2007年04月30日

きのう文八が(BlogPet)

きのう文八が、白圭は右腕が注意したかった。


*このエントリは、ブログペットの「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND85

 昨日は午前中に会社へ顔を出し、その後でジムへ行きました。
 まずはロープを2ラウンド。昨日はスペースに十分余裕があったのですが、めちゃめちゃ引っかかりました。7、8回は中断したでしょうか。なんとなくリズムが早かった気がします。
 続いてシャドーを4ラウンド。ジャブ×2、ワンツーとジャブワンツーを交互に、ジャブワンツーとワンツー→右を交互に、3ラウンド目はジャブワンツー→右、ワンツースリー(フォー)を交互にやりました。
 続いてミットを2ラウンド。昨日の注意は「右を打つとき、右肘を下げない。開かない」でした。脇を絞ると、肘が胸に当たって下げられないと教わりました。予備動作が大きいと、相手にも「次は右!」とばれちゃうよな〜と思いました。
 肘の位置を変えずに右を出すと、タイミングが若干早く打て、右腕も伸びるような感じです。いつもの距離だと、腕が伸びきる前にミットに当たるようだったので、少し距離を取りました。
 ミット後にシャドーを2ラウンド。「右肘」を課題に、ワンツーを繰り返しました。最後にサンドバックを2ラウンド。右のダブル、ワンツー→右を交互に打ちました。サンドバックでは、距離を誤って手首を痛めそうになりました(>_<)

 ここ数回のコーチの指摘は、全て「コンパクトに打つ」ということに通じているのかも、と思いました。
posted by 白圭 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

振替休日(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 振替休日
「今日は振替休日で休みですが、もっと休日が増えるべきだと思いますか?」
自分はサービス業で、暦に関係なく仕事があります(今日は休みですが(^^ゞ)。
なので、休日は増えなくても構いません。そのかわり、給料がふえないかな〜と思っています(__;)
posted by 白圭 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

今、京都にいます

大阪出張のついでに、『コンタクト』を観てきました。何度目かの観劇ですが、「あれ? こんなにおもしろかったっけ」という感想です。
精神的に病んでると、共感できるのかも、と思いました。
posted by 白圭 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

文八の告白

告白2.jpg

おいおい、文八〜、思いきったことをいうな〜(^^ゞ
posted by 白圭 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND84と、長嶋建吾選手

 明日(土曜日)、急遽大阪出張になりました。その関係で、今日(金曜日)中に週間報告書を作成しなければならず、「あっ(!_+) 今日を逃すとジムに行けない」と思い立って、昨日ジムへ行きました。
 帰宅したのが20時20分で、40分に家を出ました。かみさんの協力をあおいで、スピード準備ができました<(_ _)>アリガトォ
 普段より遅いスタートなので、急いでストレッチをし、慌ただしくなわとびを始めました。2ラウンドで、2回ミス→ノーミス。1ラウンドの途中、なわとびの柄が突然分解してたまげました(゜ロ)ギョェ
 続いてシャドーを3ラウンド。ジャブ×2、ワンツー、ワンツー→右を、いつもよりピッチを上げて行いました。
 その後ミットを2ラウンド。前回の反省から、若干距離を広げました。少し感触が良くなった気がしました。昨日の注意点は「あごを上げない!!」。出入りジャブ→ワンツー→サイドステップ→右左右の、「右左右」であごが上がっていたようです\(__ ) ハンセィ 「連打であごを上げない!」も課題に加わりました。
 1ラウンド休憩してシャドーを2ラウンド、サンドバックを2ラウンド叩いて終了しました。

 帰宅後、DVD録画していた日本ライト級タイトルマッチを見ました。ダウンがなく「つまらない試合」と本人もいっていたようですが、白圭は長嶋選手の距離のつぶし方を興味深く拝見しました。これまで、強打を封じるために距離を取る試合を何度か見ていましたが、あえて距離を詰めて強打を封じたのは今回が初めてのような気がします。ベテランの長嶋選手らしい、勇気ある戦法だったと思いました。
 チャンピオンカーニバルも残すところあと一試合。今のところ白圭的ベストバウトは三谷VS寺畠(勝ちっぷりが天晴れ)です。
posted by 白圭 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと贅沢(今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ちょっと贅沢
「あなたがちょっと贅沢したと思うのは何ですか?おいしい食べ物ですか?それとも買い物ですか?」
会社に行くときは、毎日ヘルシアウォーターを買っています。500ミリリットルで180円以上もする飲み物なんて、あ〜ぜいたく(^x^)
posted by 白圭 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

