2008年12月31日

今年もお世話になりました

来年もよろしくお願いいたします。
皆さんが、いやなことより良いことの方が一つでも多い一年になりますように(^^)v
posted by 白圭 at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝も走りました。が・・・

 今日中に仙台へ移動するので、朝起きがけに走りに行きました。が、おとなしくしているとなんともない右足の裏が、歩き出したらビリビリ痛み始めました。いつものように15分後と30分後に携帯のアラームをセットして、昨日よりはペースを上げて走り出しました。途中痛みがなくなったり出てきたりを繰り返し、若干息も上がってきたので、15分後のアラームが鳴ったところでウォーキングに変えました。まぁ無理しない方がいいかと思いまして(^^ゞ

 これからホームセンターへ買い物に行って、洗濯物を取り込んで夕方に出発です。坂田選手の試合は録画になっちゃいました(/_;) 白圭的には坂田選手勝利の予想ですが、どうなるでしょう。それでは、また\(^_^
posted by 白圭 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も走りました

 今日も走りました。『金哲彦のランニング・メソッド』によれば、ダイエットにはLSD(Long Slow Distanceの略。「ゆっくり長時間走る」)が効果的だそうなので、今日は60分走に挑戦しました。
 16時から走り始め、携帯のアラームを16:15、30、45にセットしました。いつもは15分後にアラームが鳴ったところで折り返していましたが、今日はとりあえず30分までは真っ直ぐ走り続けることにしました。鶴見側沿いのサイクリングコースを走ったので、「河口から○○km」という表示が出ていました。30分で3.5キロぐらいの、歩いているのとあまり変わらない速度で走りましたが、疲れました(^_^;
 結局45分のアラームが鳴ったところでギブアップし、後は家までウォーキング風に歩いて帰りました。
 右の足の裏と、両側の太もも、そしてなぜか脇腹が痛いです(;_;) 肩胛骨と骨盤を意識して動かしたからでしょうか?


 その他には、ボクシングビデオを観ました。
WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤大助選手VS山口真吾選手
 ようやく観ました。思ったほど一方的ではなかったという印象です。お互いにコンビネーションが少なく、単発のパンチの打ち合いで単調な感じでした。山口選手、もうちょっとパンチがあれば違った結果になりましたね。言い換えれば、フライ級では厳しいのかも。
 内藤選手は指名試合二連戦で真価を問われますね。

日本スーパーライト級タイトルマッチ 木村登勇選手VS西尾彰人選手
 この試合は一方的でした。

OPBF東洋太平洋ライト級タイトルマッチ ランディ・スイコ選手VS石井一太郎選手
 長嶋選手と戦ったときと比べると、「強さ」を感じさせる戦い方でした。試合後のインタビューでは本人はあまり納得していないようでしたが、もう中森選手ではかなわないのではないでしょうか。

亀海喜寛選手VS伊藤博文選手
 伊藤選手は、塩谷選手との試合の印象が悪かったのですが、今回は左がよく伸びていました。
 亀海選手は、早く木村選手に挑戦してほしいです。壁にぶつかって、跳ね返すのか乗り越えるのかを観てみたいです。


 今、録画したアメトーーーークのSPを観ています。明日も走りますよ〜。
posted by 白圭 at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

40歳になっちゃいました

 本当は昨日(29日)のうちに更新したかったのですが、0時を回ってしまったので仕方ないです(..;)

 白圭は12月30日で40歳になっちゃいました。「不惑」とは名ばかりで惑いっぱなしの現在ですが、残り少ない人生、悔いの無い選択を重ねていきたいと思います。

 そんな決意とは関係なく、今日仙台から横浜に帰ってきたのですが、JRのトラブルの影響で東京に着いたのが20分遅れでした。21時前に家に到着しましたが、かみさんはかみさんの実家へ帰っていてすれ違いです。その分、かわいこちゃんズといちゃいちゃしちゃいました(^_^)v
 で、39歳最後の夜にロードワークを行いました。いや〜、体力の低下というのは恐ろしいです。走ったというより、かろうじて30分間動き続けたという表現が正確です。明日も走りますよ〜(^^)
 そういえば、なんとなくバンテージを巻いて走っちゃいました。巻き方を忘れちゃったかと思いましたが、いざ巻き始めればすいすいと手が動きました。やっぱバンテージを巻くと胸が引き締まります。キュンとするというかなんというか。

 こんなおじさんですが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
posted by 白圭 at 00:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

白圭的2008年ボクシング回顧録

 今年は夏前からジムに通えなくなり(/_;)、生観戦はもとよりテレビでも観戦できなかった試合が多々ありました。
 「年末に溜まったビデオを観まくるぞ〜」という決意をもちつつ、今年はMVP的な選び方とは違った視点で、白圭的にボクシング界を「勝手に」振り返りたいと思います。

