2007年05月31日

かなしいひとこと

占い.jpg


「理想運不調」って・・・ 

お先真っ暗ってことかい(T_T)
posted by 白圭 at 14:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしいできごと

 大袈裟なタイトルをつけましたが、実は、先日入社したタイガーロック君(別名 虎岩君)がボクシングファンということが発覚しました。
 「WOWOWの『エキサイトマッチ』は放送開始当初から観ています。確かアシスタントは4代目でしたよね」とか、「デラ・ホーヤはモズリー戦から下り坂になりましたね」とか、よもや会社でこんな話が聞けるとは(/_;)
 共通の話題がある人って、いいですね〜!(^^)!
posted by 白圭 at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ROUND92と、ボクシング・ワールド6月号

 昨日ジムへ行きました。先週の水曜日以来なので、一週間振りでした。
 ロープを2ラウンド。昼間メイウェザーのなわとび動画を見た影響で、ふだんよりハイスピードでロープを回してしまいました。我ながら単純です\(__ ) ハンセィ
 シャドーを3ラウンド、サンドバックを1ラウンド行ってからミット打ちを2ラウンド。
 昨日のミットでの指導は「常にポジションを気にすること」。いい位置をキープするために前後だけでなく左右にステップを刻むようにいわれました。
 最近のミットでは打ち終わりに距離を取る動きを多めにしていましたが、昨日はプレッシャーをかけるよう前進する動きを教わりました。例えばワンツースリーフォーでは、ワンとスリー(左パンチ)で強く踏み込むと、勢いのある連打になると教わりました。今まで右を強く打とうとしていた白圭、全く逆でした(_ _ )/ハンセイ
 ミット後はシャドー×1、サンドバック×2で終了。ワンツースリー、フォーを重点的に行いました。
 3日空けると感覚が鈍るな〜と思いました。

 閑話休題、先日『ボクシング・ワールド』6月号を購入しました。白圭は『ボクシングマガジン』派だったので、ふだんは『ワールド』は書店で目を通すぐらいでした。月刊とはいえ、どちらも800円を超えるので負担が大きいのです(/_;)
 ところが、今回は思わず手が出てしまいました。
 「Good Losers」という特集で、直近のタイトルマッチで敗れた選手を取り上げていました。本望選手はもとより、高山選手、山中選手のコメントは興味深かったです。他にもウィラポン選手のインタビューが掲載されるなど、今号は読み応えのある特集が多かったです。
 ぶっちゃけ『マガジン』との違いが不明瞭な印象を持っていましたが、今回のような『ワールド』でしか読めない記事が増えればまた買っちゃいそうな白圭です。『ワールド』6月号は「買い」ですよ(^_^)v
posted by 白圭 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボクシングあれこれ

 このところ、いろんなニュースがあります。

1 菊井徹兵選手、7・13メキシコで世界初挑戦

 河野公平選手に日本タイトルを奪われた菊井選手が、あのクリスチャン・ミハレス選手とタイトルマッチ決定!!
 正直、菊井選手には失礼ながら「与し易い」と思われての人選だとは思います。ですが、どんな試合でも勝つ可能性はゼロではないはずです。案外ミハレスとはかみ合うのではないかと思います。
 河野戦では1ラウンドにダウンを喫してずるずるいった感は否めませんが、ぜひがんばっていただきたいと思っています。
 ちなみに河野選手は亀田家の三男坊の相手に立候補した選手です。

2 内藤選手、ポンサクレック選手に挑戦へ

 内藤選手、三度目の正直でタイトルを奪取してください。そして亀田の長男と戦ってほしいです。

3 メイウェザー選手のなわとび

 ボクシング・ジャーナルというサイトで、メイウェザー選手のなわとびを紹介していました。
 もちろんデモンストレーションとして、ショー的意味合いが強いことは承知していますが、それでもこの動きは「かっこいい!!」です。仕事中に発見したのですが、思わず「すげぇ!!!!」と声を出してしまいました。
 これから白圭のなわとびの目標は、このメイウェザー選手の飛び方です。理想は高く持たなくては!

