2007年06月30日

『エキサイトマッチ』勝敗予想クイズに応募しました(^_^)v

 WOWOW『エキサイトマッチ』HPにて、7月に放映されるうちの3試合について「勝敗予想クイズ」を受け付けています。3週連続して正解すると、抽選でバーナード・ホプキンス選手のサイン入りグローブが当たるそうです。ホプキンス選手の試合は一試合も見たことがありませんが、放映当日の観戦を盛り上げる意味で勝敗予想クイズに応募してみました。

 まずは1試合目。ウラディミール・クリチコ選手VSレイモン・ブリュースター選手のIBF世界ヘビー級タイトルマッチ。現在の主要4団体のヘビー級チャンピオンで最強の呼び声高いクリチコ選手の勝ちは揺るがないと思って、
「クリチコ選手勝利」
に投票しました。投票後、HPの「みどころ」をのぞいたら、なんと04年4月にこの二人は対戦実績があり、ブリュースター選手がTKO勝ちをしていたと初めて知りました(!_+) 早まったか(__;)

 続いて2試合目。クリスチャン・ミハレス選手VS菊井徹平選手のWBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ。
 白圭は根拠はありませんが、菊井選手はミハレス選手と「噛み合う」と思います。日本人として菊井選手を応援していますし、チャンスはあると思っていますが、勝敗予想という意味では
「ミハレス選手勝利」
に投票しました。
 ミハレス選手は盤石の強さを保持してはいませんが、アルセ選手を完封したように高い能力を持っていると思います。菊井選手は1ラウンド目に不用意な一発を食わないことと、攻勢を取ること。これが勝利への必要条件になると見ています。

 最後に3試合目。バーナード・ホプキンス選手VSロナルド・ライト選手のライトヘビー級12回戦。白圭はお二人とも試合を見たことがないので、名前を聞いたことがあるホプキンス選手勝利に投票しようかと思いましたが、この試合は投票前に「みどころ」をチェックしました。42歳のホプキンス選手に対して、35歳のライト選手。若さを評価して
「ライト選手勝利」
に票を投じました。
 ジョー小泉さんの動画による「大胆予想」も拝見しましたが、最後に炸裂したいつもの小泉ギャグのおかげで何をおっしゃっていたのか忘れてしまいました(^^ゞ

 もう少し観戦キャリアを重ねて、引き出しを増やさないといけないな〜と思っている白圭でした。
posted by 白圭 at 15:24| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『BECK』30巻

 遅ればせながら、昨日買いました。
 本巻に収録分は月刊マガジンで2話ほど立ち読みしていたので、若干新鮮味に欠けちゃいました。それを差し引いても、ここ数巻の『BECK』は絵が平板になっている気がします。
 もちろん「絵」なので平板で当たり前なのですが、キャラの躍動感がなくなったように思います。例えば目の下に3〜4本くまのような線が入る表情が多用されていて、変化に乏しいように見受けられます。それと背景が白いときに余計感じることですが、コピーした絵を貼り付けたような、立体感とは違う妙な浮き上がり方をしているように見えます。

 後半、アヴァロンフェスの舞台上で歌うコユキや演奏するメンバーは非常に生き生きとしていたので、白圭的に救われた感がありました。「誰かにひかれたレールの上は走らない」的エネルギーの拡散が『BECK』の魅力かと思いますが、どうもキャラの死んだような表情がブレーキをかけているような気がする白圭でした。

 巻末恒例のハロルドプロメンバー紹介がなくなっていたのも、何か関係があるのでしょうか?
posted by 白圭 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ま、負けた(;_;)

 13,000円負けました。場代や、四人そろう前の遊び分を合わせると、二万近く持っていかれました。
 今月、暮らしていけるかな(;^_^A
posted by 白圭 at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

『エキサイトマッチ』観戦記その2

 昨日の夜中、ブログをアップした後に続けて2試合目も観てしまいました。
 カスティリェホ選手対ショトルム選手のWBA世界ミドル級タイトルマッチですが、事前にボクシングマガジン等で結果を知っていたわりには楽しめました。
 白圭の記憶ではKOで決着がついたかと思っていましたが、実際はシュトルム選手の判定勝ちでした。中盤から後半はカスティリェホ選手が攻勢を取っていたように思いましたが、解説陣がいっていたように「日本人気質」によるのかもしれませんね。
 この試合は観戦中にシャドーをする等眠気覚ましの策はとらなかったのですが、通して観られました。ジョーさんのジョークが歴代最低のできだったことも印象的でした。なぜミッケル・ケスラー?
posted by 白圭 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『エキサイトマッチ』観戦記その1