 白圭的今年のキーワードの一つは「引退」です。
 1月にはムニョス選手に敗れた川嶋勝重選手が引退を表明されました。世界チャンピオンでは、イーグル選手、新井田選手も辞めちゃいましたね。
 他にも、思いつくだけで岐阜の長縄選手、名古屋の林孝亮選手、バンタム級チャンピオンの三谷選手、下田選手に敗れた山中選手、帝拳の三澤選手、角海老の寺畠選手、宮田選手、小林秀徳選手など。クレイジー・キム選手も引退なんですかね? 川崎タツキ選手は試合を観戦したことはありませんが、ザ・サンデーでとりあげられていましたね。
 メイウェザー選手も今のところ引退扱いでいいのでしょうか?デラ・ホーヤ選手は引退しないのでしょうか?

 眼疾で辞められる方の心中はいかばかりか量りかねますが、みなさんに「おつかれさまでした!」と声をかけたい心境です。


 二つめは「暫定」です。
 正規王者の権威を貶めるような暫定王座戦は止めてもらいたいものです。「スーパー」とか「名誉」とかも、よくわかりません。


 三つ目は「リング禍」です。
 白圭は張飛選手と迫田選手の試合を生観戦しました。観戦記はこちらです→こちら。今でも思うのは、お互いにもう少しディフェンスへの意識があれば、この事故は防げたのではないかということです。ノーガードの「殴り合い」だったという印象が強く残っています。
 華麗にアウトボクシングをしろ!というつもりはありませんが、「死」が近くに潜んでいる競技だということは選手のみならず指導者も、コミッションも、観客も、今一度肝に銘じなければならないことだと思いました。


 暗い話題ばかりでしたが、四つ目は「番狂わせ」です。こういうと、勝った選手には失礼だとは思いますが、戦前の予想では不利だと思いこまれていた側が勝利することで得られるカタルシスは、観戦の醍醐味の一つですよね。
 印象的だったのは、杉田祐次郎選手に勝利した芹江匡晋選手。1Rにダウンを喫しながら、逆転でKO勝ちでした。
 パッキャオ選手も、デラ・ホーヤ戦はもとより、ディアス選手との試合も番狂わせといえば番狂わせですよね!
 先日、下田選手に勝った三浦数馬新チャンピオンにも驚かされました。
 他にはあきべぇ選手に勝利した上石選手も記憶に残っています。
 小堀選手も番狂わせですかね? アルファロ選手がどうこうというよりは、「ライト級」に対しての番狂わせという感じでしょうか。


 いろいろととりとめのないことを書き連ねましたが、来年はもっとボクシング界が盛り上がることを願ってやみません。
 世界チャンピオンが大勢いるのに、世間一般にはさほど浸透していない状況を変えられればな〜、と思います。
 そして、少しずつでも、ボクシングに携わる人々がボクシングで食べていける環境が整っていければ良いと、心から思っています。
posted by 白圭 at 14:31| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想を入院した(BlogPet)

きょう白圭と、予想を入院した?

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ふと思った

最近、かつらのCMを見なくなったような気がします。
まぁどうでもいいことですが(;^_^A
posted by 白圭 at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ひどいニュース

 ちょっと遅れましたが、これ → 会社員レスラー大技受け死亡、首の骨折る

 これ、根本的にレスラーじゃない。
 どう考えてもリングに上げた奴が悪いですよ。
 リングに上がることに対してもっと敬意をはらっていれば防げた事故だと思います。

 残念です。
posted by 白圭 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ボクシングあれこれ

 『レイジング・ブル』を観ました。飽きずに見終えましたが、ダメ人間のダメっぷりを正面から見せつけられると、いたたまれなくなります。「明日は我が身」と思うからでしょうか(>_<)ゞ

 今朝から『一瞬の夏』を読み始めました。カシアス選手は横浜から金子ジムへ通っていたんですね〜。遠距離通勤だったんですね。まだ読み始めなので、こんな感想しか書けません(>_<)ゞ

 『エキサイトマッチ』の年間ベストマッチは、デラ・ホーヤ選手とパッキャオ選手の試合ではなかったんですね(!_+) 選考スタッフの方をなめていました<(_ _)>スミマセン。ヨソポががっつり減ってしまいました。
 ヨソポ関係では、石井選手とスイコ選手、大久保選手とバルドン選手、鈴木選手と江口選手の予想を外してしまいました。失礼ながら、白圭的には「番狂わせ」でした。

 エディ賞、今年は田中先生でてっぱんだと思っていたのですが・・・。葛西さんがどうこうというつもりはありませんが、小堀選手は田中トレーナー以外の方では戴冠できなかったのではないか、それくらい田中先生の力が大きかったと思います。


