2007年03月31日

明日から4月

 今日で3月もお終いですね。なんだか、早いな〜。

 「新年度の目標を立てよう!(^^)!」と思いましたが、「ま、待てよ(-_-) 元旦にも目標を立てたような気が・・・(__;)」と思い、過去記事を見直してみました。
 すると、やはり3つの目標を立てていました。現在はっきりと覚えていないのでは、「自覚が足りない(`_´)」と怒られてもしかたないですね\(__ ) ハンセィ

 元旦の目標は「ボクシングの継続」と「清々しく生きる」、それと「かみさんと仲良く」でした。
 「ボクシングの継続」は達成できそうです(^^ゞ ただ、白圭は転勤希望を表明しており、新しい土地に移った際に便の良いジムがあればいいのですが・・・ それが唯一の不安材料です。
 「清々しく」は全然ダメですね(/_;) 困難に立ち向かってこそ、得られる清々しさがあるような気がします。白圭の「逃げ」の姿勢も、新年度からは改めていきたいですね〜。
 「かみさんと仲良く」はまずまずでしょうか。去年の今ごろと比べれば、私の心がかなり落ち着いています。もう少し家事を手伝おうかな〜、なんて思ってもいますが、果たしてどこまでできるやら(>_<)ゞ

 ボクシングは問題なさそうなので、代わりに新しい目標を一つ。「本を読む」ことを意識していこうと思います。
 今読んでいるのは藤沢周平さんの『暗殺の年輪』です。この本に収められている短編は、藤沢さんが文壇にデビューしてから直木賞を受賞されるまでの二年間に書かれたものの一部だそうです。処女作『溟い海』を書かれたのが、藤沢さんが43歳の時だそうです。「自分が43歳になったときに、何が出来るのだろうか?」なんて考えてしまいました。自分を磨く手段の一つとして、「読書」に励んでみようと思っています。書評っぽい記事ももう少し増やしたいな〜φ(.. )と思う白圭でした。
posted by 白圭 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ROUND74

 昨日、ジムへ行きました。空いてました(^_^)v
 まずはロープを2.5ラウンド。最初の0.5ラウンドでは2回引っかかりましたが、その後の2ラウンドはノーミス!(^^)! 2ラウンド連続でノーミスは初めてです(>y<)ヤッタ〜
 気をよくしてシャドーを3ラウンド。ワンツースリーで、前につんのめることが多くなりました。バランスを無視して重心が前に行きすぎているのだと思います。右も「軸」を意識し、肩と腰骨が一体化していることをイメージしました。
 続いてミットを2ラウンド。今日の課題は「右のガードを高く維持!」 シャドーから意識していました。ある程度は実行できたと思います。サイドステップ→右で、またもやバランスを崩してへなちょこパンチになったのが1、2度ありました(__;) 気持ちが先走っているのでしょうか。
 1ラウンド休んでサンドバックを2ラウンド。更に1ラウンド休憩してシャドーを2ラウンド行い、終了です。

 昨日の収穫は、自分の動きとは別のところにありました。
 白圭がミット打ちを終えて休憩していると、近くでAさん(仮名 っていうか、名前を知りません)がシャドーをしていました。程なくBさん(仮名 っていうか、この方も名前を存じ上げません)が白圭の次にミット打ちを始めました。いつものように他人のミット打ちから何か学び取ろうとリングを凝視していたのですが、Aさんのシャドーが視界に入り、あることに気づきました。
 それは、「AさんはBさんのミット打ちに合わせてシャドーをしている」ことでした。例えば、Bさんがコーチから「ジャブ→ワンツー!」といわれてパンチを打つとします。するとAさんは3発分の防御(パーリングやブロック)をし、Aさんの三発目の打ち終わりに右を合わせていたのです。
 「上手い人は、練習を工夫しているのだな〜」と肌で感じました。上級者が、見えない敵をイメージしてシャドーをする、というのを聞いたことがありますが、この方法なら経験値の少ない白圭でも実践的なシャドーができそうです。

