2006年11月30日

ぐりのジャブ

200611301934000.jpg
寝っ転がっていますが(^^ゞ
posted by 白圭 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ずる休み

 今日は自主的に代休を取りました。この前の土日出勤の疲れを取ろうと思い、「ちょっとおなかをこわして・・・」と会社に電話を入れました。「ノロウィルス??」とかなり心配されましたが、本当はなんともないので、ちょっぴり申し訳なかったです。

 いや〜、結構眠れました。9時に連絡後、11時30分まで眠り、昼食後1時頃から3時前まで寝ました。
 その後、録画していたパッキャオVSモラレス戦を観ました。連打のスピードと破壊力がすごかったです。顔立ちはその辺にいるおじさんと変わらないのに、外見とのギャップにびびりました。ファイトマネーが3億6千万円ですって。
 白圭的には、この試合の前に行われたニーニョVSビロリア戦の、ニーニョのステップが参考になりました。「上体を小刻みに動かす」というのはまだ習っていないのですが、一度ミット打ちに取り入れてみようと思います。

 本当は、麻雀格闘倶楽部をしに行きたかったのですが、さすがに会社を休んでゲーセンに行くのは気が引けました。一番の理由は「外が寒そうだったから」なのですが。もうすぐかみさんが帰ってくるので、おとなしく家にいることにしました。

 なんだか生活に張りの無い白圭でした。
posted by 白圭 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND39

 昨日(29日)は39回目のジムに行って参りました。

 最近いいペースで練習しています。理由の一つは仕事が若干落ち着いたというか、かなりモチベーションが低下して投げやりになっているので帰宅が早いこと。白圭は転勤希望を出していますが、前向きに進んでいるようです。ジムを離れるのは寂しいけど、環境を変えたい気持ちが強いんです。
 もう一つの理由は、最近お立ち寄りいただいているしゅうじさんの存在です。失礼ながら「仲間」(と呼ばせていただいていいのでしょうか?)ができたことで、意識がかなり高まりました。
しゅうじさん、ありがとうございます。

 昨日はなわとびを2ラウンド。手首でロープを回すよう意識したら、いつもより引っかかる回数が少なかったような気がします。それでも3回は止まっちゃいますが・・・

 その後シャドーを4ラウンド。前回教わった「右足その場ジャブジャブ」を延々と繰り返していました。歩幅が大きくなると、左足のつま先が斜めを向いてしまいます。とりあえず狭めのステップで体に覚え込ませようと思っています。

 そして、サンドバックを1ラウンド。白圭がミットの前にサンドを打つのは珍しいのですが、単純にサンドバックが空いていたからです。ここでも「右足その場ジャブジャブ」時折ワンツーを交えて打ったら、いつもより感触がよかったです。

 1ラウンド休憩+シャドーを挟み、ミット打ちを2ラウンド。ノーモーションっていうか、「ひじを開かずにジャブ、ストレートを打つ」という自分なりの注意点が守れませんでした。なんだか力んで、大回りなストレートになったような気がします。前半は結構いい音を出せたような気がしましたが、後半はカスカスでした。

 最後にシャドーを1ラウンドやって終了です。

 実は、白圭がジムに顔を出したときに、入会申込書を書いている青年がいました。うちは希望すれば初日(申込書を書きに来た日)に練習が可能です。青年も着替えて練習を始めました。白圭は4月から始めたばかりの初心者ですが、なんだか青年の前でいいかっこをしようという気持ちが出てしまい、昨日は全般的に空回りした一日でした。

 精神的な修行が足りないな〜、と思った白圭でした。
posted by 白圭 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

近代麻雀杯

18350位でした。もっと悪いかと思ってました。
ラスが多いのが欠点です。押し引きの「引き」を覚えるのが課題です(;_;)
posted by 白圭 at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND38

 昨日、38回目のジムへ行きました。
 前回指摘を受けた「左足(前足)の向き」と「ステップを刻む」という点を意識して練習しました。
 なわとびを2ラウンド、シャドーを4ラウンド、サンドバックを2ラウンド、ミット打ちを2ラウンド、その後シャドーを2ラウンド、という内容でした。

 今回の指摘は「ステップは飛ばないで、重心を低く!」でした。私のステップがどうにもぎこちないので、コーチが練習方法を教えてくれました。右足は動かさず、左足だけを前後させてジャブを2回打つというものでした。
 「これは会社でもできる!(^^)!」と思いながら、シャドーで動きを確認しました。

 それと、別な人がミット打ちをしている時の「パリ・ジャブ」にびびりました。白圭は「パーリング→(一呼吸)→ジャブ」という感じでやっていましたが、昨日の方は「パ→ジャ」という素早さでした。これが本当のパリジャブなのか〜と、目を丸くした白圭でした(O_O)
posted by 白圭 at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

これって、ホント?