 久々に健康サンダルを履いたら、足の裏が焼けるように痛い白圭です\(^_^ドーモ

 今日は19時過ぎに家へ帰りました。ジムには行かないつもりでしたので、ペン字をやってなわとびをしようかと思っていました。
 帰ったらかみさんがビールを1本空けていました。「もう少し遅くなると思ったから、まだ夕飯の用意をしてないの」といってます。ちょっとかみさんが疲れ気味に見えました。私もなんだか強烈に眠くなったので、寝室で『クローズアップ現代』を観ながら横になりました。
 そのまま眠ったようで、気づいたら23時前でした。かみさんは「食べずに寝る」というので、一人でカレーを食べてきました。

 カレー屋から戻り、月曜日に録画した『エキサイトマッチ』を観ました。まだ1試合目のブランコ選手対ドレウス選手の試合しか観ていませんが、今回は4ラウンド分をバランスディスク上でシャドーをしながら観戦したので眠らずに見届けられました。長身のドレウス選手に対し、チャンピオンのブランコ選手が戦いにくそうでした。その要因は体格差だけではなく、サウスポーが苦手なのかも、と思いました。気のせいかもしれませんが、サウスポーの躍進が目立つように感じます。逆に言えば、オーソドックスの選手はサウスポー対策が確立していないと、なかなか勝ち続けられない状況なのかもしれないと思いました。

 カスティリェホ選手とシュトルム選手の試合を観ようか寝ようか、迷っている最中の白圭でした。
 明日というか、今日の夜は麻雀の予定なので、更新できないかもしれません。
posted by 白圭 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ROUND103

 昨日ジムへ行きました。
 まず驚いたのが、ジムにぶるぶるマシーンが設置されていたことです。5分100円でした。白圭は日帰り温泉のロビーで一度試したことがありますが、5分100円はかなりお得だと思います。昨日はやりませんでしたけど(^^ゞ
 で、ロープを2ラウンド。それぞれ2〜3回ずつ引っかかっちゃいました。結構混んでいて、集中力が欠けたかもしれません。
 続いてシャドーを4ラウンド。バテないように、ワンツーはバックステップせずその場で止まるようにしました。
 「次の次、ミット打ち」の声がかかり、サンドバックを1ラウンド叩きました。ここもスタミナを温存してワンツー(たまにバックステップ)を中心に行いました。しかし、ミット打ちのためにスタミナを温存するなんて、本末転倒ダナ〜(^_^;
 そしてミット打ちを2ラウンド。昨日は特に注意されませんでした。ジャブワンツー→バックステップ→ワンツーなど、前回よりは動きのあるコンビネーションを打ちましたが、ボロボロにはならずに済みました。
 ミット後はシャドーを3ラウンド。サンドバックを叩きたかったのですが、混んでいたのでシャドーをやっていたら、シャドーだけでヘロヘロになってしまいました。
 最後にヒザの運動をして終了です。

 自主トレの成果が出たのか、若干動けました。それでもラウンド間に勝手に休みを入れているので、本当の意味でトレーニングになっていないな〜と反省する白圭でした。
posted by 白圭 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

昨日の自主トレと、今日のあれこれ

 昨日は自転車で帰宅中に雨が落ちてきて、たまげました。すぐにやんだので助かりました。
 21時過ぎに家に帰ったら、かみさんが夕飯の仕度にとりかかったところでした。「ちょっと時間がかかる」といっていたので、雨上がりの公園へなわとびをしに行きました。
 携帯のタイマーの時刻セットを間違えて(22:04を21:04にしていた)、ちょっと長めに1ラウンド+2ラウンド跳びました。3ラウンド目はメイウェザー選手のように跳んでみようと、腕を交差させてみましたが1回もうまく跳べませんでした(/_;) ビニールのなわとびを使ったので、体に巻き付くように当たったときは痛かったです(>_<)ゞ
 その後、ジャングルジムのまわりを右に半周、左に半周とステップの練習に1ラウンド費やしました。正味15分程度の運動でしたが、結構汗が出ました。
 公園から帰ってご飯を食べ、『ぷっすま』を観て寝ました。