 う〜ん、もっと上手くなりてぇ〜っすパンチ
posted by 白圭 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オススメブログ(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「あなたのオススメの面白いブログを教えてください。」
面白いブログは数多あると思いますので、私がブログを始めるきっかけとなった方のブログを紹介します。

MIKAMIの『ブログ式スク〜ルボ〜イ』

DDTのレスラー兼営業部長のMIKAMIさんが毎日更新しているブログです。100%ではありませんが、コメントに返事をいただけることが毎日チェックしちゃう理由ですね〜。プロレスネタばかりではないので、どなたでも楽しめると思いますよ!(^^)!
posted by 白圭 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

もう、春ですね

 一昨日からマフラーを外し、昨日から手袋も家に置いて出勤しています。自転車に乗っても冷たさを感じなくなりました。いよいよ春、という感じですね。
 目もかゆいです(/_;)
 うちの猫たちは、まだ膝の上に乗ってきてくれます。もう少し気温が上がると、全く寄りつかなくなります。そんな現金なところが、またかわいいのです(^^ゞ

no-title

ねむねむぐり.jpg

ひざうえ文.jpg

 今日はジムに行きます。
posted by 白圭 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

植木等さんを偲んで

 NHKで速報が流れましたね。
 白圭はクレイジーキャッツ世代ではないので、リアルタイムで植木さんの映画を観たり『スーダラ節』を聞いたことはありません。
 それでも物心ついてからブラウン管で植木さんを拝見する度に、「不老不死の人が存在するなら、それは植木さんかも」と真剣に思っていました。植木さんが醸し出す軽やかさによるのだと、今にして思います。
 ご冥福をお祈りします<(_ _)>
posted by 白圭 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔文字使ってます?(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「あなたが気に入っている顔文字と使い方を教えてください。」
!(^^)! が一番でしょうか。元気が出そうで、多用しています。

あとはコレ→ \(__ ) ハンセィ
コレも好きです→ <(_ _)>
使い方は見ての通り。やらかした時と、謝っている時です(^^ゞ ←あ、これも頻繁に使いますね。
posted by 白圭 at 09:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ROUND73

すてき.jpg

 チャンピオンと同じくらいすてきなんて照れるな〜(^^ゞ と一人ほくそえんでいる白圭です。

 昨日ジムへ行きました。二日連続で練習するのは久しぶりです(^_^)v
 まずはロープを2ラウンド。2ラウンド目はノーミス!(^^)!ヤッター
 次にシャドーを3ラウンド。いつものパターン(ジャブ×2、ジャブワンツー、ワンツースリーを1ラウンドずつ)を行いました。
 「次の次にミット!」の声がかかり、サンドバックを1ラウンド。以前に比べれば、強く打てるようになりました(^_^)v
 続いてミット打ちを2ラウンド。初っぱな「右のガードはもっと肘を前に出し、拳の位置はもう少し高めに」と注意されました。これ、以前にも同じ注意を受けた覚えがあります\(__ ) ハンセィ。
 動きでは「右でパーリング→右でパーリング→ジャブ」を初めて行いました。2発目のパーリングとジャブの間にワンテンポ間がはさまってしまいました。「パーリング+パリジャブ」と意識しなおしたら、若干ジャブの出が早くなりました。この後ワンツーやスウェーがくっつき、最終的には「パリ×2→ジャブ→ワンツー→スウェー右→スウェー右」という白圭史上最長のコンビネーションになりました(!_+)
 2ラウンド目はワンツー→バックステップ→ワンツーで、手と足がうまく連動できませんでした。バックステップでほとんど下がっていないと自覚していますが、実戦を想定した場合にはもう少し後退しないと意味がないのかな?と思いました。一方、あまり大きく下がると2回目のワンツーが遅れてしまうので、これまた意味がなくなるのかしら?と思っています。う〜ん、ちょっと消化不良でした(>_<)
 1ラウンド休んでシャドーを2ラウンド。最初にゆっくり目のワンツースリーフォーで手と足の連動を確認し、2ラウンド目に左構えでワンツー。サンドバックを1ラウンド叩いて終了です。