 先週3泊4日でソウルに行った知り合いと話をしていた時のこと。友人が言いました。

「ソウルといえば、チョコパイだよ!」

 えっ(!_+) ソウルといえば、焼き肉とかキムチじゃないの? と聞いたら、韓流ドラマでもやたらチョコパイを食べるシーンが出てきたり、ガイドブックにも書いてあると言い張ってました。

 白圭は初耳だったのですが、これってホントなのでしょうか?
posted by 白圭 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

急な出張 その後

 今朝は7時過ぎにホテルを出、8時30分集合のところを7時30分には現場へ到着していました。緊張してのんびりできなかったためです。
 それが功を奏したわけではありませんが、とりあえず大過なく終了しました。
 ねむいっす。
posted by 白圭 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

急な出張

今、とある小さな町の、とあるビジネスホテルにいます。

本来ここにいるはずの部下(23歳女性)が急に38度の熱を出し、私がピンチヒッターで参上しました。

とはいえ、全くの準備不足で超緊張しています。白圭が今回のような地方業務につくのは十年ぶりです。

はぁー、いやだな〜( ̄〜 ̄)ξ
胃薬飲んで寝ます。

麻雀格闘倶楽部、やりたかったにゃー(;_;)
posted by 白圭 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻雀格闘倶楽部

 今日は仕事上の付き合いで串揚げ店に行きました。飲みはあんまりおもしろくなかったのですが、8時前に終了したので、ゲーセンに行って麻雀格闘倶楽部をやりました。
 終わったのが11時30分だったので、3時間ほどプレイしました。今日は東風戦8回で、4、1、2、1でした。近代麻雀杯の予選も通りそうですし、現在白虎4段なのですが、あとオーブ2個で昇段というところまで行けました。
 ラスが少なかったのが収穫でした。明日もがんばるぞ〜
posted by 白圭 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

白圭流 バンテージの巻き方

 白圭がジムで教わった「バンテージの巻き方」を写真に収めました。ご参考になるかはわかりませんが、「バンテージの巻き方」で検索して来た方、何かコメントをいただけたら嬉しいっす。

 では、いってみよ〜

<1 バンテージ>

バンテージ.jpg

 ジムで、1組300円で売ってくれます。いわゆるガーゼでしょうね。最近はかみさんが洗濯後に巻いてくれるので、助かっています。

<2 13回巻く>

13回.jpg

 バンテージの端を親指と人差し指ではさみ、拳の上に巻き付けていきます。その回数は13回と教わりました。

<3 指を抜いて裏返し>

裏返し.jpg

 13回巻き終わったら指を抜きます。裏返しにして、指の付け根の上に乗せます。クッション代わりにするのです。

<4 上中下>

上中下.jpg

 3で乗せたクッションを、上半分はみ出して1回巻く→真ん中にはみ出さないように1回巻く→下半分はみ出して1回巻く と、3回巻いて固定します。

<5 手首3回>

手首3回.jpg

 4の後、手首に3回巻き付けます。

<6 親指に3回>

親指3回.jpg

 5の後、「親指に1回巻き付けてから手首に1回まわす」これを3回繰り返します。

<7 小指と薬指の間からまわす>

薬指から回す.jpg

 6で手首に巻いた後、手の甲側から小指と薬指の間にバンテージを通します。手のひら側にまわしたバンテージは、人差し指と親指の間を通って手の甲側に回し、1回手首に巻きます。続いて、薬指と中指の間→人差し指と親指の間→手首に1回巻き付けます。

<8 中指と人差し指の間からまわす>

人差し指から小指の外へ.jpg

 7と同じく、手の甲側から中指と人差し指の間にバンテージを通します。手のひら側にまわしたバンテージは、小指の付け根の外側を通って手首に1回巻き付けます。

<9 拳に2回>

拳に2回.jpg

 余ったバンテージを拳に巻き付けます。長さが足りなければ1回、余りすぎるようなら3回巻きます。この工程は白圭も巻く度に余る量が変わるので、臨機応変に対応しています。っていうか、適当です。

<10 余りを中指に通す>

余りを中指から通す.jpg

 程よい長さまで拳に巻き付けたら、中指とバンテージの隙間にバンテージの端っこを突っ込みます。2回ほど通せば、ゆるむ心配はなくなります。

<11 完成>

完成.jpg

 最終的に余ったバンテージを中指の付け根に押し込んで完成です。

完成2.jpg


 白圭はジムに通う前に教則本を買ってみたり、ネットで調べたりしましたが、バンテージの巻き方はそれぞれ微妙に違っていました。白圭の教わった巻き方がスタンダードではないと思いますが、見た目は意外とかっこよく巻けるので自分としては満足しています。

 わかりにくい表現が多々あったかと思います。ご不明な点はどうぞお尋ねくださいね。みなさんも、一日一回はバンテージを巻きましょう!!
posted by 白圭 at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND37

