2008年08月31日

転職エージェントに行ってきました

 不定期連載「白圭の転職活動日記」を始めます。

 仙台のプロジェクトが終われば、白圭は今の会社に一区切りをつけようと思っています。

 そんな中、以前から職歴所などを登録していた某転職エージェント会社から面談のお誘いメールをいただいておりました。夏休みが取れず、ようやく今日、面談へ行って参りました。

 白圭が不安に思っていた「40歳で、求人はあるのか?」という疑問については、「正直、数は少ないです。半年や一年もかかる方もいらっしゃいます」とのこと。適当なことをいわれず、かえって安心しました。
 白圭は「今のプロジェクトが2月半ばまではかかりそうなので、新しい所に行けるとしても3月から」と伝えると、「転職サポートの期間は6ヶ月なので、スタートを遅らせることもできますよ。通例3ヶ月前からスタートするので、11月から開始することもできますがどうしましょう?」といわれ、11月に仕切り直しをすることとなりました。
 2時間ほどかかるといわれた面談も、スタートを遅らせたせいか40分ほどで終了してしまいました。

 自分の転職動機を正直に話したところ「白圭さんのおっしゃること、私は理解できました。ただ、本番の面接ではかくかくしかじかのようにいった方がいいですよ」といわれ、少し安心しました。
 それと「明快な志望がないのですが」と話したところ、「40歳からの転職ですと、志望に合うかどうかよりも、求人があるかどうかという問題になります。」といわれました。

 ワーキングプアになる不安はありますが、少しでも動き出そうと思います。
posted by 白圭 at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

木村(BlogPet)

きょうは、白圭は木村選手っぽい競技したかも。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

がんばれ〜\(^_^ というニュース

 これ

 正式に決定ですね。
 挑戦するだけで「おめでとう」といっては、榎選手に失礼かと思いました。
 勝ってから「おめでとう」と言いたいッス。
 がんばれ、榎選手! ホール、行きてぇな〜(/_;)
posted by 白圭 at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

またまたニュ〜ス

 これ

 間接的に、マルガリート選手最強説を裏付けたと思います。
 私はデラ・ホーヤ選手が勝負を避けたと見ました。
posted by 白圭 at 16:25| Comment(10) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

リング禍

 白圭がmixi内で参加しているコミュニティの中で、リング禍についてのトピが立てられていました。
 ここで語られているのは、亡くなられた家族の方の痛切な思いが綴られています。

 私にはそのトピで語る言葉がありません。

 が、白圭はリング禍につながった試合を生観戦した経験があります。これがその時の観戦記です。

 この時、会場で感じたことは「防御技術の低さ」でした。両者ともに殴り合いのみ。レフェリーのストップが遅いというよりは、トレーナーの指導力の低さが目につきました。観客は、基本的に安全な客席からリングを傍観するのみです。ボクサーの気持ちはわかりません。ただ、私は傍観者ではありますが、あまりに無防備に強打をもらうシーンを目の当たりにすると目を背けてしまいます。

 mixiで語られている内容は業界の暗部についてであり、私が盲信している「愛すべき」ボクシングとは別な世界のように感じます。が、正直いって現実に存在しうるダーティーな部分だとも思います。

 うまくまとめられませんが、今後くだらない理由で、ボクサーの生命が脅かされることがないように願うばかりです。
posted by 白圭 at 21:17| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

おぉ〜(!_+) っというニュース

 これ

 本当なら嬉しいです。
 ただ、25日にジムが発表して、29日に会見っていうスケジュールが微妙な感じですね。角海老のHPにも記載がないし・・・(__;)
posted by 白圭 at 09:15| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

おそらく自分にしかわからない幸せ

 これ

 こんな高得点、初めてだ〜\(^_^)/
posted by 白圭 at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の一歩(BlogPet)

白圭の「今週の一歩」のまねしてかいてみるね

宮田、キレすぎてやばい感じですが(;^_^A

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の一歩

宮田、キレすぎてやばい感じですね。
デンプシーには全部カウンターを合わせちゃいそうですが(;^_^A
posted by 白圭 at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

バース・デイ

飲んで帰って、たまたまテレビをつけたら、猪崎かずみ選手の特集番組を放映していました。
あー、無性に練習したくなりました。やっぱ、ボクシングはいいですね。
posted by 白圭 at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

静岡です

これから、久々に横浜に帰ります。
明日は5時前に起きて仙台へ行きますが(;_;)

他部署と諍いがおきていて、憂欝です。怒っているというより、呆れられている感じです。
非は認めて謝ったつもりですが、どうも許してもらっていないようです。
本業の方が疎かになっているのが気掛かりです。

胃は痛くないんです。もうすぐ皆に会えるからかな(;^_^A
posted by 白圭 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

惜しかった

なでしこ。走りまけちゃいましたね。
次もがんばれー\(~o~)/
posted by 白圭 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

寝てばっかりの日

どーも!15時まで寝てた白圭です。こんばんは(;^_^A
今も眠いッス。どんだけ眠いんだって感じですが。

さて、とりあえずようやくシドレンコ選手の試合を見終えました。なんだか、淡々と終わっちゃいましたね。
今、ウィッター選手の試合を見ています。
それと、今日『一拳一会』という本を買いました。まだ途中までしか読み終えてません。トム岡川さんの文章がおもしろかったです。
読み終えたら、また感想を書きますφ(.. )
posted by 白圭 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