いい天気

photo.jpg「いい天気」というタイトルで、お昼にかみさんから写メが送られてきました。
遅ればせながら、今日から花粉マスクを外しました。
いつのまにか、季節がすすんでますね。
posted by 白圭 at 20:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ROUND83

 昨日、ジムへ行きました。前回何かつかみかけたと思ったのですが、昨日はちょっとへこみました(/_;)
 まずはロープを2ラウンド。1回ミス→ノーミス(^_^)v スペースに余裕があれば、ある程度ノーミスでいける自信がついてきました。
 次にシャドーを3ラウンド。サンドバックを2ラウンド。どちらも前回課題とした「右肩をあごにぶつける感じの右ストレート」を意識しました。
 そして、ミット打ち。いきなりコーチから「どうもサンドバックで『押し』気味なので、今日はパンチを『切る』感じでいきましょう(^^)/ 」といわれました。
 う〜ん、どうも「課題」が裏目に出た感じです。思うに、右手が以前より伸びているのに距離感が以前と同じなので、サンドバックを押すようになったのだと思います。「0.5秒早くパンチを戻すように!」「はじく感じで!!」など注意されました。
 白圭は「はじく感じ」というのが今ひとつうまくイメージできません。標的をはじくのか、自分の拳がはじけるように戻るのか(?_?) 「押すな」といわれているのでしょうが、昨日は最後まで感覚をつかめませんでした\(__ ) ハンセィ
 昨日はかなり空いていたので、珍しくミットを3ラウンド受けてもらえたのですが、終始ちぐはぐなままでした。もったいなかったですぅ(>_<)
 ミット後はシャドーを2ラウンド。ここではミットで「引き手の練習」として教わった右×2と、ワンツー→右を繰り返しました。1発目の右の引き手に合わせて左足をステップインし、右足で踏ん張って右という動きをゆっくり、徐々に早めていきました。
 最後にサンドバックを1ラウンド叩いて終了です。

 自分で考えてやっているつもりですが、ちょっと袋小路に入りかけたかな?という練習でした。次回は距離を修正し、パンチの引きもしっかり意識してみます!(^^)!
posted by 白圭 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

テレビな日

 うぎゃ(!_+)

と、仕事中に大きな声を出してしまった昨日の午後三時。会社の人間は、「また白圭が何かやらかしたにちがいない」と思ったはず。
 しかし、白圭が奇声を発した理由は、

「WOWOWの『エキサイトマッチ』を予約し忘れた〜\(__ ) ハンセィ」

 難攻不落と思われたワルーエフ選手に初黒星がついた試合だったのに〜(/_;) 20時までに帰ろうかと急いで仕事をしましたが、とうてい間に合いそうもないことに気づき、「再放送を録画すればいいか(^_^)v」と思い直しました。

 なんやかんやで会社を出たのが22時すぎ。家に帰ってかみさんが作った麻婆豆腐(美味!)を食べ、3週間ぶりに『くりぃむナントカ』を見ました。「びんかん」は安定して面白いですね。いつぞやのような、大木ちゃんにからんだ仕掛けがあれば最高でした。

 たいして見ていませんが、他にいうこともない「テレビな日」を過ごした白圭でした。
posted by 白圭 at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ROUND82