 昨日(23日)の内藤選手の試合は、横浜で録画していてまだ観ていません。肝心な話題についていけない白圭でした。
posted by 白圭 at 12:20| Comment(8) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

新人王

携帯からなので、短文で失礼します。

昨日の全日本新人王戦、去年に続いて東軍の圧勝だったみたいですね。
ボクシングデビューが名古屋だった白圭は、どうしても西軍びいきになりますが、残念ですぅ(;_;)

去年はホールで観戦できました。来年は行きたいなー。
posted by 白圭 at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のMー1

 初めにお伝えしておきますが、白圭はさほどお笑いに詳しいわけではありません。昨日の決勝進出者のうち、これまでにネタを拝見したことがあるのはナイツ、笑い飯、キングコング(去年のM-1)だけです。モンスターエンジンは、あらびき団でコントを見たことはありますが、他の方は初見です。そんなド素人に近い私の感想なので、あまり目くじらを立てずに読み流してください。

 白圭的に気になったのは「M-1は何を競っているのか」という点です。
 単純に「おもしろさ」というだけなら、キャラで笑わせていたオードリーも「有り」でしょう。すべり具合がおかしかったザ・パンチも、もっと評価されてもいいと思います。
 「漫才」「ネタ」が採点基準であれば、ナイツの方がオードリーより上だったと思いました。
 おもしろければいいのか、漫才のレベルを競うのか、ちょっと焦点がぼけた気がしました。

 NON STYLEは、漫才の技術は高いのでしょうが、客席と白圭との温度差があってちょっと乗り切れませんでした。チュートリアルが優勝したときに感じた感覚に近かったですね。


 なんだか後ろ向きな感想ばかり書いちゃいましたが、全体的にはおもしろかったです。いろんな意味で、M-1は特別なタイトルになっちゃいましたね。
posted by 白圭 at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

生まれ変われるなら

ミッケル・ケスラー選手になりたい

溜まっているビデオを見返しながら、そんなことを本気で考えている40歳目前の私(;^_^A

M-1については、また明日。今日はもう寝ます(-_-)zz
posted by 白圭 at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな日でした(BlogPet)

白圭の「こんな日でした」のまねしてかいてみるね

昨日のクリスマスプレゼントです!
これ→2009世界ボクシングパーフェクトガイド横浜の子や辞めた。
これですが(^^ゞ二次会ののぞみで読もうと思ってこなくてきました!
久々に参加した!
新幹線の二次会の、結構つかれますね〜。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな日でした

 昨日の夜に仙台から横浜へ移動しました。新幹線の中で読もうと思って買った本が、これです。これ→2009世界ボクシング パーフェクトガイド

 横浜の家で猫といちゃいちゃした後、今日は夕方から名古屋へ行きました。名古屋勤務時代の、デスクの女の子の結婚式の二次会に参加してきました。
 久々に会う名古屋事務所の子や辞めた子の名前が出てこなくて、まいりました。顔はわかるのですが(^^ゞ

 二次会の会場に行く前に、ロフトでバランスボールを買いました。かみさんへのクリスマスプレゼントです。

 最終ののぞみで帰ってきました。明日はお昼前に仙台へ向けて出発します。は〜、新幹線に乗っているだけとはいえ、結構つかれますね〜。
posted by 白圭 at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

自分へのご褒美2

200812162318000.jpg
 アディダスのフェイスタオルです。かなり大きめだったなー。
 これで840円でした。「高い( ̄□ ̄;)!!」と思われたあなた、正価は1,600円なんですよ。びっくりですねー。
posted by 白圭 at 00:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

悲しいニュース、哀しいニュース

悲しいニュース → 世界戦オファーも…三谷、網膜はく離で引退
 白圭がジムに通い始め、ボクシング中継を熱心に見始めた頃に拝見したのが、三谷選手と寺畠選手の試合でした。当時ボクマガでアフロヘアの寺畠選手が注目選手として紹介されており、白圭的には寺畠選手寄りで観戦し始めました。
 ところが、試合は2Rに三谷選手のワンツーが鮮やかにヒットしてダウンを奪ってのKO勝ちでした。「こんなきれいなワンツーを打つ選手がいるんだ〜」と、初心者白圭にはまるで生きたお手本のように見えました。
 その後、ロリー選手、丹羽選手との試合は観戦しそびれましたが、菊井選手、大場選手との試合は生で観戦でき、池原選手との試合はテレビで拝見しました。キャリア後半はすっきりした戦いができなかったように思いますが、「あの右が当たれば、一発逆転だ」という期待感を常に持たせてくれたボクサーだったと思います。
 最近はまったくジムに行けなくなった白圭ですが、今でも勝手に「ワンツーの師匠」と思っています。
 三谷選手、激闘の数々、おつかれさまでした。