お盆休みって・・・

 どーも! なでしこジャパンの試合を見て久々にサッカーで興奮した白圭です。こんばんは。
 2点目を取ってから、やたらボールを蹴り出すのはいかがなものかと思いましたが、前線のプレスや中盤のポストプレーなど、男子代表よりも見ごたえがあったように感じましたよ。それでも哀しいかな、なでしこリーグの観客数が増えるなんてことはないのでしょうね。

 そういえば、フェンシングの銀メダリストは今日のインタビューで「自分は早急に競技人口が拡大するとは思っていない」と、浮ついていない発言をしていたので感心しました。

 ところで、今も会社から更新しています。いつもは土曜の夕方に横浜に帰るのですが、さすがに今日は新幹線が予約できませんでした。帰省ラッシュのばか!! てなわけで、明日は仙台でボクシングビデオを消化します。恐らく8月に入って初めての休日です。忙し自慢をしたいわけではないのですが、やっぱ人間には休息が必要ですね。

 あ〜、粟生選手の世界戦のこととか、9月のトリプル世界戦のこととか、触れたい話題はあるのですが、いろんな意味で余裕がないッス(>_<)ゞ

 まぁ、適当にがんばりますよ〜(^_^)v
posted by 白圭 at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒット数に接近しなかった(BlogPet)

きのう、ヒット数に接近しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 09:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

残念!

 川内選手、残念ながら1−8で敗れたようです。
 ボクシング人気復興の起爆剤になるのは「メダル獲得」かと勝手に期待していましたが、世界の壁は相当厚そうですね。

 詳しくは知りませんが、プロとアマは関係がよくないみたいですよね〜。
posted by 白圭 at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

のだめとボクシングマガジン

 昨日、『のだめ』の21巻を買いました。横浜に置いてきた20巻の記憶があまりないので、前後のつながりが(いつもながら)よくわかりませんでしたが、今回はすんなり読み終えられました。
 突然きれるのだめよりは、いきなり求婚したり泣き出したりすがったりする心理状態の方が共感できます。混迷とまではいきませんが、先の展開が多少楽しみになってきました。

 『ボクシングマガジン』9月号も買いましたよ。こちらはほとんど読めていませんが、木村選手のインタビューはおもしろかったです! 海外で王座を奪取できそうな選手って、木村選手の他には思い当たりません。超期待している白圭です。

 先日買った『イヤな気持ちの整理学』は、かなり参考になりました。まだまだくじけがちになる白圭ですが、できるだけ短時間で気持ちを切り替えられるように心がけています。

 以上、お盆休み返上の白圭でした。
posted by 白圭 at 16:42| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

おぐしお

この二人は、ほんとに仲がよさそうに見えますね。
おつかれさまでした。
posted by 白圭 at 08:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

最近のあれこれ

 どーも、急に『マージービートで踊らせて』が頭の中でリピートしている白圭です。こんばんは。
 ♪いつの間にか大人になって、涙さえ乾いてた♪ っていう部分を突然思い出しちゃいました。

 さて、仙台は6日〜8日は七夕祭りでした。白圭達仙台事務所の面々は、シフト制でうちわを配っていました。いや〜、これが想像以上に重労働でした。3日間とも30度を超えたのが大きな要員ですね。

 そんな中、昨日2冊の本を買っちゃいました。
 『いやな気分の整理学』
 『お客様!そういう理屈は通りません』
 う〜ん、また後ろ向きなチョイスだったかな(^^ゞ
posted by 白圭 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

言い訳ばかり

 どーも(/_;) 一日二回、下の薬を飲んでいる白圭です。こんばんは。

胃薬.jpg


 仕事がうまくいっていないことは、前回の記事でお知らせしました。そのせいで胃が痛いのですが、冷静に分析すると、本当にストレスになっているのは売れ行きとは関係がないことでの社内調整なんです。
 具体的に説明できないのでわかりにくいと思いますが、仮に先日の成績が予想を上回ったとしても、同様の社内調整は発生することなのです。
 今は「あ〜、成績も上がらない上に、社内調整がうまくいかなかったらまた非難されるな〜(; ;)」という心境ですが、結果が良ければ良かったなりに「あ〜、なんで売れているのにこんな面倒な調整をしなきゃならないんだろ〜」と思っていたはずです。
 何が言いたいのかというと、結局状況がどうであれ、あんまりやりたくない仕事に対しては言い訳を用意している自分がいるということです。

 そして、そんな自分が嫌いです。が、こういう性格というか傾向はなかなか矯正できないものですね(>_<)

 矯正できないと言えば、以前も書きましたが白圭は精神的に追いつめられると「えづく」タイプです。物心ついた時からげーげーいっており、「年を取れば少々のことには動じなくなるのかな〜」などと淡い期待を持っていましたが、40歳目前の今になっても同じですね\(__ ) ハンセィ

 こういうへばっているときに毎回思い出すのは、村上龍さんの『ヒュウガ・ウィルス 5分後の世界2』です。うろ覚えですが、この本の中に登場する兵士は、泣き言をいう前に「自分がなさねばならない最善の選択肢」を実行します。いやだ、いやだと愚痴をこぼしても売れ行きはよくならないので、やるべきことをやろう、と思うと少しはすっきりする白圭でした。
 それでも、5分後には弱音を吐いていますが・・・(T_T)


 今日の記事はひどいな〜
posted by 白圭 at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。