 家に帰って、WOWOWの『エキサイトマッチ』がちゃんと録画できているか確認しようとビデオを巻き戻しました。すると土肥さんが花束を持っている衝撃映像が(゜◇゜)ガーン 再生してみたら、今回の放送で卒業といってました。ぷちショックでした(;_;)

 気を取り直して、『くりぃむナントカ』の大木対前田対決を観ました。大木ちゃん、題名のない音楽会を卒業していたそうです(^^ゞ 

 春は別れの季節だな〜、と思わせる一日でした。
posted by 白圭 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ボクシング雑感

1 亀田興毅選手対モラレス選手

 ガードを高く固めた「亀田スタイル」でした。ランダエタ選手との再戦で見せたアウトボクシングを追求していけば「負けない」チャンピオンになれると思うのですが、KOがなくなると人気はガタ落ちでしょうね。
 白圭はリング上の興毅選手は高く評価しているので、ビックマウスを封印してディフェンス技術に磨きをかけていってくれたらいいのにな〜、と思いました。

2 タイトルマッチ決定

 八重樫選手がイーグル選手に挑戦することが正式決定したようですね。イーグル選手は前戦で評価を落とした部分もあるので、今回はかなり奮起するのではないでしょうか。4月には新井田選手と高山選手の統一戦もありますし、ミニマム級から目が離せませんね。

 坂田選手もバスケス選手と6月に統一戦を行う交渉が進んでいるようです。「どっちみちやらなきゃいけない相手。早いも遅いもないです。チャンピオンは誰とでもやらなきゃいけない。自信はあります」と坂田選手は語っているそうです。きゃ〜かっこいい(^_-) 次は地上波、ゴールデンで放映されることを期待しています!


 う〜ん、こうしてみると、海外も含めて4月〜6月はビッグマッチが月に2、3試合は組まれるようですね。ビデオテープやDVDを大量に購入しなくては(>y<;)
posted by 白圭 at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND72

 昨日は一週間振りにジムへ行きました。
 なわとびを2ラウンド。2回ずつ引っかかりました(>_<) ブランクが如実に出ましたよ〜。
 続いてシャドーを3ラウンド。ジャブ×2を1ラウンド、ジャブワンツーを2ラウンド。1ラウンド目にコーチから「左足の親指でしっかり体重を受け止めて。前に突っ込みすぎ!」みたいな注意を受けました。「みたいな」というのは、実ははっきり聞こえなかったからです(/_;) コーチ、間違っていたらすみません。とりあえずバランスを意識しました。
 その後ミットを2ラウンド。1週間振りだからというわけでもないのでしょうが、昨日はサイドステップ、ウィービングはなく、縦の動きだけでした。出入りの左が弱々しかったですぅ(T.T)
 1ラウンド休んで、サンドバックを1ラウンド。ジャブワンツーとワンツースリーをやりました。右は感触よく打てました。
 最後にシャドーを2ラウンド。ワンツースリーをゆっくり目に1ラウンド。足と手の連動を意識しました。左構えで1ラウンド。

 白圭の次の次にミット打ちをしていた人のトランクスに「JAPAN」という文字が書かれていました。確かにパンチの音が違っていました(!_+) な、何者(¨;)と思っていたら、偶然帰りの更衣室で一緒になりました。初対面でしたが思い切って声をかけました。
白圭「あの〜、ジャパンっていうのは、日本代表ってことですか?」
JAPAN「あ〜、これはオリンピックに出た人からもらったトランクスなんです。自分は国体にしか出たことないんですぅ〜」
白圭「えぇ〜、国体でも凄いじゃないですか〜」
JAPAN「いや〜(^^ゞ」
 という、たわいもない話で会話は終わってしまいました。
 帰りがけに4月の興行のチケットを買いました。

 家に帰ってから、溜まっていたボクシングビデオを観まくりました。これでバンバン重ね撮りができます(^_^)v
posted by 白圭 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょう文八は(BlogPet)

きょう文八は、白圭はここに放送したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「文八」が書きました。
posted by 白圭 at 12:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

お休み

photo.jpg今日はかわいこちゃん達といちゃいちゃできました(^^)v
posted by 白圭 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

