2006年08月31日

予想通り

 今朝起きたらのどが痛く、ちょっとだるい感じがしました。風呂を沸かしたのですが「やっぱ休もう」と思い、会社をさぼってしまいました。
 いやいや、朝の時点では「病院へ行かなきゃ」と思っていたのですが、12時過ぎまで寝たらすっきりしちゃいました。土日が出勤だったので、疲れがたまっていたのかもしれません。
 その後も15時過ぎまで昼寝。コンビニに食料を調達しに行った以外は、一歩も外に出ませんでした。ゲーセンにも、ジムにも行かず、ひたすら休養に専念しました。

 あ〜、ぶっちゃけやる気が復活しませんが、明日はがんばりますよ〜!!
posted by 白圭 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ROUND23と、白圭の告白

 今日は23回目のジムに行きました。20時過ぎにジムに入ったのですが、空いてました。
 なわとびを2.5ラウンド。白圭の密かな野望は「3分間一度も引っかからずにボクサー飛びをする!」なのですが、いずれも4〜5回つっかかっちゃいました。
 シャドーを4ラウンド。シャドーで指摘されたのは
「もっと半身に!」
「構えたときに、左拳が小指側に折れるクセがある。左右に傾けず、気持ち内側に絞る!」
「右手と左手の間隔を開けよう!」
「ジャブで踏み込んだ後の、右足の引きつけが浅い。打つ前の足の幅が変わらないように!」
でした。
 ぶっちゃけ「構えは卒業かな」と思っていましたが、甘かったようです。確かに、1回目に教わったときに比べると、左手が90度を保てず若干顔寄りになっていました。
 その後ミット打ちを3ラウンド。3ラウンド目最後の方の(ジャブ+ジャブ+ワンツー)×2回では足がこんがらがっちゃいました。コンビネーションのジャブは、全部思いっきり打つのかどうかコーチに聞こうと思ったのですが、タイミングを逸して聞けませんでした。質問は次回に持ち越しです。


 で、ジムに行く前のことを「告白」します。
 今日は異常に肩が凝り、頭が痛くなっていました。仕事中熱を測ってみたら36.5度と平熱でした。病気ではなさそうですが、しんどいことにはかわりがありません。そこで、終業時刻の1時間前に早退を申し入れ、マッサージに行きました。
 ちゃんとした病院でないと、罪悪感を抱いてしまいますね。
 更にいけないことには、マッサージの帰り道、目についたゲーセンに入ってしまい麻雀格闘倶楽部を1時間ちょっとやっちゃったことです。

 その後帰宅してジム、という流れです。おかげですっきりしましたけれど、明日社会復帰できるか不安な白圭です。


 それともう一つ。今日からかみさんがサイパンへ一人旅に行ってしまいました。2日に帰国予定です。白圭はふだんは会社か携帯から記事をアップしているのですが、今日は気兼ねなく家から投稿しています。
 つかの間の独身ですが、やっぱ少し寂しいです。
 それにしても、うちのおくさんは行動的だな〜 それでは、また明日。
posted by 白圭 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

写真展


 まずは「睡眠学習」

睡眠学習.jpg


 続いて「シャツ、大好き」

シャツ大好き.jpg


 最後に「まんまるで、からまる」

丸まる.jpg


 もっとセンスあるタイトルをつけていただける方、コメント欄で募集いたしております\(^_^
posted by 白圭 at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

『ねこのきもち』を読む人の気持ち

 遅ればせながら『ねこのきもち』の購読を始めました。

 これまでは「本なんか読まなくても、うちのエンジェルズの気持ちは手に取るようにわかるわい(^_^)v」と根拠レスに自信満々だったのですが、なんとなく「もっと深く理解できればな〜」と思って申し込んでみました。

 で、何が驚いたかというと、8月号のふろくです。ドライフードなどの袋の口を止める、大型のクリップが2個付いてました。これは大助かり。今我が家では「カリカリ」と呼んでいる茶色で細長いドライフードと、サイエンスダイエット、そして先日から歯磨きカリカリを与えています。三種類もあるのに、クリップは一つしかありませんでした。残り2袋は口を二重三重に折りたたんで収納していました。
 「大至急必要というわけではないが、あれば大変助かる」これ、贈り物を選ぶときの極意ではないでしょうか。