4 『エキサイトマッチ』

 昨日、出勤前に急いでWOWOWの録画をしました。21時過ぎに家に着いたのでテレビをつけたら、『バッドマン・フォエバー』が放映されていました。28日(月)は『エキサイトマッチ』はお休みだったんですね。途中で気づいてよかったですぅ。

5 ROUND92

 今日ジムに行きました。詳細は明日!


 それにしても、7月は坂田選手、菊井選手、内藤選手、リナレス選手と、世界タイトルマッチがめ目白押しですね。
 どれか一つでも、生観戦できたらな〜と思う白圭でした。
posted by 白圭 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

彦根小旅行

 仕事でごたごたが続き、更新ペースが崩れている白圭です。生きるって、大変ダナ〜

 そんななか、日曜日はかみさんと彦根へ行ってきました。カーナビで調べたら、一時間ちょっとで彦根城に行けることが発覚!!
 ところが家を出るのが遅くなって14時過ぎに出発し、彦根城に着いたのは15時30分頃でした。
 国宝彦根城の天守閣に上りました。琵琶湖がすんごく近くに見えて驚きました。白圭は琵琶湖をなめていましたが、日本人なら富士山だけでなく琵琶湖も一度は見ておかないといけないと思いました。だって、水平線が見えるんですよ〜。っていうか、もう海ですよ。

 結構なアップダウンを繰り返し、夕方になったので城下町の商店街でひこにゃングッズを買いました。
 白圭はストラップ、メモ帳、プラスティックコップを買いました。かみさんは友達の誕生日プレゼント用にワンカップ3個セットと、生茶ひこにゃんパッケージを3本、自分用に絵本と一筆箋とあぶらとり紙、それに謎のキャラクター「しまさこにゃん」ぬいぐるみを買っていました。

 近江牛が食べたいとかみさんがいったので、ステーキ重発祥の店というところに入りました。近江牛のステーキ重は100グラム3,000円でした。「高いな〜」と思った白圭でしたが、かみさんは「こっちの2,000円のにしよう」といってくれました。それは黒毛和牛のステーキ重でした。白圭は3,000円はもったいないと思っていたので、何も言わずに賛同しました。
 帰り道、「さっき食べたの、近江牛じゃなくて黒毛和牛だったよ」といったら、かみさんは超がっかりしていました。

 そんなこんなで、「また彦根に行こう」ということになりました。彦根はのんびりしたいいところでした。ひこにゃんも「ガツガツ売り出して、しこたまもうけよう」という感じは薄く、そのゆるい感じがよかったです。
posted by 白圭 at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱジムはいいですね(BlogPet)

きょう文八は、白圭が注意するはずだったの。
きょうは、白圭がヒジみたいな連打したかもー。

タイトルは「ずる休み」と読みます。
だって、4月30日以来休みがなかったんですよ。
昨日も会社に顔を出した後、アイスショーに行ったんです。
で、十日ぶりにジムに行きました。
やっぱジムはいいですね。
詳細は明日書きます。
あー、明日も自主休業しそうなダメ白圭でした(;^_^A



*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

わーい、わーい\(^O^)/

ひこにゃん.jpg

photo.jpg

昨日、彦根に行ってきました。
ひこにゃんに会えましたよ(^^)v
posted by 白圭 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

だから何? ってわけじゃないのですが

告白.jpg

 ↑いきなりの告白にびびった白圭です。こんにちは。

 三人が一斉にテレビの上に登りました↓

文隊長.jpg

 我が家の三人さんが同じ場所に固まるのは珍しいです。だからなに?ってわけではないのですが(^^ゞ
posted by 白圭 at 13:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

昨日はこんな日

 昨日は夕方、東京で打ち合わせでした。
 18時に会社を出、2年前に辞めた尊敬する先輩と久しぶりに会いました。
 品川駅港南口の居酒屋でくだをまき、22時過ぎの最終電車で帰りました。あやうく乗り遅れるところでした(^_^;セーフ
 家に帰って、気持ち悪くなってもどしました。その後妙にすっきりしたせいか目がさえて、3時過ぎまで起きていました。

 昨日買った本はこれ↓

『ボクシングパーフェクトマスター 基本から応用まで一気に上達!』

 夜中にこのDVDを見ていました。
 かみさんからは、「なんでも本からはいるのね」と若干バカにされました。そういえば、ゴルフもペン習字もやたら関係書籍を買った覚えがあります(^^ゞ
posted by 白圭 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