 一昨日(土曜日)、ジムへ行きました。
 なわとびを2ラウンド。ノーミス、1回ミス(>y<;)チョ〜クヤシ〜
 シャドー(4ラウンド)中、「よしよし、今日も右を打ったときに肩がアゴに当たっているぞ!」と、自分的にいい感触を持てました。
 で、サンドバックを2ラウンド中、「あれ? 俺ってサンドバックで右を打つときには、肩がアゴに当たらんな〜(>_<)」と気づきました。シャドーとサンドバックで打ち方が異なるのはまずいな〜(^^ゞ
 そしてミット打ちを2ラウンド。右肩を意識したら、右ストレートは「ナイスパンチ〜!」といわれる回数が増えました(^_^)v
 1ラウンド休憩して、シャドーを2ラウンド。ワンツーをゆっくり、丁寧に繰り返しました。その途中、またまた急に気づきました。「ジャブを打つ前に、手首を絞っていないか、俺? これって、次にジャブを打つと教えているようなもんじゃないか(?_?)」と。白圭は拳をきちんと当てるために、手首を折りながら打つようにしています。前回、ミット打ちの時にコーチから「ステップがぎこちないと、次にジャブが来ると読まれちゃいますよ」と注意されましたが、拳の動きも同じ事かも、と思いました。そこからは、ガードを構えた位置から「いきなりジャブ!!」を意識してシャドーを繰り返しました。

 「右肩をアゴに!」と「いきなりのジャブ!!」

 これで、シャープなワンツーが打てるようになるはず!(^^)! 今の白圭のワンツーの理想は三谷選手です。


 日が変わって日曜日、世界戦が決まったホルヘ・リナレス選手の直近の試合を見直しました。
 ボクシングを見始めて日が浅い白圭ですが、リナレス選手が負ける姿を想像できません。実況アナウンサーが「リナレスは、自分の左が早すぎて見えない」みたいなことを言っていましたが、まんざら誇張でもなさそうだと改めて思いました。
 5月3日のトリプル世界戦、6日のデラホーヤ選手VSメイウェザー選手、そしてリナレス選手のタイトルマッチと、ビックマッチが目白押しです。特に“ゴールデン・ボーイ”リナレス選手の試合は、大注目ですよ!!
posted by 白圭 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こども読書の日(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「こどものときに好きだった本や絵本を教えてください」
『おれは鉄兵』

言葉遣いが悪くなったのは、この本の影響です。
でも、失った礼節より、得たモノの方が数百倍多かったです。
posted by 白圭 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステップ刻んでいますが(BlogPet)

昨日、白圭が
いつもは、例えばジャブワンツー→ジャブワンツーの間に3〜4ステップ刻んでいますが、昨日は今日を短くして回数を増やしました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 11:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

今日も日帰り温泉

かみさんと、今日も日帰り温泉に行きました。今日行ったところは車で15分ほどの、近場にある温泉です。スーパー銭湯に近い感じでした。
昨日行ったジムについては、改めて記載します。

それでは、また(^_^)/
待合でかみさんを待ってる間に携帯から更新してる白圭でした。
posted by 白圭 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

昨日のロードワーク

 昨日、走りました。携帯のタイマーを15分後にセットし、往復30分間走としました。よく行くびっくりドンキーの近くまで行けました。苦しくなるとアゴがあがってきましたが、ラウンド中の姿勢を意識してアゴを引き、脇をしめるよう心がけました。いつも思いますが、走ると大量に汗が出ます。手っ取り早く痩せたいなら、走るのがいちばんだな〜 と思いました。
 帰宅後、スカパー!のチャンネルをいじくっていたら、sky-Aで日本バンタム級タイトルマッチ・三谷選手対寺畠選手の録画放送にぶつかりました。坊主頭の三谷選手対アフロヘアの寺畠選手というビジュアル的にも目を引く一戦でしたが、試合は一方的といってもいい内容で三谷選手のKO勝ち。フットワークといいワンツーといい、動きが綺麗な選手でした。お手本にしなければ、と思いました。

 今日はジムにいきたいな〜 と思っている白圭でした。
posted by 白圭 at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入社員たち(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「今年の新入社員はどんな人たちですか?」
 女の子が三人入ってきました。
 一人は先日記事にしたとおり、今月27日付けで退社します。
 もう一人は、私の上司に「膠原病なので、体力的に心配」と既に予防線を張っています。
 最後の一人は、ガッツあふれるタイプなので、この子だけが残ると思います。