 飼い主の気持ちをつかもうとしているベネッセの皆さんに脱帽です<(_ _)>
posted by 白圭 at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ROUND22

 最近やたら「バンテージの巻き方」で検索されている白圭です。こんばんは。
 世の中、そんなに「バンテージ」で困っている人がいるのでしょうか??不思議です。

 さて、昨日は22回目のジムへ行ってきました。
 土曜の夜(19:30過ぎ)は、さすがに混んでいました。なわとびを3ラウンド、シャドーを3ラウンドやりましたが、ミット打ち待ちが数名いたので、サンドバックを叩きました。
 サンド×2ラウンド後、コーチから「白圭さん、次の次、行きますか?」と声がかかったので、シャドーを1ラウンド行ってからリングに上がりました。
 ミット打ちは2ラウンドでした。
 昨日の注意点は、

1 ジャブは左肩がほほにつくまで腕を伸ばしきろう!
2 前足の踏み込みはまっすぐかやや左側に!後ろ足も同じ間隔で引き戻す

でした。

 2ラウンドの終わりはワンツー→バックステップ→ワンツーでしたが、足がついていきませんでした。涼しくなったら、ロードワークをやっちゃおうかと思ってます。 って、こんなこと以前にも書いたような気が・・・(^^ゞ
posted by 白圭 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

麻雀しました(^_^)v

 昨日、3年振りぐらいに雀荘へ行きました。取引先の人二名と、取引先に出入りしている印刷屋の社長のセットです。

 最近ゲーセンで毎日打っており、『オバカミーコ』で基本を勉強中の白圭、軽くひねっちゃえるかと思っていましたが、4半荘でトータル−6でした。
 チップ5枚放出が痛かったです(/_;)

 自分のことはさておき、正直四人とも初心者で打牌が遅く、19時30分スタートで、終了したのが1時ちょい過ぎでした。「40歳前のおじさんが、6時間近く遊んで600円の支出か〜」と、若干虚しくなりました。

 とはいえ、やっぱり麻雀はおもしろい!(^^)! 早いとこ次の卓が立たないかな〜と指をくわえている白圭でした。
posted by 白圭 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

完全なうつぶせ

200608200954000.jpg

聖地に祈りをささげてるのでしょうか?
謎です(;^_^A
posted by 白圭 at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

勝手なお願い!


 鉄腕、斎藤投手! ぜひ阪神に来てください!!

 今大会は、球史に語り継がれる試合が多数ありましたね。一試合も見てませんが、ニュースで経過を見るだけでどきどきするなんて、そうそうお目にかかれないと思います。

 全ての球児へ、お疲れさん!(^^)!
posted by 白圭 at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

熱いぜ!スポーツ界!!

 いや〜、高校野球はすごいことになりましたね。休日出勤したので試合は全く見ていないのですが、yahooの一球速報に釘付けでした。早実のピッチャーはすごいですね。明日だいじょうぶなのでしょうか?

 なんて思っていたら、更なるビックニュースが!!

「亀田興毅 ランダエタと再戦」

 ほんとに試合が実現すれば、仮に負けたとしても亀田株は急上昇するのではないでしょうか。でも、「タイトル返上」が一番リアリティがある選択のように思えます。
 いろんな意味で、楽しみです〜!(^^)!
posted by 白圭 at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROUND21