最近のこと 雑記

タイトル「げんなり(=_=)」
 一昨日のブログで書いた「会社でいやな&面倒なこと」が起きたと書きましたが、契約社員(2名)の財布から現金が一部抜かれたという事件が起きました。被害届を出され、交番のおまわりさんが現場(ロッカー)の指紋を採取しにきました。
 ロッカーにかばんをいれ、かばんの中に財布をしまっておいたそうですが、ロッカーの鍵はかけていなかったそうです。それを「会社の危機管理が足りない」とか、「盗難の恐れがあるからみなで気をつけようとインフォメーションすべき」とか感情的にわめきたて、結果的に警察沙汰になりました。
 一方で、警察を呼んだことに対して各部署に報告をしたら、「自己管理を徹底すべき」という声が多く、「なんで警察を呼んだんだ」的ニュアンスがくみ取れたのもげんなりする要因でした。白圭は「取られる方が悪い」という考え方には反対です。何がどうあれ、他人のモノを取っていく奴が悪いに決まっています! それを明快にしようとする動きを批判されるのは、釈然としませんでした。

タイトル「読み終えた本」
 藤沢周平さんの『暁のひかり』です。6篇の短篇集ですが、基本的には悲劇的な結末で進んでいきます。一話目で主人公が語る「これだから世の中は信用ならねぇ」的セリフが全篇を要約していますが、最後まで不快感をいだかせませんでした。それは、お涙ちょうだい風な浪花節的アプローチではなく、おどろおどろしい悲壮感だけを煽るようなトーンでもなく、淡々と人の心の動きを描いているからだと思いました。
 新装版は字が大きく、読みやすかったのもよかったです。

タイトル「有名人はうらやましい」
 スカパー!のテレ朝チャンネルを何気なくつけたら、くりぃむしちゅーの上田さんがラスベガスでボクシング観戦をしてきた模様を放映していました。先日の「デラ・ホーヤVSメイウェザー」戦です。
 仕事で観戦できるなんて、うらやましいっす(^^ゞ
 著名人は得だな〜、と思いました。
posted by 白圭 at 10:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND91と、中途半端なテレビ観戦記

 昨日ジムへ行きました。会社を出たのが19時20分。録画の準備ができなかったので、亀田家の試合は無視しました。

 ところが、ジムについたらテレビがつけられ、大音量で試合を放映していました。ラッキーなような、集中できないような・・・(>_<)ゞ

 ロープを2ラウンド。1回引っかかり。これはテレビに気を取られたせいです。修行が足りませんでした。
 シャドーを3ラウンド。4連打、5連打でバランスを崩す回数が多かったです。
 サンドバックを1ラウンド。
 ミットを2ラウンド。
 昨日は「ジャブ・ワンツー×2」という動きを初めてやりました。単発ならできることが、連続になると足がもつれててんやわんやになりました。
 もう一つは、「ワンツー→サイドステップ後右→左にまわりながらジャブ・ジャブ・ワンツー」。サイドステップ後右で、サイドステップが大きいのかビタッと止まれず流れた感じがありました。左回りのジャブ、ワンツーも力の入れ具合がつかめず弱々しいパンチになってしまいました。
 休憩後シャドーを1ラウンド。ここでは「ジャブ・ワンツー×2」を反復しました。ゆっくりやってみれば、1回目のツーと2回目のジャブは「ワンツースリー」と同じ動きかと気づきました。その後は徐々にスピードを上げてスムーズに動けるようになりました。
 その後サンドバックを1ラウンド。左に回りながらジャブ・ジャブ・ワンツー」を繰り返しました。これは最後までいい感触を得られませんでした。体が横に動きながら、前に出すパンチに体重を乗せる感覚をつかめていません。
 最後にリングに上がり、右回り、左回りを交互に1周ずつまわるステップの練習をして終了しました。

 亀田選手のTKOシーンは見られなかったのですが、ジムには「ストップが早いんじゃねぇの〜」「パンチがないんだねぇ」という微妙な空気が流れていました。
 お兄ちゃんは、華麗なアウトボクシングを極めた方がいいと改めて思う白圭でした。
posted by 白圭 at 10:23| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ROUND90