哀しいニュース → 「メタボクサー」タイソン最強の面影
 ベルトの穴が二つも広がった白圭には、他人のことはとやかくいえませんが、大橋会長もびっくりなぽっちゃりぶりですね〜。
posted by 白圭 at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ数日の、ぐだぐだ日記

 以前記事にした、入院していた同期が先週の木曜日に他界しました。42歳だそうです。千葉で葬儀があるというので、14日(日)に参列することにしました。

 13日(土)、もちろん白圭は仕事でした(/_;)
 夕方に余裕を持って横浜へ帰ろうかと思っていたら、お昼過ぎに部下(女子)から事務所へ電話がありました。「責任者に代われと言うので、電話代わります」とのこと。なんだか怒っているのはわかりましたが、具体的に何に怒っているのか不明でした。わけもわからずに謝っていると、一方的に電話を切られました。
 「なんのこっちゃ?」と思っていたら、直後に女子からまた電話が入りました。「ここに来いとおっしゃっています。来ていただけませんか?」 事務所から現場まで徒歩5分ほどの距離でした。演出の意味も込めて、現場まで走りました。
 おかまみたいな青年でした(後でわかったのですが、32歳でした)。ヒステリックに女子をなじりつつも、白圭が走ってきたことで若干態度が和らいだようでした。最終的には、土曜日にお買い求めいただいた分は返金することで落着しました。現場にいなかったことでクレームをいわれるのは、結構つらいものです。
 この、ちょっとした事件のおかげで、仙台を出発したのは20時過ぎになっちゃいました。


 14日(日)、告別式は10時からでした。朝7時30分過ぎに最寄り駅を発ち、9時30分に到着する予定でした。何度か電車を乗り継いで、京成線の検見川駅で降りました。電柱の看板を頼りにとぼとぼと歩き、式場へ辿り着きました。
 「あれ? 立て看板の名前が違う」と思いつつ係の女性に尋ねると、「あ〜、これは幕張本郷の方の会場ですね〜」とあっさり言われました。この辺りの地理は全くわからない白圭は、偶然通りかかったタクシーに飛び乗りました。
 運ちゃんも地理に自信がないようでしたが、ここでも電信柱の広告を頼りに10時5分前に到着しました。なんとか遅刻せずにすみました。
 日曜日の関東地方は、今年一番の寒さだったようでした。春夏物の喪服しか持っていない白圭には、冷気が骨身に染みました。
 告別式なので、ご焼香の後にお棺へ菊の花を入れました。不謹慎ですが、正直顔を見ずにお別れしたかったです。「あ〜、もう二度と目を開けないんだな〜」と思うと、頭ではわかっていることが皮膚感覚で理解させられました。

 錦糸町でお昼を食べ、横浜の家に帰ったのは14時30分過ぎでした。
 家でPCを使って調べ物をしようと思っていたのですが、すっかり体が冷えてしまい、なんだかぐったりしてしまいました。昼寝をし、『笑点』を見、サッカーを微妙に観戦しながら『篤姫』を見たら、夜になっちゃいました。
 翌朝、6時56分東京駅発のはやてを取っていましたが、この時点で「明日は休もう!」と決めました。


 15日(月)、朝7時過ぎに目を覚まし、後輩へ「風邪っぽいので、まだ横浜にいます」とメールを入れました。
 10時頃に起きて、ちまちまとPCで調べ物をしました。
 夕方には仙台の事務所へ行こうと思っていたのですが、面倒くさくなったので休むことにしました。
 ヤマダ電機へビデオテープを買いに行ったのですが、売場がどこかわからずにかなり時間をくってしまいました。今どきビデオを買う人はいないのでしょうかね?
 東京駅でボクシングマガジンを買い、やまびこの中でほぼ読み切ってしまいました。
 20時過ぎに仙台駅に到着し、一時間ほど麻雀格闘倶楽部を打ってから実家へ帰りました。


 いろんな意味で、さむ〜い週末・週明けでした。
posted by 白圭 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

それで読了しなかった(BlogPet)

きょう文八が現役とか連絡しなかったよ。
それで読了しなかったー。
だけど、誕生しないです。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 08:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

買っちゃいました


カレンダー.jpg

 あしたのジョー誕生40周年記念卓上カレンダー。
 ちばてつやさんのブログで紹介されていました → こちら

 意外と送料が高くつきますが、ささやかな自分へのご褒美です。少ないボーナスでは、これぐらいの贅沢しかできません(;_;)
posted by 白圭 at 15:44| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

にゃー

 我が家の黒猫が、Yahoo!ペットの「おもしろポーズコンテスト」で13位に入りました。
 正直、もっとおもしろいポーズは山のようにあります。

 これとか↓
変なポーズ2.jpg

 これとか↓
変なポーズ1.jpg

 これとか↓
エレクトリカル.jpg
posted by 白圭 at 20:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。