 昨日(19日)は、夕方床屋に行った後に、21回目のジムへ行きました。
 以前土曜日に行ったときにはガラ空きだったので、そのつもりで出かけたら予想外に混んでいてびびりました。
 いつもどおりなわとびとシャドーの後にミット打ちをしてもらいました。
 サウスポーと対峙した場合を想定し、相手の右ジャブを白圭が左手でパーリング→直後に左ジャブという練習を数回行いました。「サウスポーが相手の場合、ガードは左側を気持ち広めに。相手のジャブを見やすい位置をキープ。」「パンチを打つ際に、踏み込みは相手の右側へ。左に踏み込むと、サウスポーの左ストレートを喰らいやすくなる。」とアドバイスをいただきました。
 ミット打ち1ラウンド目終了後、「相手が右利きの場合は、踏み込みは相手の左側になるのでしょうか?」と質問したところ、「いや、変わらず右に踏み込んだ方がいい」とのこと。これは、自分の右が当たりやすいポジションをキープした方がいい、とのことでした。
 ただし、これは原則というか一般論であり、極端に相手の左(自分の右側)にまわれれば、敵も手を出せないので右を思い切り叩ける場合もあるそうです。
 ミット打ち2ラウンド目はポジション取りを中心に行いました。ワンツー→サイドステップ(自分の右)→右などです。

 なんだか、試合をしてみたくなる怖いもの知らずな白圭でした。
posted by 白圭 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『BECK』27巻ほか

 先日、ぶらり立ち寄った本屋で発見した『BECK』27巻。早速購入し、一気読みしました。
 26巻の印象が薄く、立ち上がりから登場人物を把握しきれない状態に陥ってしまいました。個人的には「Devils way」や「雄太」など気になっていた点が一気に動き出したことは嬉しい限りですが、サクの柔術特訓はあまりに唐突かと思いました。真帆の出番が少ないのも残念です。

 最近大人買いをしているのは『打姫 オバカミーコ』(1〜5巻)。麻雀マンガですが、ためになります。自分にも戦術をていねいに教えてくれる師匠がいてくれたらな〜、なんて思いました。
 まだまだ「教え」を消化しきれない白圭ですが、24日は久々に雀荘に行く予定なのでがんばりたいと思います!(^^)!
posted by 白圭 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

ひじまくら

200608192229000.jpg

うで、シビレないのかな?
posted by 白圭 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

最近のヒットメール

白圭
「さっきHISの前を通ったら、この前CMで見た『ミステリーツアー 19,800円』が完売しとった」

かみさん
「あ゛〜 行きたかったにゃ〜」(下記写真付き)

かわいい文.jpg

白圭
「はら? 文が行きたかったのかー」

 文というのは黒猫の名前です。正式名称は「文六」。本当に文がしゃべっているように見えませんか? ちょっとしたつらいことは、この写真を見ると気にならなくなります(^_^)v
posted by 白圭 at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ROUND20

携帯から更新です(^^ゞ
今日は久々のジムでした。異常に空いてたのは、サッカーの影響でしょうか?
サンドバックを殴ったら、手首が痛くなったので帰ってきました。
へっぽこボクサーです( ̄〜 ̄)ξ

それでも、楽しいですね(^^)/▽☆▽\(^^)
posted by 白圭 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

危機感とヒステリーの違い

 最近会社の雰囲気が悪くなる一方です。

 そんな中、感じていることを文章にしてみようと思います。

 中堅社員が若手に対して「危機感が足りない」と注意する場面がありました。確かに今の事務所には「危機感」はないと思います。
 ただ、「危機感を持て!」といわれて、いわれるがままにあたふたするのは「ヒステリー」じゃないかと思うんです。言葉としては「ファシズム」の方が正確なのかもしれませんが、一人のリーダーに強制される姿は、どうしても神経症的に見えてしまいます。

 つまるところ「危機感」を持つには、構成員一人一人が「自分の問題」として飲み込むことが必要ではないでしょうか。
 「関係ねぇ。他の人がやるべきでしょう」的受け止め方では、真の「危機感」は醸成されないと思います。

 「あせらず、本当に必要なことからやれ」

 どこかのタイミングで、みんなに言おうと思っています。
 けど、聞く耳をもってくれるかしら?
posted by 白圭 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごぶさたです!