 今日は会社でいやな&面倒なことが起こったので、簡単にまとめます。

 昨日90回目のジムに行きました。
 ロープを2ラウンド。ノーミス×2 !(^^)!ヤッター
 シャドーを3ラウンド。「アゴを引く」と「右ヒジ」に注意!!
 サンドバックを2ラウンド。ワンツー→スウェー→右左右で、連打時に体の軸を意識!!
 ミットを2ラウンド。ワンツーで右を打った後、「右腕を戻しながらバックステップ」をスムーズに行うよう注意を受ける。
 1ラウンド休憩後、シャドーを1ラウンド、サンドバックを1ラウンドで終了。

 昨日は初めのサンドバックから、マウスピースを噛みながら練習しました。先日大掃除をした際に発見し、試しに持ってきた次第です。コーチから「鼻呼吸の訓練になるので、入れた方がいいですよ」といわれました。まだ慣れないのでかなり違和感はありますが、次回も持って行こうと思います。

 最近自主トレがさぼり気味な白圭でした\(__ ) ハンセィ
posted by 白圭 at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

そういえば(BlogPet)

そういえば、白圭が
かみさんはアロマ浴みたいな昨日に入り、持参した文庫本を読みながら汗だらだらになっていました。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 11:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日はこんな日&ボクシングビデオ観戦記

 一昨日、かみさんが風呂場の壁にペンキを塗り始めました。途中でペンキがなくなったそうで、「全部塗り終わるまで入浴禁止」令が発布されました。
 昨日は12時過ぎに起きてダラダラとテレビを見、15時過ぎからまたまたスーパー銭湯へ行きました。初めて岩盤浴を体験しましたが、白圭には暑すぎました。共通ロビーみたいなスペースがあったのですが、そこで十分です。かみさんはアロマ浴みたいな部屋に入り、持参した文庫本を読みながら汗だらだらになっていました。
 家に帰ってカレーを食べて寝ました。そんな日曜日でした。

 そして、土曜の夜から日曜にかけて、ある程度ボクシングビデオを観戦することができました。以下短評を書き残します。

 まずは土曜日に録画した小堀選手と村上選手の東洋・日本ダブルタイトルマッチ。村上選手は前戦の本望戦よりも自分のスタイルを発揮できたのかと思います。が、発揮した上で4度のダウンを喫してのKOでは「力負け」といわざるをえない結果に終わったと思います。

 続いて、デラ・ホーヤ選手VSメイウェザー選手のアンダーカード、フアレス選手対エルナンデス選手の試合。2ラウンドにダウンを奪ったフアレス選手が早い回で決着をつけるかと思いましたが、決め手に欠けた試合でした。世紀の一戦を前にしてお客さんも集中していませんでしたが、そんな弛緩した雰囲気がリングに伝わったような一戦でした。

 次は14日に録画した『エキサイトマッチ』より、カルザゲ選手VSマンフレド戦。ロボコンパンチの連打で3ラウンドKOでした。洗濯物をたたみながら見ていましたが、たたみ終わる前に試合がストップしていました。

 そしてケスラー選手とアンドラーデ選手の一戦。白圭はケスラー選手の試合を見るのは初めてでしたが、「最短距離で打つワンツー」を見せてもらいました。お手本にすべき選手です。ワンツースリーフォーと4発をきっちり当てるケスラー選手も見事でしたが、それを喰らっても倒れないアンドラーデ選手にも驚かされました。結局一度もダウンせずに終わりましたが、眠気を吹き飛ばす試合でした!!

 続いて、三澤選手VS黒木選手の日本ミニマム級タイトルマッチの7ラウンド。コマ送りで見てみたら、バッティングの後に三澤選手の左ボディーが当たっているように見えました。

 その試合のアンダーカードの池原選手対福島選手の10回戦。与えたダメージの差で池原選手の勝ちでした。福島選手のパンチもクリーンヒットしていましたが、残念ながらパワー不足は否めませんでした。

 最後に矢代選手とアクロ選手の試合。両者大振りの、大味な試合でした。矢代選手のパンチは単発で終わってしまい、コンビネーションが出ていれば早い回に勝てたかも、と思いました。残念ながら単調な試合で睡魔に襲われ、なんとか最後のラウンドまで見ましたがここでビデオをストップしてベッドに入りました。