 そして今日、水曜日は定例の会議があるのですが、部下の一人がそこで上司に噛みつきました。白圭は「噛みつき方が良くない」と思って窘めましたが、火に油を注いだようで、しまいには噛みついた彼が涙声になってしまいました。こういうときに白圭が思うのは、「全員の前で批判したら、批判された側の立場がない」ということです。許せない相手をとっちめるなら衆目の前でかまいませんが、そこまででないなら当事者間で話さないと、周囲へのマイナスオーラが充満してしまいます。

 更に、突然白圭の当面の敵である創業者兼会長が突然事務所にやってきました。
 会長子飼いの女の子(以前頭がおかしいと書いた娘)が一人で張り切り、そばにいるこっちが疲労困憊になりました(×_×)

 今夕方の5時ですが、今日はここまではイヤなことが多かった日です。これからも何かあるのでしょうか? 無事に帰宅し、できればジムに行きたいと思う白圭でした\(^_^
posted by 白圭 at 17:06| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

最低だったROUND102

 昨日ジムへ行きました。会社を出たのがいつもより遅れて、ジムに入ったのは20時30分過ぎでした。
 まずはなわとび。時間が押していたので、とあるラウンドの1分過ぎぎらいから飛び始め、インターバルも休まず次のラウンド終了まで跳び続けました。都合6分、2ラウンド分になったと思いますが、引っかからずに跳べました。思えば、これが後に来る災いの原因だったのかもしれません(/_;)
 次にシャドー。白圭の直前に2〜3人が練習を始めたらしく、ミットまでの順番は普段より遅くなりそうでした。そんな中、4ラウンドシャドーを行いました。ワンツー→バックステップをセットにして重点的に繰り返しました。この辺りでにわか雨が降り出したようで、湿度が上昇したと思われます。温度計は27度を示していました。
 ミットまではまだ間がありそうだったので、サンドバックを3ラウンド叩きました。バテそうな予感があったのでワンツーを多めに、感触を確かめることを意識しました。

 そしてミット打ちです。結果を先にいうと、1ラウンド目の残り一分から息が上がり、足が動かなくなってしまいました\(__ )ナニヤッテンダ、俺
 コーチも特に注意することなく、比較的手数の少ないコンビネーションにとどめてくれたように感じました。その気遣いが、また情けなかったです(/_;)(/_;) インターバル中「なんだか今日は息が上がります・・・」とコーチにぼやいたら、「雨が降ると、普段よりも体力を消耗しますよ」と答えてくれました。それにしても、昨日の足の動かなさっぷりはひどかったです。「内蔵の病気じゃないか?」と思うくらい、なんというか、脱力感が大きかったです。なわとびからシャドーと、少しはりきりすぎたのかもしれません(>_<)
 去年もこの季節に練習していたはずなので、湿気が多いのが理由ではないと思うのですが(;_;) ジムがない日は少しでも走るようにしようと思った白圭でした。

 結局ミットの後は何もできず、2ラウンド休んだ後はヒザの運動をして整理体操をして上がりました。
 失意のまま帰宅し、晩ご飯を食べ、『くりぃむナントカ』を観たら久々に面白かったのがせめてもの慰めでした。大木ちゃんはやっぱりかわいかったです。そして、一人でホストにいっているんだと思っていたら、パチスロでした。

 あ〜、若い頃にボクシングを始めていれば・・・と、どうにもならないことを悔やんでいる白圭なのでした(=_=)
posted by 白圭 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白圭は(BlogPet)

今日、これを買いました
待った甲斐がありましたが伝わってきました(^_^)v 三谷選手の?
今日は連載の最終回だったセレス小林さんの技術指導が、給料日明けまで買い控えていました
発売されていました
 白圭は、分解写真ながら凄みが伝わってきました(^_^)v 三谷選手などをパンチングしなかった甲斐がありました


*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

パソコンまわり(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ パソコンまわり
「あなたがパソコンの周辺機器で、こだわって選んだアイテムを教えてください。」
 機械オンチなので、周辺機器自体がほとんどありません。

 強いて言えばパソコン本体がこだわりアイテムでしょうか。Mac(iBookG4)なのですが、初めて触ったパソコンがMacだったので、マイパソを購入する際にも迷わずアップルストアへ行きました。

 世の中、こんなにMacをしいたげているとは知りませんでした(/_;)(/_;)

 まぁ、あんまりウィルスに神経を使わなくてすむのはメリットですね(^_^)v
posted by 白圭 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超拳術