朝、走りました。

 昨日はなんだかのどが痛く腹も減っていたので、夕飯を食べてすぐに寝ました。
 今週は飲み会や麻雀で、全くジムに行けませんでした。体もウズウズし始め、お腹まわりも気になってきたので、今朝20分間走りました。
 一旦6時に目が覚めたのですが、二度寝してしまいました。結局家を出たのは7時15分で、帰宅が40分ちょっと前でした。
 土曜日だったので人通りは少なかったと思いますが、車の量は予想以上に多く、排気ガスを避けるように一本裏の道を走りました。初めて走りながら横っ腹が痛くなりましたが、何とか足を止めずに家に辿り着けました。
 明日はジムに行きますよ〜(^_^)v

 それにしても坂田選手の世界戦は私の住む街では地上波放送がなかったのに、亀田場所は全国ネットのゴールデンタイムで放映ですか(-_-) さびしいことですね(;_;)
posted by 白圭 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

『ドラゴン桜』と『ハガレン』

 ぶらり立ち寄った本屋でゲットしました。
 まずは『ドラゴン桜』18巻



 教師へのダメ出し、矢島への叱咤は、我々会社員にも当てはまるな〜と思いました。センター試験目前で、いよいよ佳境に入りつつあります。


 続いて『鋼の錬金術師』16巻



 印象としては「読みやすかった」。長ゼリフが少なかったからでしょうか? それと、白圭は女性が活躍する話が好きなことも一因かもしれません。あれ、『BECK』の時も似たようなことを行った気が・・・(^^ゞ

 さて、今日もジムへ行けませんでした。明日も仕事なので、次のジムは明後日の予定です。一週間間が空いちゃいます(/_;) 今日は走ろうかと思っています。
 それでは\(^_^
posted by 白圭 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠気解消法(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「暖かくてつい眠くなりますが、あなたの眠気解消法はなんですか?」
15分だけ寝る(-_-)zzz

白圭は、よく会社の応接室で寝ています。たぶん同僚達は気づいていると思いますが、眠いときは寝るしかない!!

15分以上寝るときは、90分まで寝ないとすっきりしないそうです。レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルがどうとかこうとか、あるあるっぽい番組で観た覚えがあります。
posted by 白圭 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゃ〜(^^)/▽☆▽\(^^)

13,000円勝ちました(^^)v
posted by 白圭 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

これから麻雀!

 19時集合で、麻雀開始です。
 久々です。
 今日は勝ちます!!
 それにしても、ジムに行けてないな〜(__;)
 まして、仕事もしてないな〜(/_;) 明日からがんばろう(^_^)v
posted by 白圭 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

憧れの俳優・女優(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「あなたが憧れる(憧れていた)俳優・女優やタレントを教えてさい。」
水谷豊さん

伊藤蘭さんが奥さんだなんて、うらやましいッス(>y<;)
posted by 白圭 at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文八の告白

告白.jpg

恥ずかしいよ〜、文八(^^ゞ
そして、文八も坂田選手のファンなんだね(^_^)v
posted by 白圭 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

おめでとう! 坂田選手!(^^)!

 泣けた〜(;_; 文字通り涙が出ましたよ〜

坂田やった〜.jpg


坂田.jpg

 おめでとうございます。
 前回のバスケス選手との試合は、素人目には「勝ち」と写りました。防衛戦に向けて、更にがんばってください。
posted by 白圭 at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

うぅ〜(>_<) 緊張してきた〜

 まだ会社ですが、もうすぐ帰ります。
 インチキ・パーラ(呼び捨て!凸(ーーメ )に負けないでくれ〜 坂田選手〜

 とりあえず、体重差はほとんどなくなったようですが(Box-on ニュースより)、急激に体重が増えた坂田選手と、全く節制をしなかったパーラ(呼び捨て!凸(ーーメ )。

 いや、もう有利・不利は考えません!!ただ、ただ坂田選手の勝利を願うのみです!!

 あ〜、なぜ、かくもおいらが緊張するのか??
posted by 白圭 at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