 う〜ん、6試合か(^^ゞ 結構がんばりました。今週はバレロVS本望戦と、小堀選手のアンダーカードを観よ〜っと(^_^)v


 最後に。WOWOWの『CSI:ニューヨーク2』。来週はステラの身に大変なことが起こりそうですね。見逃せませんよ!!
posted by 白圭 at 09:47| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

俺は本当にボクシングが好きなのだろうか(=_=)

 昨日は早めに帰れたので、たまっているボクシングビデオを消化しようと19時過ぎからDVD、ビデオをフル稼働させました。

 4/21に行われた長嶋選手と石井選手の日本ライト級タイトルマッチのアンダーカード4試合(坂入選手対誠士朗選手、田中教仁選手対原島選手、田中康紀選手対田中宏昌選手、大塚選手対佐藤選手)を、ようやく拝見できました。
 やたら「田中」選手が多い日でした。ミニマム級の東日本新人王を獲った田中教仁選手のワンツー→左フックが印象的でした。

 続いて、デラ・ホーヤ選手対メイウェザー選手の試合のアンダーカード、バウティスタ選手対メディナ選手の無敗ホープ対決を見始めたのですが、途中二度睡魔に襲われ中断してしまいました。7ラウンド(?)のバウティスタ選手のダウンと10ラウンド(?)のメディナ選手のダウンシーンは見た記憶があるのですが、12回終了までどうしても起きていられず、結局テレビを付けたまま寝てしまいました。

 どうしてボクシングを観ると寝てしまうのか、自分でも不思議です。
 先週のエキサイトマッチ(ケスラー選手、カルザゲ選手のタイトルマッチ)や、日本ミニマム級タイトルマッチ(三澤選手VS黒沢選手)のアンダーカードなど、観るべき試合は結構あるのですが・・・\(__ ) ハンセィ

 バレロ選手と本望選手の試合もノーカット版を録画したので早いとこ観なくては、と思う白圭でした。

 追記:「あっ(!_+) 今日はG+で小堀選手のタイトルマッチ生放送があるんだった(^_^)v」
posted by 白圭 at 14:21| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お酒やドリンク(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ お酒やドリンク
「あなたの好きなお酒(飲めない方はソフトドリンク)を教えてください。」
 お酒を飲んで「美味い(>y<)」と思ったことがない白圭です。

 そんな私ですが、しいていえばカルピスチューハイが好きです。とある居酒屋で「初恋サワー」というメニューがあり、注文したらカルピスサワーでした。

 カルピスは初恋の味なんですね(^_^)v
posted by 白圭 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ROUND89

 昨日、なんとか仕事をかたづけてジムへ行きました。
 20時過ぎに到着し、まずはロープを2ラウンド。恐らく初めて、2ラウンドともノーミスで飛べました(^^)/▽☆▽\(^^)

 続いてシャドーを3ラウンド。この段階で、ジム内が蒸し暑いと感じましたがあまり汗が出ず、顔だけが赤くなっていました。

 その後サンドバックを2ラウンド。シャドー、サンドとも課題としたのは「右ヒジを開かない」と「アゴを上げない」です。

 変に暑いな〜と思いつつ、ミット打ちを2ラウンド。なぜかわかりませんが、昨日はいい音が出せました。
 注意点の一つは「出入りで、戻り幅を広く」。相手に反撃されたときにパンチをもらわないよう、もう10センチ後ろに下がるよう指摘されました。
 もう一つは「連打でアゴが上がる」。ワンツー→スウェー→右左右の「右左右」でアゴが上がっていたようです。
 右に関しては、感触よく打てました。昨日の距離感を忘れないようにしようと思います。

 ミット後にようやく汗が出始めました。かなりぜいぜいしていたので、2ラウンドも休憩しちゃいました。最後にシャドーを1ラウンドやって終了です。
 九時過ぎには着替え始めたので、正味一時間ほどの練習でした。普段より30分ほど短めに切り上げてしまいましたが、基礎体力のなさが原因かと思いました。「去年の夏は、こんなに息が切れなかったのに〜」と、若干不安を覚える白圭でした。
posted by 白圭 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

雨の日(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 雨の日
「これから梅雨を迎える時期ですが、雨の日はどうやって過ごしますか?」
ちょっと質問と主旨が違うかもしれませんが、白圭にはお気に入りの傘があります。