 いつも思うのは、「誰が採用してるんだよぅ凸(ーーメ」ということ。親の反対にあっているとか、体調不良とか、そんなの入社前に判断してもらわないと、「うちの部署のせいで辞めたい」みたいに受け取られるのはかなわんです(;_;)

 やばい、愚痴ブログになってしまった\(__ ) ハンセィ
posted by 白圭 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

今、読んでいる本

 『天空の舟 小説・伊尹伝』です。



 二度目か、もしかしたら三度目の通読ですが、新しい発見が多いです。何より顎(がく)、関龍逢、螽(しゅう)、昆吾伯など、「あれ、こんなに魅力的だったかな?」と思ってしまいました。

 まだ上巻の途中ですが、私にしてはかなりのスピードで読み進めています。中国最古の夏王朝が商(殷)によって滅ぼされる時代を描いたお話しですが、難しい表記はありません。
 白圭は、宮城谷さんの小説から「人はいかに生きるべきか」を学んでいます。一度お試しあれ(^_-)
posted by 白圭 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ROUND81

 昨日ジムへ行きました。
 まずはロープを2ラウンド。それぞれ1回ずつ引っかかりました(>y<)クヤシ〜
 続いてシャドーを4ラウンド。ジャブ×2、ジャブワンツー、ワンツースリー、ワンツースリーフォーを1ラウンドずつ行いました。
 空いていたので、サンドバックを2ラウンド。「連打」をテーマにしていたので、ワンツー→サイドステップ→右左右と、ワンツースリー(フォー)を重点的に行いました。
 その後ミット打ちを2ラウンド。右でパーリング→左でパーリング→ワンツー→ウィービング→右というコンビネーションをやったところ、「パーリングは無しにしましょう(^^ゞ」といわれました。長すぎてついて行けないと思われたのでしょうか? 確かにドタドタしちゃいました。「ウィービングは、スッと沈むように」といわれました。滑らかさに欠けていたのかもしれません。
 それと、「ワンツー後、右の引き手に合わせてバックステップし、距離を保つように」と教わりました。バックステップを意識すると、右が振り切れない気がします。しっかり打ち、しっかり引くということを体に覚え込ませねば!!
 ミット後1ラウンド休んでシャドーを2ラウンドやりました。ここではゆっくり、ワンツー→ウィービング→右を繰り返し、力を抜いたウィービングをやりこみました。
 途中で肩から頭にかけて痛かったので、ここで切り上げました。
 4日ぶりだったせいか、結構息があがってしまいました。もう少し走る頻度をあげないといけないな〜と思った白圭でした。
posted by 白圭 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無人島にもっていくもの(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「無人島に三つだけ何かを持っていけるとした何を持っていきますか?」
1 宮城谷昌光さんの『重耳』
2 浦沢直樹さんの『MASTERキートン』
3 なわとび

1、2は繰り返して楽しめるもの、3はお手軽に体が鍛えられます。
この質問って、時々で回答が変わる気がしますね〜(^^)
posted by 白圭 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

昨日、休んじゃいました(>_<)

 一昨日(月曜日)の夜、『くりぃむナントカ』も観ずに居眠りしてしまいました。夜中に起きたら、お腹が下り気味になっていました。
 昨日の朝、何となくだるかったので「ちょっと様子を見させて」と会社に電話をしました。そのままうとうとと寝たり起きたりを繰り返し、12時過ぎになりました。お腹は下っていなかったのですが、だるかったので「今日は休みます」と電話しました。
 コンビニにお昼を買いに行き、ボクシングのビデオを観ながらまたまた爆睡(-_-)zzz 猫たちもかわるがわる布団に来てくれて、一緒に寝ました。
 目が覚めてのどが痛かったので、夕方17時過ぎに病院に行きました。薬をもらい帰りました。
 かみさんが帰ってきて、かっぱえびせんやサッポロポテトベジタブルを食べました。かみさんがスナック菓子を食べるのは珍しいです。
 満腹になってまた居眠り。深夜1時過ぎに目が覚め、急いで歯を磨いてベッドに入りました。
 なんだか寝てばっかりの一日でした。
posted by 白圭 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。