 行っちゃいました、ジムへ。この3日間で2回通いました。
 今日はいつものコーチから、「シャドーボクシングの時に足踏みでリズムをとるのではなく、ステップを刻むように」と教わりました。やってみたら、なんだか自分がうまくなったみたいな錯覚を覚えました。
 調子に乗って何ラウンドかシャドーをしていたら、別なコーチから「足の向きが斜め。左足(前足)はつま先が正面に! 右足(後ろ足)は開いてもせいぜい45度以内に!」という指導を受けました。ステップを踏み始めたのは今日が初めてなのに・・・と、ちょっぴりいじけてしまいましたが、新たな課題ができて嬉しいっす。
 あとは、肩の力をもっと抜いてパンチの切れ味を増したいと思います!!
posted by 白圭 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

い、痛い(/_;)

 昨日から、頭が痛いんです。脳天より30度右にずれた所が、ピンポイントでズキンとするんです。こんな痛み方は初めてで、びびっています。

 今日は、歯医者に行きました。詰め物を取ってみたら、小さい虫歯ができていました。麻酔が1本では効かず、2本打ちました。治療が終わってから麻酔が効いてきて、今が違和感のピークです。

 だいじょうぶかしら、私(>_<)ゞ
posted by 白圭 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ROUND36

 多分4,5回飛んでいる「ROUND」シリーズですが、昨日36回目のジムへ行ってきました。

 風邪気味で一週間ほど間が空いてしまいましたが、やっぱジムは楽しい!(^^)! 汗をかくのは気持ちいいッス(^_-)-☆

 長谷川選手の試合を見て、ジャブ→ほんの少しバックステップ→ジャブという動きがかっこよかったので、シャドーで練習してみました。もちろんチャンピオンとは雲泥の差で、「ドタバタ」ステップではありますが、自分なりに目標を作って練習するのは「いい感じ」です。ワキを開かず、ノーモーションっぽくジャブ、ストレートを打つことも意識しました。

 白圭がジムに行くと必ず顔をあわせるおばさまが、昨日はいらっしゃらなかったのが少し心配です(/_;)

 あ〜、今日もジムに行きたいな〜
posted by 白圭 at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ごぶさたしてます<(_ _)>

 11月に入り、すっかりダメ更新ぶりな白圭です。不義理の連続で、ホント申し訳ないッス\(__ ) ハンセィ

 やっつけですが、11月のこれまでの歩みを駆け足でお伝えします。

1日
会社でイベント有り。創業者がやって来た。

2日
粘着質なクレーマーの相手を2時間した。根負けして、ゴネ得な回答を出してしまった\(__ ) ハンセィ

3日
休日出勤。部下の評価を付けた。

4日、5日
お休み。ジムに行ったかも。麻雀格闘倶楽部を半日やったかも。

6日
インフルエンザの予防接種。

7日
津と四日市に行く。かみさんの自転車が、強風で倒れて故障。かみさんが、夕方、近所のスーパーで戸塚ヨットスクール校長を見たと主張する。

8日
ジムに行ったかも。麻雀格闘倶楽部で四暗刻をツモ上がる!(^^)!

9日
常務が来て、一緒に部員と面談。半日面談してぐったりする。

10日
ジムに行ったっぽい。

11日
高山に行く。仕事です。

12日
休日出勤。帰りに麻雀格闘倶楽部に熱中。

13日
出勤後「風邪っぽい」といって早退。その後日本武道館へボクシングを観に行く。この日は東京泊。

14日
6時20分くらいの新幹線に乗り、そのまま出勤。歯が痛くなり、歯医者へ行く。レントゲンの結果「大きい虫歯ではない」そうで、しばらく様子見。来週の予約を入れる。

15日
取引先と会食。

16日
強烈にのどが痛くなってくる。ジムに行こうと思っていたが、麻雀格闘倶楽部に変更する。しかし隣の人の喫煙により、かえってダメージを受ける。

17日
マスク装着。ジムに行こうと思ったが、体調が思わしくなく断念。

18日
アルバイトの子のお母様が亡くなられたので、ご葬儀に参列する。ご焼香時に名前が呼ばれて、ちょっとビックリした。

19日
ジムに行こうと思っていたが、やはり体調が回復せず断念。スカパー!で『夢のチョコレート工場』という『チャーリーと・・・』のはるか前に作られたと思われる映画をかみさんと見る。ウンパルンパは出演していました(!_+)

 で、今は新横浜のホテルです。
 その他のニュースでは、「ジムで初めてマスボクシングをした」ことと、「面談時に、常務へ転勤希望を表明したこと」でしょうか。

 会社で記事を更新しづらい雰囲気なので、今後も滞るかもしれませんがご容赦くだされ_(_^_)_
それでは、また\(^_^
posted by 白圭 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

寝返り後

photo.jpg
posted by 白圭 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝返り前

photo.jpg
posted by 白圭 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

会社にないしょ

200611132148000.jpg
行っちゃいました、武道館。
posted by 白圭 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

最近はまってるもの

ココイチの肉じゃがかれーです。本家肉じゃがは好きじゃないのですが、このカレーは出汁の甘味がgoodなんです。11月までの限定らしいので、二日に一回は食べようと思っています。
posted by 白圭 at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

なんでしょう?

200610291205000.jpg

ネタはあるのですが、書くじかんがありません(;_;)
まーちゃんのアップを御覧ください。
posted by 白圭 at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。