 どうも\(^_^ 23日に『CSI:ニューヨーク2』が終わってしまい、自分でも意外なほどさびしさを感じている白圭です。

ボクシング至高のパンチング・テクニック 超“拳”術

↑ 今日、これを買いました。発売されていたことは知っていましたが、給料日明けまで買い控えていました。待った甲斐がありました(^_^)v

 三谷選手の右ストレートは、分解写真ながら凄みが伝わってきました。
 白圭がボクシングマガジンを買うようになったときには連載の最終回だったセレス小林さんの技術指導が、再収録されていたのも嬉しい限りです。

 早く家に帰って、じっくり読みたいです。
posted by 白圭 at 14:37| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

温泉(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 温泉
「好きな露天風呂(温泉)はどこですか?もしくは行ってみたいところを教えてください。」
 昨日、たまたま日帰り温泉に行ってきた白圭です\(^_^ドモ
 さほど露天風呂に行った回数は多くないのですが、10年くらい前に行った山梨の温泉にまた訪れてみたいです。お風呂よりも、最終の特急で塩山駅に着いたのですが、星が降ってきそうなほど空一面に瞬いていて綺麗でした。
 武田信玄の秘湯っていってましたけど、それって結構あるみたいですね。確か山県館っていう旅館だったと思います(^^ゞ
posted by 白圭 at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

自主トレ

200706231938000.jpg

 「アマチュアなんだから、何やっても自主トレだろ!」という突っ込みが聞こえてきそうですが、今日は休みで、ボクシングのビデオを観ていました。
 またもや眠くなって、何ラウンドか意識を失ってしまいました。
 なんとか眠らない方法はないかと思案していたところ、ふとひらめきました。
 以前ゴルフにはまっていた時に買ったバランスディスクを引っ張りだし、試合を観ながらディスクの上でシャドーをしてみました。テレビを観ながら、ワンツーワンツー!試合も観られるし、三分間動けるし、バランス感覚が養えそうだし、思いつきにしてはいい感じです。
 今日は2ラウンドでひざの裏がつらくなってきたので止めましたが、少しずつ長くしていこうと思います(^^)v
posted by 白圭 at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ROUND101と、今ごろ『エキサイトマッチ』観戦記

 昨日、仕事を放りだしてジムへ行きました。
 まずはロープを2ラウンド。1ラウンド目、いきなり10飛びぐらいで引っかかってしまいました(__;)
 続いてシャドーを4ラウンド、サンドバックを2ラウンド行いました。シャドーを1ラウンド(ワンツーのみ)はさんでミット打ちを2ラウンド。
 昨日のミットでの注意点は三つ。
「右は体が浮き気味になる。もう少し肩を回して打ち抜くように!」
「パリ→ジャブは、パーリングとほぼ同時にジャブを打つように」
「ワンツー→バックステップで、後退時に余計なステップが加わっている。ビタッと止まるように」

 右は、割といい音が出せていたので調子に乗ってしまいました。
 パリジャブは同じ事を何度か指摘されています\(__ ) ハンセィ 昨日は、前回他の人が指導されていた「相手のステップ(リズム)に自分のステップ(リズム)を合わせる」を意識してみたら、かえってワヤワヤになってしまいました。
 バックステップは、そればかり気にしているとパンチがおろそかになってしまいます。引き手のスピードを上げるようにして、きびきびした動きができるようにしたいです。

 ミット後は1ラウンド休んでシャドーを2ラウンド。ワンツー→バックステップの繰り返しと、ワンツー→サイドステップ→右の反復を行いました。最後にサンドバックを1ラウンド叩いて終了です。

 いつもより気持ち早めにジムに入ったので、昨日はみっちり練習できました。その分大量に汗が出ました。バテましたが、すっきりしました。
 昨日はかみさんが飲みに行っていたので、帰宅後は月曜日に録画した『エキサイトマッチ』を観ました。
 ビロリア選手はこのまま終わっちゃいそうな感じでした。ソーサ選手は日本人と戦ったらいい試合になりそうですね。判定が僅差だったのが意外でした。もう一試合、ディアス選手は初見でしたが、VTRほどの連打が出せませんでしたね。フレイタス選手は一発に期待していましたが、不発のまま終わっちゃいました。ジョーさんのジョークと合わせて、消化不良の一戦でした(^_^)v
 7月は好カードが多そうなので、今から楽しみです。それでは\(^_^
posted by 白圭 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ぷちしょんぼり(/_;)

