「走ること」自体が楽しくなりつつあります。

 帰宅後は『鉄腕ダッシュ』を観て「犬もかわいいな〜」と思いつつ、CSで『北斗の拳』を観て「南斗・・・何拳だったかな?」と記憶を呼び起こしつつ、24時前に寝床に入りました。
 かみさんに、常務との話を報告しようと思っていたのですが、体調が芳しくなさそうだったのでまたの機会にしました。


 一時の、地獄のような忙しさは脱しましたが、なんだかんだと忙しない日常を送っている白圭でした。
posted by 白圭 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分にしては珍しいこと(BlogPet)

白圭の「自分にしては珍しいこと」のまねしてかいてみるね

昨日、通勤途中に触れるのテレビドラマを見るなんて、何年ぶりでしょう?賀来千香子さんに犬になつかれるなんて、何年ぶりでしょう?賀来千香子さんに犬にじゃれつかれました。
大河以外のは久しぶりです。
しかも好意的に萌えました。
犬に触れるのテレビドラマを見るなんて、通勤途中に触れるのは久しぶりです!!
しかも好意的に犬に萌えました。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

自分にしては珍しいこと

 昨日、『必殺仕事人』を初めから終わりまで観ました。大河以外のテレビドラマを見るなんて、何年ぶりでしょう? 賀来千香子さんに萌えました。

 今朝、通勤途中に犬にじゃれつかれました。犬に触れるのは久しぶりです。しかも好意的になつかれるなんて(^^ゞ
posted by 白圭 at 12:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

こんな休日

 1月12日は、久々に完全フリーな休日でした。
 金土と飲み会が続き、日曜日は出勤してからの移動だったので、全く体を動かせませんでした。
 そんなわけで、12日は長めに走ろうと思いました。

 14時過ぎに家を出て、いつも走る川沿いのサイクリングコースへ行きました。まずは15分間ウォーキングをしました。その後、45分間走りました。あわよくば60分走にチャレンジしたかったのですが、さすがに息が続かなさそうで止めました。
 それでも十分にウォーキングをしたせいか、年末に45分間走をしたときと比べて足や体に痛みは出ませんでした。準備運動は大事だな〜と実感しました。

 そういえば、日曜日にまたまた衝動買いした「ウエストポーチ」(1,890円)と「ランニング用ソックス」(1,260円)は効果絶大でした。特にウエストポーチは、家の鍵と小銭を入れてもチャラチャラ音がせず快適でした(^_^)v

 平日は通勤ウォーキングを中心に、休日には長めに走ろうと思います。
posted by 白圭 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部下と自分と上司

 今日は本社で会議でした。いつもの通り、あまり身のない会議にお昼過ぎまで拘束されました。
 昼食後、常務と面談しました。今日のメインテーマは、この面談といっても過言ではありません。仙台事務所の面々の今後について相談しました。
 事前に、個別に話を聞いたのですが、思ったよりのんびりしているというか、「本当にそんなこといってて大丈夫なの?」という感じでした。
 「仙台に残りたい。転勤するなら辞めます」(一名)というのは、まだ理解できます。
 「転勤は構わないが、今の仕事(営業)はしたくない」(二名)というのは、各自の適正を鑑みてもちょっと厳しいかと思いました。

 以上の話を常務に報告し、明後日仙台で改めて面談をすることになりました。

 一方で、白圭の今後についても常務から話がありました。本社に戻ったら、今の部署の他にもう一つの部署を管理してほしいとのことでした。現在のセクションはカスタマーセンターのような部署で、新たに加えられそうな部署は個人顧客の受注を受けるテレフォンセンターのような部署です。
 仙台のプロジェクトで一区切りをつけようと思っていた白圭ですが、昨今の「100年に一度」的ニュースを見るにつけ、40歳の自分がいきなり退職するのはさすがに危険かと思い始めていました。カスタマーセンターにいながら転職活動をしようと思っていたのですが、今回の兼任要請を前向きに受ける気になれません。
 仙台の若手たちよりも甘チャンですが、辞令拒否とともに退社しようかとも思っています。

 急展開をみせる、白圭の日常でした。
posted by 白圭 at 00:29 | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

まもなく東京駅です(BlogPet)

白圭の「まもなく東京駅です」のまねしてかいてみるね

車中、ずっと『シンデレラマン』のDVDを見てました。
まだ半分までしか見ていませんが、ずっと『シンデレラマン』のDVDを撮りますね。
まだ半分までしか見ていませんが、ずっと『シンデレラマン』のDVDを見ていませんが、おもしろいです♪

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

まもなく東京駅です

 車中、ずっと『シンデレラマン』のDVDを見てました。まだ半分までしか見ていませんが、おもしろいです。
 ロン・ハワードは素敵な絵を撮りますね。
posted by 白圭 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から横浜

 大晦日以来の帰宅です。かわいこちゃん達は、さぞや白圭の帰りを待っていることでしょう。
 かみさんも、昨日の『CSI:NY4』を録画していて、一緒に見ようとまだ再生していないそうです(^^)v
 あー早く帰りたいッス。
posted by 白圭 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

朗報\(^_^)/

 小堀選手が、ご自身のブログで現役続行宣言を発令いたしました! → こちら

 仕事で嫌な感じだったのですが、いいニュースが聞けてちょっと気分を持ち直しました。
posted by 白圭 at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

久々の残業

 現在23:30になろうとしております。久々に残業です。しかも、まだ終わっていません(/_;)
 が、もう嫌になったので帰ります。これからジョギングシューズに履き替えて、またもやウォーキングをしながら帰ります。

 それにしても、最近は家事とタクシー強盗のニュースが続きますね。みなさん、いろんな意味でお気をつけください。
posted by 白圭 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ラン&ウォーク

 昨日の夜、帰宅してから30分間走りました。29分間はわりといいペースで走れましたが、最後の1分で急にガス欠になっちゃいました。不思議です。

 そして、今朝はリュックに革靴を入れ、足下はジョギングシューズを装着して会社までウォーキングしました。ほんのり汗ばんでしまいましたが、着替えを持っていたので事なきを得ました。
 今日から週末までは夜は時間が取れず、早起きするガッツも出なさそうなので、通勤ウォーキング+腹筋orスクワットで代替えをしようと思います。

 もうちょっと体力が戻れば、ロープスキッピングとシャドーをやってみようと思います!
posted by 白圭 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

またですか(__;)

元日本ミドル級1位の腕で殴る、強盗殺人容疑で逮捕

 暴力をふるい、他人の金品を強奪し、命を奪うことは、ボクサーであろうとなかろうと良くないことです。どうしてそんなことがわからないのでしょうか。

 「ボクサー」とひとくくりにされてしまうことで、その他大勢のまっとうな選手に悪影響が及ばないことを願います。
posted by 白圭 at 11:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