 これといった理由もなく、3日も更新をさぼってしまいました(^^ゞ

 土曜日は仕事。日曜日は休み。昨日は仮病で休みました。だって、お盆ですもの。

 たまたまかみさんは実家の親戚が営んでいる民宿の手伝いに駆り出され、一昨日・昨日と一人でだらだらしていました。
 やったことといえば、本を買ったこととゲーセンにいったことぐらいです。
 購入した本は『剣客商売』8巻と、西原理恵子特集をしていた「ユリイカ」。ゲーセンは麻雀格闘倶楽部を中心に、バーチャ5とマジカルアカデミーを少々。
 全く無駄に過ごした休日でした。
posted by 白圭 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

昨日のこと

 昨日はかみさんとプロレスを観に行きました。

 白圭は学生時代から一人で観戦に出かけることがありましたが、かみさんは全く興味がないようでした。
 今回彼女が同行を決意した理由は、「曙が見たい」という一点だけのようでした。

 正直試合はさほどおもしろくありませんでしたが、かみさんが曙以外のでかい外人をみて「すげぇ〜、すげぇ〜」と連発していたり、それなりに楽しんでいたようでよかったです。

 次はデスマッチかな?
posted by 白圭 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

嫌いなしぐさ

 突然ですが、やられて癇に障るしぐさってないですか?

 最近の白圭は、パソコンのキーボードをバンバン叩くのが耐えられません。会社で、私の斜め前に座っている女性は、何が気に入らないのか聞こえよがしにキーボードを撲打しています。「無言の抗議」のつもりなのかもしれませんが、みっともないです(>_<)ゞ

 以前に書いたかもしれませんが、電車の中でず〜っと携帯をいじっている姿や、傘を水平に持って階段を上がる人を見てもむかつきます。

 暑さのせいでしょうか、やたら短気になっている白圭でした。
posted by 白圭 at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

『管仲』読了と、昨日買った本

 ちょっと前ですが、『管仲』を読み終えました。
 宮城谷さんの作品ではタイトルロールはもとより、脇役が強烈に光を放つ作品があります。本作でも鮑叔や文姜といったキャラクターが、いろんな意味で目立っています。
 「管仲の生涯は小説になりがたい」という意味の発言を宮城谷さんがなされていたように記憶していますが(記憶違いでしたら申し訳ございません)、真の偉業はその足跡を語る以外に表現の仕様がないのかもしれません。

 そして昨日買った本が『WORST』15巻と、『聖闘士星矢』17巻、18巻です。『聖闘士星矢』は、キャラが多すぎて誰が誰だかわかりません(>_<)


 今読んでいるのは『剣客商売』の六巻です。ついに大治郎と三冬が結婚しました(^_^)v
 しばらくはこのシリーズを読み続けようと思っています。
posted by 白圭 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

観戦雑記

 昨日、ボクシングの試合を観に行きました。かみさんは「血が怖い」というのと「チケット代が高い」という理由で一緒にはいけず、一人で観戦しました。

 思ったことをひとつふたつ・・・

「違う世界が存在する」

 普段なら映画を見に行ったり買い物に行ったりしている日曜日、こうして殴り合っている人たちがいることに改めて驚きました。彼らは亀田と違い、世間的には全くの無名です。全10試合中7試合が新人王予選準決勝の4回戦でしたから、ボクシングだけで食べている人は皆無でしょう。
 テクニックがどうとか、レベルがどう、とかいう以前に、白圭の日常とはかけ離れた世界があることが新鮮でした。
 変なたとえですが、学生時代に池袋で寄席に行った際に、聞いたこともない落語家のお噺がめちゃめちゃおもしろかったことを思い出しました。


「ボクシングファンの皆様」

 これ、リングアナウンサーが何かコメントする度に、冒頭に付けられた一言です。ファンを意識していることが伝わってきて、気持ちよかったです。些細なことかもしれませんが、興行に欠かせないことだな、と思いました。


「人はなかなか倒れない」

 10試合中、KOは3試合でした。倒れまいと思って戦っている人を倒すのは大変なんだと思いました。同時に、全試合KOなんていうのは、相当強いんだと実感しました。
 KO3試合中、2試合は「押されているな」という方がKO勝ちしました。当然ながらテレビではないのでリプレーがなく、どのパンチが効いたのかわかりませんでした。逆転があるということは、スリリングだな〜と思いました。


 総じて、3時間を超える興行でしたが、十分楽しめました。機会があれば、また行きたいと思います。
posted by 白圭 at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | BOXING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