 昨日の夜、上司に吐き捨てられるような指示を受けました。私の受け入れ態度が良くなかったとは思いますが、指示自体があいまいで矛盾しており、ぶっちゃけ私に非はないと思っています。
 それ以前に、白圭の仕事に向かう態度全般が後ろ向きというか投げやりということへの批判なら「さもありなん」と思いますが、それならそれで「まじめにやれ」といってくれれば反省しやすいのですが(>_<)ゞ
 何はともあれ、嫌な感じで事務所にいる白圭でした(;_;
posted by 白圭 at 15:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の階段(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 大人の階段
「大人になったなと思う瞬間をおしえてください。」
裸より水着の方が興奮するようになったとき

あ〜、オヤジだな〜\(__ ) ハンセィ
posted by 白圭 at 10:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

変身(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 変身
「ある日突然動物になっていたら何になりたい?」
 猫がいいです。
 野良は厳しそうなので、我が家で飼われたいです。
 あ〜、でも今の季節は暑そうで、大変そうですが(^^ゞ


200610291157000.jpg

200610291205000.jpg

睡眠学習.jpg
posted by 白圭 at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND100

 昨日100回目のジムに行きました!(^^)! 通い始めてから1年と2ヶ月、もう少し早く達成したかったです(^^ゞ

 まずはロープを2ラウンド。「100回目はノーミスで」といつもより慎重に飛びました。そのおかげか1回も引っかからずに飛べました(^_^)v なわとびが一番進歩している気がします。
 続いてシャドーを3ラウンド。これもいつも通りジャブ×2、ジャブワンツー、ワンツースリーを各ラウンド毎に反復しました。前回教わった構え方を意識して行いましたが、まだ違和感があります。
 その後サンドバックを1ラウンド。初めてサンドバックを叩いた日は、手首があらぬ方向に曲がりそうで痛かったことを思い出します。多少強く叩けるようになったのも成長の一つです。
 そしてミット打ちを2ラウンド。記念すべき100回目でしたが、ミットを受けてくれたのはいつものコーチとは別の方でした。半年前くらいにミットを受けてもらったと思いますが、その時は「パンチの軌道が上に向いています。打ち下ろす感じで、強く打ち込みましょう」と指摘されました。ジャブとワンツーの組み合わせばかりでしたが、「強く打つ」ということは最後まで意識できたと思います。特に注意されたこともありませんでした。ただ、1ラウンド目の後半から異常に息が上がってしまい、2ラウンド目はヘロヘロでした。「これじゃ何いってもだめだ(>_<)」と思われたのかもしれません(/_;)
 1ラウンド休憩してシャドーを2ラウンド。ここではワンツー→サイドステップ右(左右)を繰り返しました。どうもサイドステップ後にふらふらしてしまいます。それと連打であごが上がりがちなので、その二点を特に意識しました。
 1ラウンド休憩してサンドバックを1ラウンド。本当は2ラウンドやろうと思ったのですが、想像以上にバテたので1ラウンドで終了しました。

 自分にとっては節目の100回でしたが、終わってみればいつも通りの練習でした。コーチに「100回目になったので、フックを教えてください」とか言ってみようかな、とも思いましたが、なんとなく気が引けて言い出せないまま帰りました。構えにしろステップにしろ、もう少し身についてからかな、と思った白圭でした。

 早く101回目のジムに行きたいです(^_-)-☆
posted by 白圭 at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

暗躍についての報告

 かみさんに「今、暗躍しているんだよ」といったら、電子辞書で「暗躍」を調べられ、「袖の下をもらっているの?」とあらぬ誤解を受けた白圭です。

 昨日79歳の方と会食をし、「常務復職への道を探したいのでお力を借りたい」というお願いをしました。白圭より40歳以上も上の方が、自分の話を真摯に聞いてくれたことが何より嬉しかったです。
 で、具体的にどうするかということですが、これは「非常に難しい」というところから抜け出せませんでした。「タイミングが大事で、あせってはうまくいかない」とか、「白圭の会社の会長は女性的なところがあるから、下手に触るとヒステリックになる」とか、すぐにどうこうという策は浮かびませんでした。
 何はともあれ、常務と79歳の方は面識がなかったので、白圭が間に入って一度二人を引き合わせることにしました。

 長期戦の様相を呈してきましたが、辛抱しきれるか不安な白圭です。
 とりあえず、これから100回目のジムに行ってこようと思っていま〜す!(^^)!
posted by 白圭 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうは白圭とお祈りしたの(BlogPet)

きょうは白圭とお祈りしたの?


*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 13:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