皇室御用達 前原光榮商店でオーダーして作った傘です。
十六本骨で、柄に名前を彫っていただいたのですが、何より雨をはじく音が違うんです。布地の張り具合が異なるのか、なんともいえない音色が奏でられます。

嵐みたいな日は使いたくなかったり、盗難が気になったりとめんどうなこともありますが、いい買い物をしたと思っています。一度自転車の車輪に引っかけて骨がぼろぼろになったのですが、修理していただきました。

ご興味がおありのかたはこちらをごらんください→傘の心斎橋みや竹
posted by 白圭 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

残念なニュース

 最近、首だけの遺体とか、足だけ川に浮いていたりとか、哀しいニュースが多いですね。

 しかし、白圭が表題としたニュースはこちら↓

リナレスの世界戦延期 グスマンのケガで
2007年05月12日22時44分


 “ベネズエラのゴールデンボーイ”、ホルヘ・リナレス(帝拳=ベネズエラ)の世界戦が延期になった。当初の予定では今月26日、米国カリフォルニア州アナハイムでWBC世界フェザー級暫定王座をオスカル・ラリオス(メキシコ)と争うことになっていたが、どちらかがケガしたからではない。当日メインカードに出場予定だったWBO世界J・ライト級王者ホアン・グスマン(ドミニカ共和国)が練習中に左拳を負傷したため、リタイアしたためだ。グスマンとWBOライト級暫定王者マイケル・カットシディス(豪州)の一戦が挙行不可能となり、一緒に行われるはずだったリナレス−ラリオス戦もキャンセルされてしまったもの。
 新しい日取りは未定だが、7月開催で調整中という。グスマン戦との“ダブル”はないとのことだ。
以上、Box-onより


 ちょっと古いニュースですが、びっくりしました(!_+)
 だって、本人も対戦相手もぴんぴんしているのに、試合が延期なんて・・・
 残念ですが、7月まで待ちましょう。皆さん、「リナレス」という名前は要チェックですよ。

 もう一人、フェザー級には榎選手が控えています。ご本人のブログ「決意」で、世界に向けての具体的な意気込みが書かれています(詳細はこちら)。
 皆さん、「榎洋之」という名前も覚えておいた方がいいですよ(^_^)v
posted by 白圭 at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ROUND88

 昼休みにボクシングマガジンを買い、ドトールで本望選手の記事を読んでいたらあやうく泣きそうになった白圭です。

 昨日は会社を休みながら、ジムへ行きました。いつもは20時前後にジムに入りますが、昨日は18時30分過ぎに家を出ました。10日振りなので、「ひさしぶり〜」とかいわれるかと思っていたら、コーチから「今日は早いですね〜」の一言をいただきました。
 ちょっとすかされながら、ロープを2ラウンド。久々にしては引っかかりは少なかったです。
 続いてシャドーを2ラウンド。ジャブ×2とワンツーを繰り返しました。ここで「次の次、ミット」の声がかかり、サンドバックを1ラウンド叩いてミット打ちへ移行しました。
 昨日のミットでは、ステップの踏みわけを教わりました。
「リング中央の、いいポジションをキープしているときは、無理に飛び跳ねなくても良い」
「相手との距離がある場合はリズムを取る意味でも大事」
「コーナーに相手が詰まっているときは、そのままプレッシャーを与えるように」
など、急に実戦色が強まった感じです。
 それと、ワンツースリーで、スリーの後に距離を取るようにいわれました。なかなか上手くできなかったのですが、「出入りジャブと同じ感覚で、スリーの時は左足だけ踏み出してみましょう。右足も前に出すと、下がりにくくなります」とのこと。そうなると、スリーの威力を落とさないことが課題になりますが、距離は取りやすくなりました。
 いろいろと実になったミット打ちでした。

 ミット後にシャドーを2ラウンド。早速教わったワンツースリーをやろうとしたら、左足の出し入れ時にアキレス腱がピリッと痛みました。なので、あっさり止めました。右左右で、右ヒジの位置を確かめることにしました。
 最後にサンドバックを1ラウンド叩いて終了です。

 昨日実感しましたが、

やっぱジムは楽しいっす
posted by 白圭 at 14:26| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。